<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
駅 その40 田沢
e0064133_0291343.jpg
 JR篠ノ井線の田沢駅です。最近、松本駅で降り忘れた副検事を降ろすために緊急停車させたことでちょっと有名になりましたね。

 昨夏、松本からアルペンルートに行った際にすぐそばを通ったので撮影しておきました。典型的な地方の静かな小さな駅といった感じです。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-01-30 00:34 | 鉄道写真
駅 その39 水沼
e0064133_0474595.jpg
 わたらせ渓谷鉄道の水沼駅です。ドライブついでに近くを通ったの撮影しました。この駅はたしか温泉を併設しているんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-01-29 00:48 | 鉄道写真
明石海峡大橋
 おととしの神戸・姫路研修の写真もとりあえずは残り2つ。まずは明石海峡大橋です。この橋自体は2度ほど車で渡ったことがありますが、いずれも仕事。プライベートで渡ってみたいですね。

e0064133_22445895.jpg
 まずは、橋の近くにある、「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」から見た明石海峡大橋です。

e0064133_22464315.jpg
 続いては、橋のたもとから見たもの。橋の向こうはもちろん淡路島です。
 
e0064133_22374781.jpg
 神戸側の「舞子海上プロムナード」から。床のガラスから47m下の海面を見れます。

e0064133_22393654.jpg
 こちらは橋の下の部分です。緊急時用だったと思いますが、車が走れるようになっています。

e0064133_22472382.jpg
 最後に、橋から見た明石市の様子です。

 そういえば、初めてこの橋を渡ったときは、1週間のうちに3つの本四連絡橋を一気に渡ったんです。友人との旅行で「しまなみ街道」と「瀬戸大橋」を車で渡った後、仕事で大鳴門橋と明石海峡大橋と…。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-01-28 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
須磨寺
 このところ思い出したように出している、一昨年8月に仕事で行ったときの神戸・姫路方面の写真。今回は神戸市の須磨寺です。須磨寺の近くの旅館で昼食のときに、時間が長めに設定されており、出発まで観に行ってきました。

e0064133_18571159.jpg

e0064133_18572112.jpg

e0064133_18573941.jpg
 須磨寺の近くには、源平合戦のひとつ・一の谷の古戦場があります。俗に言う源義経の「鵯越の坂落と」が行なわれた戦いです。その戦いの有名なエピソードが熊谷直実が平敦盛を討つ場面。その様子を表した「源平の庭」です。

e0064133_1932620.jpg
 その平敦盛が持っていた「青葉の笛」が宝物館に保存されています。

e0064133_1943653.jpg
 こちらが平敦盛の首塚です。

e0064133_196323.jpg
 三重塔です。

 場所的になかなか行きにくいところですね。地元の人や源平好きの人が行くところなのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2008-01-27 19:02 | 旅行・ドライブ・写真
サンシャイン60展望台
 「灯台下暗し」とよく言いますが、埼玉県出身ですとどうしても東京方面に行く機会は多いです。ただ、行ったことない場所もけっこうあります。

 そんな中の1つが池袋の「サンシャイン60展望台」。サンシャインビルには何度か行ったことがありますが、かつては日本一高いビルだったこの展望台に初上陸してきました。

e0064133_21273592.jpg

e0064133_21274846.jpg

e0064133_2128660.jpg

e0064133_21282130.jpg
 展望台には真下を覗き込めるスペースが4ヶ所あります。それぞれの場所から見る真下はこんな感じです。高さは海抜251m。

e0064133_21294466.jpg
 展望台から見た池袋駅方面です。

e0064133_21301585.jpg
 同じく展望台から見た豊島区清掃工場方面です。

e0064133_21314412.jpg
 屋上のスカイデッキから見た新宿方面です。海抜256.3mの高さです。

e0064133_21323786.jpg
 同じくスカイデッキから。手前が護国寺、東京ドームも見ることができます。

e0064133_21331642.jpg
 こちらもスカイデッキから。中央の奥のほうに東京タワーがあるのが分かるかと思います。

e0064133_21341264.jpg

e0064133_21342281.jpg
 夜から雪という予報でしたが、夕日を見ることができました。

e0064133_21352751.jpg
 展望台から見た夜景。新宿方面です。上のほうの光は、館内のライトが反射したものだと思います。UFOではないでしょうね(笑)。

e0064133_21374059.jpg
 こちらは東京都心方面です。右に見えるのが首都高速5号線です。

 このサンシャインビル、まだ水族館には行ったことないんですよね。池袋は東京都民より埼玉県民のほうが多いなんて言いますけど、自分にはあまり縁がなかった場所なんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-01-20 21:45 | 旅行・ドライブ・写真
神戸港の夜景
 おー、また誕生日が来てしまいました。これで32歳です。32歳のうちには…。

 今回の写真も一昨年の8月に神戸・姫路に研修に行ったときの写真です。今回は、神戸港の夜景から。泊まりが神戸港から歩いて5分くらいのところで、夜の懇親会と、22時からの研修の合間に数人で歩いてきました。

e0064133_17453387.jpg
 ハーバーランドにあるショッピングモール「モザイク」です。

e0064133_17474249.jpg
 「モザイクガーデン」の観覧車です。野郎だけで来るところではなさそうです。

e0064133_1743481.jpg
 神戸港の観光船「コンチェルト」です。明石海峡大橋の近くまで運行します。自分も2度ほど乗ったことがあります。いずれも仕事です。海から見る神戸の夜景もなかなかです。

e0064133_17492860.jpg
 モザイク側から港を挟んで見る、神戸ポートタワー神戸海洋博物館カワサキワールドの建物です。最初に来たのは高校の修学旅行、まだ阪神大震災の前でした。

 神戸の夜景はキレイでいいですね。仕事で来ることも何度もありますが、やっぱりここはプライベートで来たいところです。一緒に来れる人を探さないと(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-01-15 00:05 | 旅行・ドライブ・写真
家島諸島
 このところ仕事も忙しく更新が疎かになってましたね。その影響で写真の新しいネタもないので、未公開の写真から。

 一昨年の8月、研修で神戸・姫路方面に行ってきました。その中から、いちばんマイナーであろう、瀬戸内海の家島諸島の写真です。姫路から高速船で30分程度です。

e0064133_17265912.jpg
 まずは、西島にある、「兵庫県立いえしま自然体験センター」です。この当時は「兵庫県立母と子の島」でしたけど。

e0064133_17283828.jpg

e0064133_17284890.jpg

e0064133_17285662.jpg
 もちろん行くのは今回が初めて。静かなイメージがありましたね。滞在時間は2時間程度だったけど、過疎のイメージはそれほどありませんでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-01-14 17:39 | 旅行・ドライブ・写真
芦ノ湖スカイラインから
 時事モノを除く今年最初の写真は、箱根駅伝直後ということで、箱根方面の写真を。おととし10月に友人の車で走った「芦ノ湖スカイライン」から見える景色です。撮影場所は微妙に異なりますが。

e0064133_2117356.jpg

e0064133_21171667.jpg

e0064133_2117272.jpg

e0064133_21174210.jpg

e0064133_21175727.jpg
 まずは、芦ノ湖側の景色です。

e0064133_21182027.jpg

e0064133_21183057.jpg

e0064133_21184221.jpg

e0064133_2118538.jpg

e0064133_2119437.jpg
 こちらは駿河湾方面の写真です。

e0064133_21193458.jpg
 最後に富士山です。

 このような一昨年の写真がけっこう残っています。これからしばらくは冬だし、仕事も忙しいので、時間があったときは過去の写真を小出ししていこうかと思ってはいるのですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-01-06 21:20 | 旅行・ドライブ・写真
2008箱根駅伝総括
 とりあえず、箱根駅伝が終わると、各大学ごとに簡単な感想を残しているので、残しておきます。否定的な意見もありますが、ご勘弁を。

1位:駒澤 なんだかんだで予定どおりいったんでしょうね。本命が選手層を見事に活かしたのでしょう。むしろ9区まで手こずった感も。

2位:早稲田 結果的に駒澤に逆転されたけど、上出来。竹澤も悪いなりにまとめたし、駒野は神がかり的でした。中山jrなどが入学する来年が楽しみ。

3位中央学院 出来すぎ。二枚看板(2区木原・9区篠藤)が額面以上の仕事をした。テレビの扱いは地味だったけど、篠藤の記録はしばらく破られないのでは?

4位:学連選抜 やればできるということ。ここまでのモチベーションを保てたことは賞賛に値します。区間2位が3人、山登りの上武福山も区間3位で大健闘。

5位:亜細亜 優勝した一昨年も優勝候補がブレーキ連発でした。荒れたレースには強いですね。扱いは終始地味だったけど。

6位:山梨学院 やっぱり駅伝は流れが大切なんだと実感させられました。「モグス貯金」を活かしきった。モグスがイマイチだった去年はシード落ちだったわけだし。

7位中央 なんだかんだでシードを守る安定感はさすが。上野も悪いなりに走った。でも山登りはなんとかなったような気がするんだけど…。

8位:帝京 意外と言っては失礼だが、まさかここがシード権を取るとは…。数年前の亜細亜の雰囲気が。

9位:日大 ダニエルはよく頑張ったけど、他の印象が薄すぎる。普通ならシード争いするようなチームではないと思うけど。

10位:東洋 東海のゴール直前のリタイヤで転がり込んできたシード権。ここも慢性的な山(特に登り)に弱い。

11位:城西 3年連続の11位は芸術モノ。個人のタイムはいいのに何でシード取れないのか? 「1区健闘→2区ゴボウ抜かれ」がこのところの定番のような…。

12位:日体大 まさかここがシード取れないとは…。山登りが致命傷だったけど、額面倒れしすぎ。

13位:国士舘 4区阿宗20位のままだけど区間賞(区間記録にあと4秒)→5区川崎区間5位で13位と見せ場は作った。

14位:専修 復路は何気に頑張っていたけど、往路が悪すぎた。全体的に地味な印象。

15位:神奈川 専修よりもさらに地味な印象。復路はそんなに悪くなかったんですよね。

16位:法政 ただでさえ薄い選手層のうえに出れない主力がいるとこの順位はやむなしでしょ。来年は出れる?

17位:東農大 1・2区は見せ場を作ったけど、あとは気が付いたら実質最下位だったのね。大根踊りより注目されるように頑張りましょ。

棄権:東海 10区荒川の棄権はアクシデントだけど、それを抜きにしても、伊達と佐藤のダブルエースだけといったイメージ。持ちタイムはいいのに、看板倒れの選手が多すぎ。

棄権:大東文化 復路は8区まではシード争いのど真ん中でいいレースしていたのに…。9区住田の棄権は残念。

棄権:順天堂 5区小野は前半飛ばしすぎたんだろうな。1区からアクシデントでさっぱりだったし…。しかし、「山の神」今井が卒業してここまで戦力がダウンするとは…。

 で、事前の順位予想は、駒澤、中央が的中。あとはかなり惨憺です。早稲田と日体大はほぼ逆の予想だったし。ただ、途中棄権が3校もあったら予想なんて意味を成さなくなってしまいますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-01-05 22:44 | スポーツ(観戦)
第84回箱根駅伝順位予想
 一応、箱根駅伝開始前(オーダー発表時)に順位予想をmixiで書いたので、それを転載しておきます。往路が終わった後では、恥さらしになりかねませんが…。

1位:駒澤 選手層の厚さで押し切れる
2位:日体大 地味ながら大崩れしなさそう
3位:東海 前半に流れに乗れない予想
4位:亜細亜 前々回の再来の予感
5位:日大 ダニエルが不発に終わるような…
6位:東洋 山登りを克服できればもう少し上も
7位:中央 上野は2区で見たかった
8位:中央学院 前半で流れに乗ると面白い
9位:順天堂 松岡7区もシードは確保するかと
10位:城西 いい加減11位から脱出するかと
11位:早稲田 竹澤は出場回避とみて。エースが抜けるとここは痛い
12位:大東文化 地味にこんなところかな?
13位:山梨学院 モグスだけなんだよな…
14位:学連 今年は例年より期待できるメンバー
15位:国士舘 往路主力投入で少しは上位に
16位:東農大 若いチームだけに来年度以降期待
17位:帝京 予選会は出来すぎだったから
18位:神奈川 10年前の勢いはいずこ?
19位:専修 エースの座間が2区に使えないようだと
20位:法政 頑張ってほしいけど、さすがに選手層が薄すぎる

 とりあえずツッこむと、往路優勝したのが、11位予想の早稲田。竹澤回避予想も出走して、悪いなりに区間賞。それよりも「山の神」今井の記録に肉薄した、5区の駒野がすごい!!

 あと、往路3位の山梨学院はモグス貯金はあったにしろよく粘った。そして、4位の学連選抜。「やればできる」じゃん。予選会で敗れた学校のエースが集まっているんだから、つなぎの区間では強いはず。

 で復路の展開は、やっぱり駒澤有利かと。復路にも駒を残しているし。あと、東海も復路のメンバーはほとんど入れ替えだろうからまだ分からないね。佐藤悠基をどこに使うか? セオリーだと9区だけど、駒澤にかなり遅れをとってるから、流れを変える意味で7区投入もあるかもしれない。どちらにしろ、区間新記録も期待!!

 まあ、なんと言おうが、今年の駅伝順位予想をパーフェクトで正解できる人は残念ながら皆無に等しいでしょう。「順天堂=棄権」がありますから…。あと500m、走らせてあげたかった距離だけど、小野の将来を考えると、あそこでリタイアさせるのはむしろ遅すぎたのかな…。

 往路順位:早稲田・駒澤・山梨学院・学連・中央学院・日大・亜細亜・東海・東洋・中央・大東文化・帝京・国士舘・日体大・法政・城西・専修・東農大・神奈川(順天堂は棄権)
[PR]
by taka-takahiro | 2008-01-02 15:11 | スポーツ(観戦)
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧