<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
西本願寺の銀杏
e0064133_2354971.jpg
 12月6日に撮影した西本願寺の銀杏です。去年も同じ西本願寺を撮影したけど、今年のほうが天気がよかったので掲載してみました。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-30 23:12 | 旅行・ドライブ・写真
12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝③ 第一中継所舞台裏(というか大橋未歩特集?)
 連続で書き込んだ、24日の全日本大学女子選抜駅伝の写真もこれが最後。実は、この駅伝を撮影するのは今回が2回目なんですよね。前々回を観戦・撮影しています。前回から場所がつくばになりましたが、最初は埼玉で開催されていたわけです。しかも職場の目の前を通るコース…。

 今回はレース以外のところを。第一中継所の様子です。11時30分過ぎに中継所に到着。思ったよりも人が集まっています。で、こんな早くから撮影している人がちらほらと。その理由は…、

e0064133_072911.jpg

e0064133_073725.jpg

e0064133_074885.jpg
 この中継所の実況担当のテレビ東京大橋未歩アナウンサーです。ここを撮影場所に選んだ理由のひとつが「大橋アナが担当だから」です。巨乳ばかり騒がれますが、別に巨乳じゃなくても好きな女子アナベスト3には確実に入ります(笑)(ただし人妻)。東日本実業団女子駅伝で中継所の撮影に失敗したにもかかわらず、また中継所を選んだのは、「生の大橋未歩が見たい」、これに尽きます(笑)。もっとも、こんなことを考えていたのは自分だけではなく、この中継所にいた人の半分くらいは、携帯やら何らかの形で大橋アナを撮影していました。

e0064133_0181134.jpg

e0064133_0182163.jpg
 中継所の整備の様子です。選手が通過する15分くらい前に、道を完全に通行止めにして、このように中継所を作っていきます。東日本実業団のときも見ましたが、あっさり出来上がるものです。

e0064133_0194085.jpg
 テレビ東京の中継所のセッティング。手前がアナウンサーの実況席でうしろがカメラ。実はこのセットには重大な欠陥があって、実況席からだと途中の看板が邪魔して、直線の奥のほうの選手の様子が見えないらしいです。そんなことを打ち合わせのときに大橋アナは話していました。

e0064133_0251983.jpg
 すべての選手の襷リレー終了後、1区区間賞の佛教大・木崎選手のインタビューの開始前の様子です。手前の頭が大橋アナですが、どちらに立つか、テレビ映りを試行錯誤していました。そして、その大橋アナの動きで、野次馬たちの動きもあたふたと…。

e0064133_0274157.jpg

e0064133_0275336.jpg
 そのインタビューの様子です。結局、正面ではなくやや斜めの位置からの撮影。皮肉にも大橋アナが正面になるかたちでした(ラッキー)。テレビでの扱いは小さかったです。

e0064133_029122.jpg
 
e0064133_0292224.jpg
 最後に再び大橋アナです。関東地区では屈指の人気アナウンサーだけあって、中継終了後も、その場を離れるまで残っている人が多かったですね。でも、半ばストーカーのようにまとわり付く輩も数人いたので、見ていて痛かったです。アナウンサーといえども、アイドルじゃなくて会社員ですからね。

 ということで、この記事の結論。大橋未歩はテレビもいいけど、実物はもっといい(特に最後の写真)。駅伝の写真のはずだったのですが…。たまにはこんな脱線もいいでしょ?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-28 00:10 | スポーツ(観戦)
12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝② ゴール地点(筑波大学陸上競技場)
 前回の全日本大学女子選抜駅伝撮影の続きです。第一中継所で撮影した後、ゴール(筑波大陸上競技場)の近くに車を止めて、6区の前半を撮影してゴールに向かおうと思ったけど、駐車場所を探すのに苦労して間に合わないと判断して、すこし早めにゴール地点に直行しました。

e0064133_2354226.jpg
 これが筑波大学の陸上競技場です。大学施設にしては立派ですが、テレビ中継される駅伝のゴールにしては…。

e0064133_22592222.jpg
 ゴールの斜め後ろが空いていたので、そこをGET。どうせ前に大会関係者が入るだろうけど、少し段差もあるので、撮影はできるかと甘く見ていたのですが…。

e0064133_230438.jpg

e0064133_2301760.jpg
 優勝した立命館のアンカー・樋口のゴールシーン。1枚目は見事なピンボケですが、こんな写真を撮りたかったので、恥ずかしながら掲載しました。

 で、この場所を選んだ結果は…。見事にゴールの写真を邪魔されまくり。自分は競技場で撮影するのは初めてだったけど、プロみたいな写真を撮影しようという考えが甘かったですね。もう少し手前で撮影しておけば、無難な写真が撮れただろうに…。 家に帰ってチェックしたら、過半数は使い物にならない写真でした。で、その中からいくつか。

e0064133_2374779.jpg

e0064133_2375760.jpg

e0064133_238867.jpg

e0064133_2382161.jpg

e0064133_2383353.jpg
 ゴール地点は見ての通り大会関係者の人がいるため、なかなかうまく撮影できず、望遠レンズで最終コーナーからの直線も交えて撮影していました。

e0064133_23104626.jpg
 陸上競技場に入ってくる選手です。この撮影場所から、競技場の入口も撮影できました。何度かチャレンジしましたが、ゴールと重なったり、観客が多くで、なかなかうまく撮影できませんでした。

 競技以外の写真も撮影しています。

e0064133_2314274.jpg
 まずは、競技場から見た筑波山です。晴天だったのできれいに写りました。

e0064133_23145810.jpg
 東京農業大学応援団の名物「大根踊り」です。来週の箱根駅伝は東農大が久々の復活。箱根路でも見ることができます。この応援団の偉いところは、最後のランナーが走り終わるまでその場を離れることなく、拍手で迎えたということ。隣にいた名○大の応援団は途中でどこかに行ってしまいましたから(優勝した立命館の応援団も残っていましたが)。

e0064133_23201290.jpg
 おそらくテレビせとうち中島有香アナウンサーだと思います。優勝インタビュー担当だったようなので…。地方局のアナウンサーは勉強不足でよく分かりません。こちらも選手が来る前の撮影です。

e0064133_2321305.jpg
 優勝した立命館大学の選手たちです。おそらく優勝インタビューの「待ち」をしているところだと思います。自分の撮影場所からなんとか撮影することはできましたが、声はとてもじゃないけど聞こえません。ここの選手は美形の人が多いみたいですね。某大規模掲示板には「選手をスカウトするときに写真選考があるのではあるのでは?」なんて書かれていましたね。

 家に帰って、録画した駅伝中継を見ると、見事に自分は映ってませんでした。まあ、場所的に分かっていたけど。簡単に早送りしながら見たけど、テレビ東京の駅伝中継は、日テレに比べるとさすがに劣りますね。ちなみに撮影枚数はなんと267枚!!

 今回は撮影の実力や場所取りの未熟さを痛感しましたね。いい写真を撮ろうと考えるのなら、場面の重要性(ゴール・タスキリレー)より、確実にいい写真を撮影できる場所を選ばないと。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-27 23:12 | スポーツ(観戦)
12/24 第5回全日本大学女子選抜駅伝① 1区~2区(茗渓学園)
 このところスポーツ撮影に凝ってきました。そんな中、23日の全国高校駅伝男子の仙台育英と佐久長聖とのデットヒートをテレビで見ていて、ロードレースを生で観戦してみるのもいいかなと思っていたら、翌日につくばで全日本大学女子選抜駅伝が開催されるとのこと。自宅から車で高速利用で1時間、下道でも1時間半程度の距離。ということで、勢いでつくばまで行ってきました。

 とりあえずネットでコースを調べて、観戦(=撮影)に選んだ場所は、第1中継所とゴール地点。この駅伝は南北に細長く走るので、その気になれば4ヶ所(スタート・3区・6区・ゴール)での観戦が可能かと思われます。

 まず、第1中継所を選んだのは、このコースで数少ない片側1車線の道だったこと。土浦に勤務していたことがあるので、多少の土地勘はあるのですが、今回のコースの大半は片側2車線、しかも中央分離帯やら街路樹やらあって、撮影しにくいと思ったのです。そして、もうひとつ大きな理由があるのですが…。そのわけは後ほど。

 12時スタート、中継所通過は12時15分過ぎということで、駐車場を探さなければならなかったので、11時30分過ぎにはスタンバイ。でも、ここにはそれなりの人がいました。自分と同じ目的の人が多かったのかな?

e0064133_2242314.jpg
 レースのほうは、ここでは佛教大が首位でタスキ渡し。ここに大エースの木崎をもってきたから当然といえば当然だが…。このあとは、撮影した写真からピックアップ。

e0064133_22444668.jpg

e0064133_22445990.jpg

e0064133_2245930.jpg

e0064133_22452022.jpg

e0064133_22453142.jpg

e0064133_22454214.jpg
 11月の実業団女子駅伝では大会関係車両に邪魔されて散々だったけど、今回は自分の目の前に立っていた警備員さんが気になった以外は、それなりに楽しめました。

 中継所で待っている間や終了後にもいろいろと撮影してみました。この写真も後ほど。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-27 22:46 | スポーツ(観戦)
豊田城
e0064133_2347148.jpg
 何度も車で走っていて、いつも気になる場所ってあると思います。この写真の豊田城もそんな場所のひとつでした。この城は茨城県常総市地域交流センターという公共の施設なんですね。

 場所でいうと、国道294号線の常総市(旧石下町)。土浦に友人がいるのでよく近くは通ります。周辺に大きな建物もなく、夜になるとライトアップしているので、よく目立つのですが、いままでそばまでは行く機会はありませんでした。今日、駅伝観戦の帰りに近くを通り、時間もあったので撮影してみた次第です。

※駅伝(全日本大学女子選抜駅伝)の写真はまだ整理がついてないので、そのうちアップします。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-25 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
見事な庭
e0064133_20564162.jpg
 石和温泉の「ホテル石風」の庭園です。先月末に仕事で行ったのですが、なかなか見事な庭です。

 石和温泉は普通の畑の中にできた温泉だけど、風情を作り出すこともできるんですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-24 20:58 | 旅行・ドライブ・写真
嵐山渓谷
 撮影したのは12月2日。仕事が忙しかったり、加工に手間取って、すっかり季節はずれの紅葉写真になってしまいました。

 場所は埼玉県嵐山町の嵐山(らんざん)渓谷です。京都の嵐山に景観が似ているということでこんな名前がつけられ、そのまま町の名前にもなってしまっています。

 肝心の嵐山渓谷ですが、交通の便はいささか不便です。紅葉シーズン時は嵐山渓谷のキャンプ場を無料開放してくれますが、そこからでも歩いて15分ほどかかります。

e0064133_152240.jpg

e0064133_153137.jpg

e0064133_15415.jpg

e0064133_154952.jpg

e0064133_16063.jpg

e0064133_161192.jpg

e0064133_162125.jpg

e0064133_163123.jpg

e0064133_164035.jpg

e0064133_164911.jpg
 自分が行ったときは、紅葉のベストを過ぎた頃ですが、それなりの写真が撮影できました。自宅から車で1時間強、仕事でも近くを通るので気にはなっていたスポットですが、ここまで行ったのは初めて。穴場的な要素もあり、なかなかお薦めできる場所です。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-18 01:08 | 旅行・ドライブ・写真
清水寺と紅葉
 去年も清水寺を撮影していましたが、天気はイマイチだったんですね。というわけでもありませんが、今年も12月5日~7日に京都に仕事で行った際に撮影してみました。今回は清水寺の近くに用事があって、アポの時間より少し早く着いたので、寺で時間つぶしです。(12月6日撮影)

e0064133_23471684.jpg
 仁王門です。

e0064133_23474042.jpg
 舞台から見た音羽の滝です。

e0064133_2348044.jpg
 同じく舞台から奥の院ですね。

e0064133_23482481.jpg
 舞台から見る、たしか子安の塔だったかな?

e0064133_23484696.jpg

e0064133_23485778.jpg
 地主神社です。学生に清水寺が人気あるのは、この縁結びの神様があるから。自分にはなかなかご利益がないようで(笑)。

e0064133_23501177.jpg

e0064133_23502146.jpg

e0064133_2350333.jpg
 奥の院方面から見た、清水の舞台です。すごいところに建ってるんですね。

e0064133_23511213.jpg
 奥の院から京都の街を撮影。京都タワー、分かりますよね?

e0064133_23514960.jpg
 清水の舞台を下から撮影。

e0064133_23521123.jpg
 最後に紅葉の様子を。終わりかけの紅葉でしたが、やっぱりいいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-17 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
新宿のライトアップ
 世もクリスマスに近づくと、どこもかしこもライトアップをしだします。いったいどれだけの電気代が無駄になってるんだか…、なんて冗談は置いといて、どこも負けじとしっかりしたものを作っています。

 先日、用事で新宿に行った際にちょっと時間があったので、サザンテラス口のライトアップを見てきました。携帯での撮影ですが、いくつか紹介。

e0064133_20182884.jpg

e0064133_2018396.jpg

e0064133_20185053.jpg
e0064133_2019295.jpg

e0064133_20191528.jpg

e0064133_20192722.jpg
 この写真は、ライトアップを見ていた人がぬいぐるみを置いて撮影していたのを撮らせてもらったもの。当人はそんなつもりはなかったのに、自分も含めて、飾られた人形だと勘違いされ、撮影の的になってしまい、当人も困惑していました。

e0064133_20204042.jpg
 これは、高島屋の横ですね。

e0064133_2021182.jpg
 こっちはLUMINEの歩道橋からの甲州街道です。

e0064133_20212623.jpg
 おまけで、サザンテラス口にある、宮崎県の物産館。やっぱり知事が全面に出ていました。

 外は人でいっぱいでしたが、サザンテラス口そのものは小規模でマイナーな改札口なのか、人が少なかったですね。待ち合わせ場所にいいかもしれません。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-16 20:22 | 旅行・ドライブ・写真
復活の「ひばり」
 昨日、残務処理で職場に向かう途中の大宮駅で、カメラを持った多くの人を発見。駅の掲示板を見たら、東北新幹線ができる前に上野~仙台を走っていた「ひばり」とのこと。そういえば、駅にそんなポスター貼ってあったっけ。

 時刻表を調べたら、今日は上野→仙台を走るとのこと。地元の通過時間も10:40頃。無理のない時間ということで、珍しく鉄道写真を目的にしてみました。とはいっても、撮影場所は自宅から徒歩10分の最寄り駅ですが…。

 10:25に駅に着くと、カメラを持った10人ほどの人が。通過駅でも人は集まっているのね。大半の人は上りホームに陣取っていたので、空いている下りホームに。メールをしながら待つこと15分。ついに「ひばり」が通過します。

e0064133_19332499.jpg
 あれっ、先頭車両は「ひばり」という字だけなの?

e0064133_19342196.jpg
 最後尾にヘッドマークがありました。とりあえず後追いしておいてよかった。でも、ヘッドマークを先頭車両にしてほしかったな。昨日は上りだったから先頭だったのかもしれないけど。

 これを撮影するために、東北線の沿線にはどれだけの人がいたのでしょうか?

 さすがにひばりだけ撮影していたわけじゃないので、ちょっと紹介。

e0064133_19375266.jpg
 こっちは予行練習で撮影した貨物列車ですね。

e0064133_19383648.jpg

e0064133_19384544.jpg

e0064133_19385327.jpg
 こちらは寝台特急の「北斗星」。上り線でカメラを構えていた人は全員スルーしてました。

 EOS Kissで撮影しましたが、連写機能があると便利ですね。それでも、掲載した写真は大幅に加工していますけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-12-16 19:40 | 鉄道写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧