<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
日光杉並木
e0064133_0739.jpg
 日光市(今市)の日光街道(国道121号線)で、日光杉並木の中を走れる区間があります。そんなところに車を止めて簡単に撮影。夕暮れ時だったので、画質としてはこんなもんでしょうね。

 興味本位で走ってみましたが、やっぱり趣がありいいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-29 00:09 | 旅行・ドライブ・写真
首里城(再び)
e0064133_23284385.jpg
 以前に首里城守礼門の写真を書きましたが、今回の写真のほうがまともに写っているので再度載せてみました。18日に携帯で撮影です。行ったのはもちろん仕事。

e0064133_2331938.jpg
 こちらは首里城の正殿です。何度か行ってますが、まともに見たのは1回きりですね。観光では来たことがありません。

e0064133_23322828.jpg
 首里城の近くに咲いていた花です。例のごとく名前は分かりませんが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-27 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
古峯神社
 大芦渓谷に行った際に立ち寄ったのが、同じ鹿沼市の古峯神社(ふるみねじんじゃ)です。鹿沼市とはいっても、市街地からはそうとう離れています。

e0064133_2011230.jpg
 まずは一の鳥居。とはいっても、神社から6キロも離れています。木造ではなく、鉄筋です。

e0064133_2023661.jpg
 こちらが鳥居です。11月下旬だけあって、寂しい感じもしますが、けっこう参拝客は多かったですね。

e0064133_2061915.jpg
 古峯神社は天狗信仰の神社です。本殿には入るつもりはなかったのですが、トイレの場所がこちらと紹介されて、帰りがけに撮影しました。

e0064133_2071274.jpg
 紅葉はすでに終わっていましたが、池に落ち葉が浮いており、逆に風情がありました。

e0064133_2085022.jpg

e0064133_2091100.jpg
 古峯神社の一角に古峯園(こほうえん)という庭園があります。有料(300円)なので行くのをためらったのですが、なかなか来ない場所と思い、入ってみました。料金所でもらう園内の地図には「園内は撮影禁止」と書かれていましたが、中では写真サークルの方でしょうか、ご年配の方々が三脚持参で堂々と撮影していました。自分も撮影禁止を知ったのは、このブログを書くために改めて見たときです。入るときは堂々とカメラ持参だったから関係ないのかもしれませんね。

e0064133_20144235.jpg

e0064133_20145426.jpg
 中央の峯の池と間近から撮影した園内の滝です。紅葉の時期だったらけっこうきれいだったんだろうと想像できます。池が澄んでいるからでしょうか、鏡のように景色を反射させています。

e0064133_20242699.jpg
 片隅には鹿小屋もあります。庭園のはずれにあるので、足を運ぶ人は少なそうです。鹿そのものは奈良公園で飽きるほど見ていますが、たまには違う鹿を見るのもいいものです。

e0064133_20281668.jpg
 池越しに休憩所の静峯亭を撮影しました。池がうまく景色を反射させています。

e0064133_20285778.jpg
 静峯亭のそばにちょっとした水の流れがありました。小さい橋にちょっとした欄干があったので、スローシャッターで撮影。実際はかなりしょぼいです…。

 山の中にひっそりとたたずんでいるという神社、しかもそれほど人も多くなく、いい意味で期待を裏切られました。行ってみてよかったです。

e0064133_20332627.jpg
 帰りは、鹿沼の市街地に戻るのはつまらないので、山越えで日光方面へ。その途中に、一面が薄の山があったので車を止めて思わず撮影。峠道だったのですが、ほとんど車も走っていませんでした。

 そのあとは時間があれば日光東照宮にでも行こうかと思ったのですが、調べたところ4時までの様子。何気に小学校の遠足以来まともに行ってないのですが、また次回かな? いつでも行けると思って行っていない場所です。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-26 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
大芦渓谷
 3連休中日の昨日、携帯サイトの紅葉情報を見て、栃木県鹿沼市の大芦渓谷に行ってきました。実は、検索して初めて知った場所です。サイトによっては「落葉」なんて出ているので、実際は…?

 場所は鹿沼の市街地から車で1時間ほど。かなりの山奥になります。まずは、一気に渓谷の一番奥の大滝を目指しました。古峯神社の一の鳥居の手前から細い道を入るのですが、ここからがけっこう長い…。途中の白井平橋から先は行き違いもできない場所もあり、「本当にこの先にあるの?」といった感じでした。そんな疑問を感じながら大滝を発見。滝見台はあるのですが、駐車場はわずか5台。でも止まっていたのは自分のほかに1台。まあ、よほど好きな人じゃないと来ようとすら思わないでしょうね。この先は日光方面に抜けられるようですが、落石で通行止めらしいし。

e0064133_17225382.jpg
 滝見台から観た大滝の様子です。ちなみに落差は15mあるそうです。今回は撮影メインなので、一眼レフ(EOS Kiss)を持参しています。近くまで行こうと思えば行けるようですが、さすがにそこまでは…。

e0064133_1726128.jpg

e0064133_1726135.jpg
 望遠レンズで滝に焦点をあてて撮影。滝見台の欄干にレンズをうまく置けたので、スローシャッターにも挑戦してみました。三脚の購入も検討してみようかな…。紅葉は、ここまで上にくると終わっていましたね。

e0064133_17302299.jpg
 メインの滝を撮影できたので、戻りながら撮影続行。紅葉とはあまり関係ありませんが、森林伐採の跡です。大滝の近くにはけっこうこのような場所があります。かなり大規模です。

e0064133_17322633.jpg
 大滝と白井平橋の中間付近の橋で撮影。ちなみにこの川は東大芦川というようです。

e0064133_1734071.jpg
 白井平橋に移動してきました。橋のたもとにあったモミジです。ここまではそれほど細い道でもなく、人家もあります。わずかながらに駐車場もあり、きっちり止まっていました。実は、滝に行く前に撮影しようと思ったものの、車を駐車できなかったというのもあります。

e0064133_17362066.jpg
 白井平橋から下流部分です。昼の1時過ぎだったので、ちょど逆光でした。

e0064133_1738729.jpg
 橋の上から真下を撮影。こういうアングルも面白いかと。

e0064133_17383416.jpg
 最後は橋の上流部分です。このあたりは終わりかけなりにきれいな紅葉でした。

e0064133_17401515.jpg

e0064133_17402963.jpg

e0064133_17403710.jpg
 最後の渓谷撮影場所は、一の鳥居の手前の部分です。このあたりまで下りてくると紅葉もきれいです。

e0064133_17413787.jpg
 一の鳥居の手前から川を撮影。川の水がきれいでした。

e0064133_17421581.jpg
 最後に、鹿沼市内から渓谷に向かう途中に目に付いた山です。かなり採掘されたようですね。

 このあとは、古峯神社にも行きました。写真の公開は次回かな?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-25 17:48 | 旅行・ドライブ・写真
ひめゆりの塔(再び)
e0064133_23555111.jpg
 以前に横からのひめゆりの塔の写真をブログに入れたことがありますが、先週沖縄に行った際に正面から撮影することができたので、新しく写真を入れておきます。やはり、こういうものは正面からのほうがいいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-25 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
伊江島の風景
e0064133_0152459.jpg
 先週末の沖縄(仕事)で初めて行った場所が伊江島です。名前だけを聞いてもどこにあるのか分からない人も多いでしょうが、簡単に言うと沖縄北部の本部からフェリーで30分のところです。離島ではありますが、そこまで遠い感覚はありません。

 本島の美ら海水族館から、天気がいいと一望できます。中心部にある城山が特徴的な島です。

e0064133_0164933.jpg
 まずは、伊江島に向かう本部港を出発してすぐにくぐる瀬底大橋です。港のそばなのにさすがは沖縄北部、海がきれいです。

 伊江港に到着して仕事なのですが、フリーな時間も多少ありました。今回は同じ船に偶然、他の支店のよく知ってる先輩がおり、ご一緒だった方と3人で一緒に島内をまわりました。周囲20キロ強なので、車だったら簡単に回れます。また、港にはレンタサイクル(車も扱っている)の店があるので、自転車で回るのもいいかもしれませんね。

e0064133_0214410.jpg
 まずは伊江ビーチです。ここは完全に「仕事」で来ました。青少年旅行村でもあるみたいです。やっぱり海がきれい。伊江島にいる間(約5時間)はほとんど曇り空だったのは残念です。天気がよければ沖縄本島がよく見えるんでしょうね。

e0064133_0264590.jpg
 ハイビスカスでいいのかな? なんか違うような気もするけど。

e0064133_0272391.jpg

e0064133_0273088.jpg

e0064133_0273752.jpg
 湧出海岸です。「湧出」と書いて「わじー」と読みます。曇り空でもこの絶景。晴れてたらどれだけの景色だったことか…。

e0064133_0305286.jpg

e0064133_0305977.jpg

e0064133_03174.jpg
 続いてはニャティヤ洞です。携帯での撮影のため、画質がイマイチの写真もありますが、雰囲気重視でご勘弁を。島の南西部にあり、足を運びにくい場所です。でも、海はすごくきれいでした。

e0064133_034668.jpg
 近くから見た城山(伊江島タッチュー)です。伊江島の象徴ですね。中腹までは自転車でも簡単に来れます。遠くからは何度か見ていますが、近いと雰囲気が全然違いますね。

e0064133_0355527.jpg
 城山から島の西側をみた写真です。外観同様に、城山を除くと平べったい印象がよく分かるかと思います。

 まさに田舎といった雰囲気で、好きですね。老後はこういう場所に住むのが夢ですね。でも、こういう場所に住みたいと感じるのは、現実逃避したいからなのかもしれません。

 自分は仕事柄、またこの場所に来るかもしれませんが、多くの人は来たとしても1回しか来ない場所だと思います。やっぱり仕事柄なのでしょうか、なかなか来れない場所に足を踏み入れたときは、限られた時間の中で、その土地の名所を少しでも見てもらいたいなーと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-24 00:31 | 旅行・ドライブ・写真
晩秋の猿ヶ京~たくみの里
 15日に仕事で猿ヶ京温泉たくみの里月夜野びーどろパークと行ってきました。わりとフリーでいる時間もあったので、携帯で簡単に撮影。更新が遅くなったのは、今週が仕事が忙しく、精神的に参っていたからです。

e0064133_16423098.jpg

e0064133_16423991.jpg
 温泉街の高台から赤谷湖を撮影。ちょうど紅葉にはいいシーズンでした。

e0064133_16443614.jpg
 山の色づきもちょうどいい具合です。

e0064133_1646840.jpg
 温泉の中の紅葉でほどよく赤いもみじを発見。

e0064133_16465986.jpg
 場所はたくみの里に変わります。須川宿のメインストリートです。晩秋ということもあり、すこし物悲しさのある情景です。

e0064133_1648746.jpg
 たくみの里の駐車場で見つけたナナカマド(だと思う)です。ちょっと黒ずんだものもありますが。

e0064133_1649298.jpg
 青空と葉の落ちた木のバランスが気になって思わず撮影してしまいました。

e0064133_16493474.jpg
 最後は、びーどろパークの駐車場の木です。ポプラだと思います。

 携帯でもそれなりに撮影できますが、やっぱり上位機種には叶わない部分もあります。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-23 16:50 | 旅行・ドライブ・写真
箱根町からの風景
e0064133_1163242.jpg

e0064133_1164061.jpg

e0064133_1164660.jpg

e0064133_1165464.jpg
 昨年10月に撮影した、箱根芦ノ湖の箱根町の船着場から撮影した写真です。快晴だったこともあり、富士山もはっきり写っています。この日の写真はいくつか出していますが、ここまで天気がいいのも珍しいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-21 01:18 | 旅行・ドライブ・写真
道の駅スタンプラリー2007 Part7
e0064133_0203580.jpg
 思いっきり逆光だったので、補正にも限界があります。しかも撮影したのは携帯だし…。

 とぼやいても仕方ありませんが、群馬県の道の駅「たくみの里」です。15日に仕事でたくみの里に行ったので、そのついでに撮影。ここには仕事で何度か来ているけど、この建物は「豊楽館」というところなんですよね。そこをあとから道の駅にしたという感じ。国道17号線から少し入ったところにあります。

 このあたりは紅葉も見頃で、晩秋の雰囲気たっぷりでした。そのうち更新していきます。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-19 00:27 | 旅行・ドライブ・写真
11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)
e0064133_22452967.jpg

e0064133_2335785.jpg
 午前中に定期入れ(定期券と運転免許証が入っていた)を落としたショックを引きずりながら、以前より友人に誘われてたサッカー観戦。16:00開始の大宮アルディージャvs大分トリニータを観に大宮まで。改修されていた大宮公園サッカー場がNACK5スタジアム大宮として迎える初の公式戦、俗に言う「こけら落とし」です。天気は曇りだと思ったらいきなり大雨になるという微妙な空模様。

e0064133_22541965.jpg
 スタジアムの横は営業でいつも通っているので、外見は特別目新しくないんですけどね。

e0064133_22545390.jpg

e0064133_22551172.jpg
 でも、やっぱり中に入るのは新鮮です。当然ながら新しい。そして、以前と変わらず狭い!! でも、スタンドとピッチの距離が近いので、いい意味で狭いんです。まあ、すぐ後ろに県営大宮球場もあるし、もとから土地がないんだから仕方ありません。

 こけら落としということもあって、入場客にはアルディージャのTシャツが無料で配られたりして、大盤振る舞いといった感じでした。そして、いろんなイベントも行なわれていました。

e0064133_2321853.jpg
 サスケのライブです。大宮駅で路上ライブをしていたのは有名な話ですよね?

e0064133_2332136.jpg
 NACK5スタジアムですから、当然FMのNACK5も現場から生放送をしていました。

e0064133_2362450.jpg
 なぜか松山千春のメッセージもやっていました。

e0064133_2315308.jpg
 アルディージャの選手が挨拶。記念に配られたTシャツを着ていますね。ちなみに自分が座った席はバックスタンドのかなりトリニータ側です。

e0064133_23164121.jpg
 練習中の大分GK・西川です。座っていた席から正面でした。もちろん望遠レンズを使用しています。

e0064133_23193934.jpg
 大宮の看板選手・小林大悟です。スタジアム内を歩いていたときに、ホーム応援団の席から撮影。

e0064133_23203262.jpg
 試合開始前のセレモニーから。大分サポーターを撮影。アウェイなのになぜか歓声に包まれています。なぜかというと…。

 NACK5の社長の挨拶の途中なのですが、「アウェイの方にも喜んでもらえれるように」と言ったためなんです。これはうまい言葉ですね。

 ちなみに、その前には相川・さいたま市長と上田・埼玉県知事も挨拶しています。

 相川市長は無難にアルディージャを応援する挨拶でした(このひとは元浦和市長だから、本心はレッズのほうを応援しているに違いないが)。これは大分サポーターは当然ブーイング。

 上田知事は「このスタジアムで浦和レッズと優勝を争ってもらいたい」と、よりによって「レッズ」なんていう言葉を連発。これには大分サポーターはもちろん、アルディージャサポーターからもブーイングの嵐(笑)。

e0064133_23282788.jpg
 アルディージャの応援団。さすがに人数は多いけど、熱心に応援しているのは前列中央の人たちだけ?

e0064133_2329696.jpg
 こちらはトリニータのサポーター。応援団の数は今までサッカー観戦した中で間違いなく最低。でも、トリニータサイドに座っていたこともあるけど、声は出ていましたね。

e0064133_23303076.jpg
 これがスターティングオーダーです。

e0064133_23304748.jpg
 試合開始早々、小林慶行のゴールでアルディージャが先制。この試合は14位(大分)vs15位(大宮)という、J1残留をかけた直接対決。このゴールは大きいかと思われましたが…。

e0064133_233420100.jpg
 ペナルティーエリアでの攻防。結局、前半のうちに大分に同点に追いつかれる…。しかも、前半の半ば過ぎから雨が強くなる始末。一応雨用のコートを着てきたけど、さすがにしんどい。

e0064133_233544100.jpg
 こちらは後半の攻防から。ハーフタイムから再び雨は止んで、後半の序盤はけっこう撮影していました。

e0064133_233717.jpg
 大分のコーナーキック。ナイターになるとさすがにシャッタースピードが大幅に落ちるので、こんな感じになってしまいます。

e0064133_23374621.jpg
 この日の観客数は14,752人。こけら落としということもあって、ほぼ満員でした。このころになると雨が強くなって…。

 試合終盤は、通路で傘をさしながら観ていました。バックスタンドは12・3列しかないので、見る景色はそんなにかわりません。

 ちなみに試合のほうは、試合終了間際に大分が決勝ゴールで2-1。選手もサポーターも、まるで優勝を決めたような大騒ぎでした。この「勝ち点3」はJ1残留には本当に大きいですからね。ましてや残留を争っている相手との直接対決だし。本当だったら、その様子やスコアも撮影してくるのですが、あまりもの雨の強さで撮影する気力もありませんでした。それ以上に、カメラが雨に濡れるのが恐かったというのもあります。

 帰りは帰りでまた厄介でした。15,000人強入るのに出口が2ヶ所しかない。もちろんそこに観客は殺到するし、スタジアムの外の通路は埼玉スタジアムのように広くない(大宮公園の中だし…)。外に出るのに凄い時間がかかりました。ましてや雨だし。これは、このスタジアムの根本的な欠陥だと思います。

 このあとは、大宮駅に向かう途中にある自分の職場で簡単に荷物を整理して、簡単に一杯。定期入れをなくし、試合は雨に祟られるし、試合内容も応援しているアルディージャが試合終了直前で決勝点を入れられて負けるという最悪の一日。飲む気力もあまりなくて、友人に申し訳なかったな。

 撮影としては、天気も悪いこともあり、写真の質は全体的に悪いです。やっぱり手振れ防止のレンズにしておけばよかったかな…。

 NACK5スタジアムは、自分の職場からも歩ける距離だし、アルディージャはレッズと比べて格段にチケットが取りやすいし、なにより狭いので、これからも観戦+撮影が楽しめそうです。あとは天気だけかな・・・。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-15 00:00 | スポーツ(観戦)
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧