<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
武尊山の登山道
e0064133_20474347.jpg
 先週武尊牧場へ行ったときに、武尊山の途中まで登ってきました。これも仕事です。

e0064133_20483550.jpg

e0064133_20484781.jpg
 登山道の入口はこんな感じ。シラカバだと思います。

e0064133_20524074.jpg
 15分くらい登ったところ。このあたりはブナの森だったかな?

e0064133_20555261.jpg
 休憩もしながら登ること1時間45分(くらい)。距離的には武尊山との中間付近。セビオス岳だったかな? 写真は日光白根山の方向らしいです。

e0064133_20584114.jpg
 こっちも同じ場所から。これは尾瀬の方向とのこと。そういえば、去年はその尾瀬にも行きました。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-30 20:59 | 旅行・ドライブ・写真
権現堂の曼珠沙華
 休みの今日、幸手市の権現堂に行ってきました。権現堂と言えば桜で有名な場所で、何度か自分のブログでも掲載していますが()、初夏は紫陽花、そして初秋は曼珠沙華(彼岸花)も大々的に行なっています。先日も友人が行ったみたいです。本当は、日高市の巾着田に行こうと思ったけど、ちょっと遠いし面倒なのでやめときました。

e0064133_20361557.jpg
 春はここが桜並木になります。変な感じです。

e0064133_2037441.jpg

e0064133_20375875.jpg
 こんな漢字でところどころに群生しています。

e0064133_20382087.jpg
 ごくごく一部ですが、このような白い花もありました。

e0064133_20384388.jpg

e0064133_20385332.jpg

e0064133_2039497.jpg

e0064133_20391824.jpg

e0064133_2039296.jpg

e0064133_20394185.jpg

e0064133_20395087.jpg
 行ったのが夕方、しかも天気もイマイチということもあったのでしょうが、意外とすいていました。でも、花は見ての通り見頃です。来週の3連休までもつかな?

 こんな穴場を散策中に、営業先のお客さんに声をかけられました。まったく自分は気がつかなかったので不意打ちを喰らった感じです。聞いたら、テレビでやってて大宮から来たとのこと。取り上げられてるんですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-29 20:43 | 旅行・ドライブ・写真
キャンプファイヤー
 仕事柄キャンプファイヤーに接する機会があります。ほとんどの場合は裏方のサポートをしたり「見てるだけ」ですが、いくつになっても楽しいものです。自分が小中学生だった頃の童心に帰ることができます。ということで、先週仕事で接したキャンプファイヤーを紹介。

e0064133_014734.jpg
 キャンプファイヤーの元です。燃えていないファイヤーは変な感じです。

e0064133_0152557.jpg
 ファイヤーを囲んで。自分達もこんな頃があったんです。

e0064133_0155447.jpg
 風が吹くと煙と火の粉が飛んできます。風下にいると大変です。

e0064133_0162617.jpg
 宴の後の様子です。燃え尽きるファイヤーも趣があると、接するたびに感じます。これも自分が年をとったからでしょうか?

 ところで、キャンプファイヤーの思い出って何かありますか? 自分は中学2年の林間学校でエンドレスで続いた『オクラホマミキサー』です。先生が学年のすべての異性と手を繋げるように配慮してくれたんですね。当時気になっていた何人かともしっかり手を繋がせてもらいました。もう18年も前の話なんですけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-28 23:59 | 友人・懐かしの想い出
原首相遭難現場
e0064133_011896.jpg

 東京駅丸の内南口にある、『原首相遭難現場』のプレートです。大正時代の平民宰相・原敬が暗殺された場所です。以前に同じ東京駅の『浜口首相遭難現場』のプレートを紹介したことがありましたが、何度も通っていても気が付かないものですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-26 00:11 | 鉄道写真
吹割の滝
e0064133_1025559.jpg

 先週仕事で立ち寄った、群馬県の吹割の滝です。「東洋のナイアガラ」とはいうものの、規模は本場のナイアガラと比べてどれだけなのでしょうか? 滝は特徴的でけっこう好きですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-25 10:25 | 旅行・ドライブ・写真
武尊牧場3
 20・21日と仕事で群馬県の武尊牧場に行ってきました。このブログに掲載するのはこれで3回目になりますね。(1回目2回目

e0064133_1517879.jpg

e0064133_15213388.jpg

e0064133_15171884.jpg

e0064133_15173195.jpg

e0064133_15174290.jpg

e0064133_15175491.jpg
 シラカバの林とこの雰囲気、群馬でありながら北海道のようなところです。夜は星がとてもきれいです。

e0064133_1521454.jpg
 雲海の向こうには富士山の頂上部分がうっすらと見えました。

e0064133_15221331.jpg
 平地ではまだ咲いていないコスモスです。

e0064133_15223473.jpg
 帰りのリフトから。けっこう急です。

 今回はほとんど晴天にも恵まれました。平地は30℃越えの猛暑だったので、高原もそれなりに暑かったものの、避暑をさせてもらいました。山歩きもしましたけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-24 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
フォッサマグナ糸魚川温泉 ひすいの湯
e0064133_14575593.jpg
 新潟県糸魚川市のフォッサマグナ糸魚川温泉ひすいの湯です。ホテルも併設しています。写真は屋外にある源泉?です。日の入り後に撮影したので暗くなってますが、けっこう噴出しています。

 温泉は他の温泉とは違う独特の臭いがします。ガソリンっぽく感じたのは自分だけでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-23 15:01 | 旅行・ドライブ・写真
親不知
 青海川駅のドライブの際、勢いで行ってしまったのが親不知です。新潟県とはいっても、ほとんど富山県。埼玉からでも日帰りで行けるんです(その気になれば)。

e0064133_0374012.jpg
 親不知の真っ只中、親不知観光ホテル付近から、北陸道の親不知IC方面を撮影した写真です。このあたりの国道8号線は、ほとんどシェルターに覆われ、海沿いなのに走っている場所はかなりの標高…。よくぞこんなところに道を作ったという印象です。

e0064133_0441877.jpg
 少し西に進んだところの展望スペースから、富山側を撮影。北アルプスがそのまま海に落ちていく場所とも言われますが、まさにその通り。

e0064133_121075.jpg
 親不知ピアパークで撮影した日本海。このあたりの海岸は砂のところは少なく、小石になっています。

e0064133_134188.jpg
 親不知ピアパークから子不知の方向を撮影。このあたりの北陸道は。海岸線や海の上を走っています。珍しい風景です。

e0064133_144796.jpg
 同じく親不知ピアパークから親不知ICのほうを撮影。「海の上を走る高速道路」というのが分かりやすいかと思います。

 夕方の5時前後だったので、ここで夕日でも見ようかと思っていたのですが、雲が多かったので断念。次の機会ということで…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-23 00:41 | 旅行・ドライブ・写真
米山周辺
 先日掲載した、信越線の青海川駅の周辺も、マイナーながらいい観光地です。柏崎の市街地からも離れているので、田舎モードが強いところです。ということで、簡単に紹介。

e0064133_23364540.jpg
 北陸道の米山SA上り線から撮影した日本海です。正面奥の建物は方角から、おそらく地震でストップしている東京電力柏崎刈羽原子力発電所かと思われます。

e0064133_23415515.jpg

e0064133_2342473.jpg
 角度は異なりますが、国道8号線の米山大橋です。このあたりは、崖の上が国道、下が鉄道というかたちになっています。

e0064133_2345298.jpg

e0064133_2345389.jpg
 青海川駅より撮影した、新潟県の恋人岬とその沖の島です。地震の影響で車での立ち入りは禁止。歩いて行けないことはなかったようですが、1人だったし、今回は行くことは自粛しました。遠目ながらも若干の人はいたようです。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-22 23:35 | 旅行・ドライブ・写真
春日山城
 
e0064133_11403691.jpg
 新潟県春日山城址に立つ上杉謙信像です。大河ドラマ『風林火山』でGacktが演じている人です(笑)。高台にあるのですが、周囲の木々が成長してかなり撮影しにくいです。

e0064133_11441665.jpg

e0064133_11442854.jpg
 謙信像のすぐそばにある春日山神社です。

 青海川から親不知に向かう途中に、せっかくなので春日山城に寄ってみました。山城なので、歩くとかなり時間がかかるようなので、これだけ見て戻ってきちゃったんですけどね…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-09-21 23:59 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧