<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
吸い込まれそうな…
e0064133_22393693.jpg
 今日の仕事中のひとコマ。車を運転していたら、前のトラックのステンレスの部分にずーっと自分の車が映し出されています。なんだか吸い込まれそうな感じになって、ちょっと恐いなと思ってしまいました。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-31 22:40 | ちょっと仕事関係
井川さくら
e0064133_1213480.jpg
 JR奥羽線に「井川さくら」という駅があります。今回の東北旅行では通過したものの、駅の看板で妙に気になってしまいました。なんだか、芸能人みたいな駅の名前です。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-30 23:59 | 鉄道写真
どこよりもいい加減な選挙予想
 小一時間程電車に乗っているので、暇つぶしも兼ねて、今日の参議院選挙の各党の獲得議席を予想してみる。改選議席が121であることをさっき知ったばかりだから、新聞などの報道以外ほとんど根拠すらないけど。

※選挙区+比例代表=合計で算出

・自民 27+13=40
・民主 38+20=58
・公明  2+ 7= 9
・共産  0+ 3= 3
・社民  0+ 2= 2
・国民  1+ 2= 3
・日本  0+ 1= 1
・無他  5+ 0= 5

 明日になれば決まってるんだろうけど、こんな適当な予想がどれだけ当たっているんだろうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-29 17:41 | ひとりごと
不老ふ死温泉
 先週、青森・秋田方面に友人と旅行に行ってきました。その目的のひとつが「不老ふ死温泉に入ること」でした。雑誌などで日本海沿いにある露天風呂に入ってみたかったんです。宿舎のほうも2ヶ月以上前に手配する念の入れようでした。

e0064133_15473573.jpg

e0064133_15474636.jpg

e0064133_15475844.jpg
 夕方と早朝の2回、この露天風呂に入ってきました。夕方は雨は降らなかったものの、天気もイマイチで人数もたくさんいました。ということで、ブログ用の写真撮影も兼ねて早朝(6時前)に再度訪問。最初は人がいましたが、自分以外に露天風呂に誰もいない時間帯が長く、このように、周囲を気にすることなく露天風呂の撮影に成功。

 ちなみに、ここは「女性」「混浴」の2ヶ所に分かれています。この風呂はもちろん「混浴」ですが、女性は誰も入ってきませんでした。でも、女性のところもよしずで覆われているだけで、角度によっては外から見えてしまいそうです。

 露天風呂は夕方はかなり温い感じでしたが、朝は水を足しているように、けっこう熱かったです。お湯は出続けているみたいなので、夜のうちに熱くなるんでしょうね。

 今度来るときは、日本海に沈む夕日を見ながら風呂に入りたいものです。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-29 15:58 | 旅行・ドライブ・写真
碓氷峠鉄道文化むら
 中越沖地震で急遽予定が変更になったドライブの最後は群馬県側の碓氷峠鉄道文化むらです。本当は寄るつもりはなかったのですが、国道18号が渋滞していたので、休憩ついでに立ち寄りました。

 碓氷峠鉄道文化むらは、長野新幹線開通で廃止になった、信越線の横川~軽井沢間の碓氷峠の鉄道資料などを中心に作られた鉄道の博物館。横川駅に隣接しており、多くの機関車などが展示されています。ということで、ヘッドマークがついたものを中心にどうぞ。

e0064133_13594558.jpg

e0064133_13595361.jpg

e0064133_1401227.jpg

e0064133_140206.jpg

e0064133_1402953.jpg

e0064133_1403786.jpg

e0064133_1404596.jpg

e0064133_1405324.jpg

e0064133_141114.jpg

e0064133_141824.jpg

e0064133_1412586.jpg

e0064133_1413428.jpg

e0064133_1415181.jpg

e0064133_1415965.jpg

e0064133_142788.jpg


 帰りは、横川駅で「峠の釜めし」を買ってきたことは言うまでもありません。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-29 14:02 | 鉄道写真
駅 その27 鷲宮
e0064133_23533451.jpg

e0064133_23555066.jpg
 自分が長年の間利用していた、東武伊勢崎線の鷲宮駅です。上の写真が東口、下の写真が西口です。この町の読み方はややこしく、町の名前は鷲宮(わしみや)、駅の名前は鷲宮(わしのみや)。これは、地元の人も知らない人がけっこういたりします。

 こんなのどかなベットタウンの町が、最近アニメオタクの方の聖地になっているのは先日の記事に書いたとおりです。この夏、どれだけの「アニオタ」の方がこの駅を利用するのでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-29 00:00 | 鉄道写真
諏訪湖
e0064133_030577.jpg

e0064133_031743.jpg
 中央道の諏訪湖SAから撮影したそのまんま諏訪湖です。ここも、高速道路との位置関係で、上り線のほうがいい眺めのようですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-28 00:33 | 旅行・ドライブ・写真
岩松院
e0064133_21585959.jpg

e0064133_21591288.jpg
 葛飾北斎の「八方睨み鳳凰図」で有名な長野県小布施の岩松院です。例の地震の日に引き返す際に立ち寄りました。仕事では何度か来ているのですが、プライベートでは初めて来ました。肝心の鳳凰図は撮影禁止だったのが残念ですが…。

e0064133_224216.jpg

e0064133_2241423.jpg
 小林一茶の有名な俳句「やせ蛙 まけるな一茶 これにあり」の歌碑と蛙合戦の池です。お寺の中からの撮影ですが。こちらの撮影は可能です。

e0064133_222487.jpg

e0064133_2225793.jpg
 枯れかけていましたが、紫陽花がまだ残っていました。今年は仕事が忙しかったので、紫陽花もゆっくり見れませんでしたね。

e0064133_2262768.jpg
 戦国武将・福島正則の霊廟です。最後はこの地に半ば流されたようなかたちなんですよね。

 小布施の町自体は、仕事で来たことがあるので、他のところは簡単に通った程度でした。あとは、道の駅で栗アイスを食べたくらいで…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-27 22:08 | 旅行・ドライブ・写真
姨捨SAから見た善光寺平
 今回の写真は、2週間前の長野ドライブの目的地のひとつ、長野道姨捨SAから見る善光寺平の風景です。今まで何度か立ち寄ってはいるのですが、この風景が妙に気に入っています。

e0064133_04247100.jpg

e0064133_0425828.jpg

e0064133_043698.jpg
 この区間は、下り線が上り線の上を走っているので、「こちらのほうが景色がいいだろう」という曖昧な記憶で、敢えて下り線にきたのですが…。いざ撮影をしようとカメラを構えると、どうも上り線のSAが邪魔になってしまう…。ただ眺めるのと、撮影するんじゃ都合が違うんですね(当然か…)。そういえば、上り線には行ったことがなかった…。

 ということで、結論。「姨捨から善光寺平を撮影しようとするときは、上り線から撮影しましょう」。あとは、天気が晴天だったら、背後の山々ももっとうまく写ったんでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-27 00:46 | 旅行・ドライブ・写真
通行止めの高速道路
 中越沖地震の際に、震源地である新潟に向かう途中だったことは、先日のブログにも書いたとおりです。その際に、以前から疑問に思っていた事態に自分が遭遇してしまいました。

e0064133_21485525.jpg

e0064133_2149943.jpg
 そのこととは、「高速道路で自分が走っている区間が通行止めになったらどうなるの?」ということです。幸か不幸か、地震の時は高速を走行中。須坂長野東ICで「通行止め」なんて書いてあったけど、誘導もなかったので、そのまま次の小布施PAで休憩中に地震を知らされ、高速に戻るとまったく車が走ってない…。ということで、逆にゆっくり走ってみました。もっとも、その先の信州中野で「ここで降りろ」という表示があったので、指示に従ったのですけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-26 21:56 | ひとりごと
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧