<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
平等院
 今回は、1ヶ月前に仕事の用事があって訪れた京都・宇治の平等院です。撮影はもちろん携帯。

e0064133_1235777.jpg
 まずは平等院の表門です。平等院は仕事でよく行くところのひとつですが、いつも駐車場に近い南門からなので、こちらから来ると新鮮です。

e0064133_1251860.jpg

e0064133_1252693.jpg
 平等院のメインといえばやはり鳳凰堂。簡単に言うと10円玉の裏側です。このときは別料金で鳳凰堂の中には入れましたが、現在は修復工事の関係で入れません。

e0064133_129167.jpg
 こちらは扇の芝です。源平合戦の1つ、宇治川の戦いで敗れた源頼政が自害をした場所です。

e0064133_12102270.jpg
 最後に宇治橋とそのたもとにある紫式部像です。この川も春はかなりの水量があります。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-06-30 12:13 | 旅行・ドライブ・写真
哲学の道
e0064133_18574676.jpg
 京都・東山、琵琶湖疏水沿いに銀閣寺から熊野若王子神社までを結ぶ哲学の道です。写真は法然院の付近です。飽きるほど仕事で京都に来ているのに、実際に歩いたのは実は初めてだったりします。疏水の澄んだ水に驚きました。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-06-29 18:57 | 旅行・ドライブ・写真
渡月橋
e0064133_13324048.jpg
 京都・嵐山の景勝地、渡月橋です。ここから下流は桂川になりますが、上流は大堰川、保津川と名前がかわっていきます。仕事でよく来る場所ですが、いつも来るのは橋の北側ばっかりで、実は南側に渡ったことがないんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-06-28 13:32 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その23 山寺
e0064133_014134.jpg
 JR仙山線の山寺駅です。昨夏、仕事で山形に行ったときに立ち寄りました。立石寺の最寄り駅ですが、駅の周辺はちょっと寂れ気味な印象でした。やっぱり電車より車で来る人のほうが多いんですかね?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-06-27 00:18 | 鉄道写真
八坂の塔(法観寺)
e0064133_0472034.jpg

e0064133_0473474.jpg
 京都・祇園の法観寺の五重塔です。世間的には八坂の塔といったほうが名が通っていますよね。祇園の街中に突然現れる感じがしますが、高さは49mあるそうです。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-06-26 00:47 | 旅行・ドライブ・写真
舞妓さん
e0064133_0222399.jpg

e0064133_0223232.jpg
 京都の舞妓さん、16歳だそうです。先日、仕事でお世話になった際に撮影させてもらいました。舞妓さんといえば、このところは映画でも話題になってますね。やたらとCMをみかけます。

 仕事柄、舞妓さんと接点を持ったり、話をする機会もあるのですが、よくこんな世界に飛び込めたなーといつも感心してしまいます。よほどの強い意思がないとこのような特殊な世界では生きていけません。

 残念ながら携帯での撮影なので画質がイマイチ。仕事とはいえ、会えるのは分かっていたので、デジカメ持参しておけば…(^_^;)。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-06-25 00:25 | ひとりごと
知恩院
 今回の写真は、京都の知恩院です。どちらも晴天時の撮影ですが、2週間の時差があったりします。

e0064133_22123637.jpg
 こちらは入口にそびえたつ三門です。2週間前に携帯で撮影です。この門は本当にでかいです。そして、ここから境内へ続く男坂は本当にキツいです。

e0064133_22165350.jpg
 こちらは御影堂です。昨日、携帯で撮影です。現在、知恩院はところどころで工事をしています。そのため、「知恩院の七不思議」の一部は見れませんので注意が必要かもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-06-24 22:19 | 旅行・ドライブ・写真
光格天皇ゆかりのお茶室
e0064133_22719100.jpg
 京都の聖護院の敷地内にある「光格天皇ゆかりのお茶室」です。どこにあるかは同業者には説明不要かもしれませんね。ちなみに光格天皇は江戸時代の天皇で、聖護院は江戸時代に二度、仮皇居として用いられた門跡寺院です。。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-06-23 00:34 | 旅行・ドライブ・写真
薬師寺
e0064133_2211590.jpg
 奈良の西ノ京を代表するお寺のひとつ、薬師寺の三重塔(東塔)です。確かこれだけが創建当時から残っている建物だったかと思います。

e0064133_2222592.jpg
 こちらは東塔と金堂ですね。

e0064133_22324100.jpg
 さいごにこちらが大講堂です。東塔以外は最近になって再建されているんですよね・

 今日の関西は生憎の天気で蒸し暑いですが、昨日は御覧の通りの晴天で暑かったです。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-06-22 13:50 | 旅行・ドライブ・写真
権現堂の紫陽花
e0064133_21565391.jpg

e0064133_21571321.jpg

e0064133_21572761.jpg
 埼玉県有数の桜の名所・幸手市の権現堂はこの時期は紫陽花が見頃。今日の営業中にたまたま近くを通り、アポまで少し時間もあったので軽く散策してみました。今年は仕事のピークと紫陽花のシーズンが重なったので縁がないかと思ったのですが、意外な発見でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-06-21 01:33 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧