<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
東本願寺
 2週間前に立ち寄った京都の東本願寺の写真です。どうしても、この時期は京都ネタが多くなります。

e0064133_1362696.jpg
 覆いが被されている御影堂です。修復工事が行なわれていますがこの工事も随分と長いですね。

e0064133_1354086.jpg
 阿弥陀堂です。御影堂が工事しているので、現在の見学の中心はこちらですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-31 01:38 | 旅行・ドライブ・写真
飛行機雲
e0064133_11372137.jpg
 1ヶ月ほど前に、自宅から撮影した飛行機雲です。夕方という時間帯はよかったのですが、電線だけは消せませんでした…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-26 11:38 | ひとりごと
奥多摩大橋
e0064133_140443.jpg
 東京都奥多摩町の多摩川に架かる「奥多摩大橋」です。近くのJR青梅線川井駅で電車待ちをしているときに撮影しました。路上からだと全景の撮影は難しいけど、高台にある駅からだとこんな具合に撮影できます。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-24 01:43 | 旅行・ドライブ・写真
ユリノキ
e0064133_1554251.jpg
 1ヶ月前に撮影したユリノキの若葉です。帰り道に気になって撮影したのですが、バックの黒と緑がいい感じですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-22 01:56 | ひとりごと
木戸孝允旧邸
e0064133_0442644.jpg
 明治維新の際に活躍した「維新の三傑」のひとり、木戸孝允の旧邸跡に建てられている碑です。今は旅館になっています。

 そういえば、2週間くらい前のテレビ番組(「Qさま!!」)で明治維新の頃の人物の写真が10人並べられ、「インテリ芸能人」が1つずつ写真を選択して答えていくという問題がありました。9人(西郷隆盛とか坂本龍馬)は苗字or名前だけを答えるのに、いちばんの難問と思われる木戸孝允だけはフルネームで答えるという内容。山本モナが見事に正解して喝采を浴びていましたね。ちなみに自分は木戸孝允も含めて全部分かりました。人物の肖像画や写真を見て顔と名前を一致させるのは昔から得意みたいです(仕事では苦手ですが…)。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-21 00:52 | 旅行・ドライブ・写真
京都文化博物館
e0064133_1233265.jpg
 京都文化博物館です。昨年11月の撮影。この写真は旧日本銀行京都支店でもある別館です。やっぱり重厚感がありますね。

 その京都に木曜から行ってきます。これから2ヶ月で9回行くことになります…。プライベートで行くにはいい街ですが、仕事で行くにはしんどいところです。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-16 01:26 | 旅行・ドライブ・写真
あいのりの舞台裏
 家に帰ったのは深夜だったけど、食事の際に録画しておいた今日の「あいのり」を見る。舞台裏を見せるということだったけど、ここ最近のあいのりより面白かったと感じたのは自分だけだろうか…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-15 02:09 | あいのり
駅 その22 青梅
e0064133_23131480.jpg
 JR青梅線の青梅駅です。4月に奥多摩の廃村に行ったときの帰りに、鉄道公園に行くときに下車しました。青梅といえば、なぜか昔の映画の看板で有名です。今回は鉄道公園が目的地だったので、映画看板の街並みを見ることはありませんでしたが、駅の中にもいくつもの映画看板がありましたので、それを紹介。

e0064133_23193759.jpg
 ホームから見えるアニメ『ひみつのアッコちゃん』の看板です。赤塚不二夫会館があるせいもあるんでしょうね。最初のテレビ放送は生まれる前でしたが、リニューアルされたときは小学校高学年くらいだったので見ていました。

e0064133_2324076.jpg
 これもホームにある『裸の太陽』。距離的に全体の撮影はできませんでした。この作品は自分は知りません。役者さんの名前も仲代達矢以外は分かりません…。

e0064133_23304357.jpg
 こちらは最近の作品ですね『鉄道員』。いかにもありそうな看板だけど、上映時に作ったのか、それとも青梅市などが作ったのか…。ホームから改札に行く途中にあります。

 今度時間のあるときに青梅の街中をゆっくり散策してみるのもいいかも。あれ、駅の紹介から少しずれてしまっている…。たまにはこういうのもいいか!!
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-14 00:00 | 鉄道写真
琵琶湖
 昨年の3月に仕事で関西方面に行ったときの写真から、琵琶湖の風景を。

e0064133_17474311.jpg
 大津港の花噴水です。夜になるとライトアップされるそうです。写真は近くの旅館から撮影したもの。

e0064133_1749267.jpg
 琵琶湖汽船ミシガン号です。ミシガンクルーズは琵琶湖の南側を遊覧します。撮影場所は大津プリンスホテル港です。

e0064133_17572249.jpg
 大津プリンスホテルから撮影した近江大橋です。

 このあとは、大急ぎで神戸空港まで行ったんだよな…。安いチケットが神戸からしか取れなくて、大津からわざわざ神戸まで行ったのが懐かしい(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-13 18:00 | 旅行・ドライブ・写真
九州の各駅停車
 とりあえず、PCが復調しました。まずは一安心です。今回は、昨年九州に社員旅行に行った際に適当に撮影していた普通列車の車両を掲載しておきます。

e0064133_1253259.jpg
 門司港駅で撮影した「荒尾行」の電車です。たしか門司港駅は今は優等列車は来てないはずです。

e0064133_1463268.jpg
 門司港駅横の車両基地での列車の数々です。JR九州だけに赤い車両が目立ちますね。

e0064133_1472458.jpg
 西鉄の車両ですね。西鉄福岡駅で撮影しました。「筑紫駅」といっても、関東の人間にはなかなか馴染みがないですね。

e0064133_1481054.jpg
 地下鉄博多駅で撮影した車両です。地下鉄所有のものなのでしょうか?

e0064133_1484755.jpg
 同じく地下鉄博多駅で撮影したものです。筑肥線が乗り入れている路線なので、JRの車両でしょうかね?

e0064133_150178.jpg
 JR博多駅にて。鹿児島本線の「赤間行」の電車です。

e0064133_15031100.jpg
 こちらもJR博多駅。「南福岡行」の列車と特急「かもめ」です。

e0064133_1512278.jpg
 最後の写真もJR博多駅。「福北ゆたか線(篠栗線)」の「直方行」の普通列車です。こちらはワンマンです。

 とりあえず、去年3月の九州社員旅行関連の写真は今度こそこれで最後のはずです。なんと遅い更新だこと(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-13 01:52 | 鉄道写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧