<   2007年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
靖国神社
 昨日の二日酔いも醒めない中、初心貫徹で満開になった都心の桜を見に行ってきました。その他にも、友人に会う用事もあったのですが…。行ってきたのは靖国神社と千鳥ヶ淵。実はどちらも近くまでは行ったことはあるのですが、行ったことがない観光スポットでした。まずは、靖国神社から。

e0064133_1564296.jpg
 まずは九段下の駅から、日本武道館の「大きな玉ねぎ」を撮影してみました。皇居は桜の名所だけあってすごい人の数です。

e0064133_15122770.jpg
 まずは「第一鳥居(大鳥居)」です。見ての通り、参道は人で埋め尽くされている混雑ぶりです。

e0064133_15123763.jpg
 続いては「第二鳥居」です。

e0064133_15124637.jpg
 こちらは「神門」です。ん、なんかどこかで見たような顔が…。

e0064133_15125737.jpg
 こちらは拝殿です。この奥に本殿があります。何かとよくニュースになるところですね。

e0064133_15192559.jpg

e0064133_15193659.jpg

e0064133_15194810.jpg
 神門と拝殿の間で桜を撮影しました。神門の中では宴会禁止なので、こちらにいる方は純粋に桜を楽しんでいます。神門の外側の桜は、参道の脇にあるので、どちらかというと地味な印象ですね。そちらは花見宴会している人がたくさんいましたが。

e0064133_1520423.jpg
 ありふれた桜の木ですが、東京地方の桜の開花標本木がこれらしいです。見事な満開の桜です。

e0064133_1524012.jpg
 おまけ:靖国神社を本殿に向かって歩くと誰もが目に付く右側にある大きなビルです(笑)。自分が学生時代にはなかったものですが、建設の際には寄付を求められました(もちろん出してません)。1回だけゼミの先生の退職の時の最終講義がこのビルの最上階で行なわれたので、そのときに登りました。自分をご存知の人もいるので解説しておきますと、私は山奥のキャンパスだったので、このビルのあるキャンパスにはお世話になっておりません。お世話になったのは、就職活動の際の時間つぶしのときくらいですかねぇ。でも、裏にある靖国神社までは足を伸ばしていませんでした。

 ちょっと無理した結果、体調不良で戻ってきました。微熱で夜は寝ていました…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-31 23:58 | 旅行・ドライブ・写真
沖縄・平和祈念公園
 2週間前の沖縄から。今回は沖縄本島の南端、平和祈念公園です。仕事柄、ここにはけっこう来ます。

e0064133_23462595.jpg
 平和の礎です。後ろにある礎には、沖縄戦で亡くなられた人の名前が刻み込まれています。

e0064133_23484074.jpg
 平和の火と、礎の様子を撮影したもの。25万人分の名前を刻めるらしい。そのことは、いかに沖縄戦が多くの犠牲者を生んだかを物語っています。

e0064133_23494596.jpg
 平和の火の広場から、反対側を望むと、そこは海です。ちょうとこのあたりで太平洋と東シナ海に分かれます。沖縄戦のときは、この海一面にアメリカ軍の船が並び、艦砲射撃をしていた場所です。このときの天気が悪かったのが残念ですが、晴れているととてもきれいな海です。

e0064133_23523234.jpg
 摩文仁の丘の入口付近から平和祈念資料館を撮影したものです。こうしてみると、いかにも南国といった雰囲気ですね。

 リゾートとしての沖縄も魅力的ですが、戦争の悲劇があったことも決して忘れてはいけません。まだ60年ちょっとまえの話なんですから。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-30 00:00 | 旅行・ドライブ・写真
権現堂の桜2007
 桜が東京周辺で開花してからもう1週間になります。今週は比較的仕事も落ち着いて代休が取りやすく、今日は幸手市の桜の名所・権現堂に行ってきました。なんか、同じこと去年も書いていたような…。噂では、権現堂はまだそれほど咲いていないとのことでしたが、天気も良かったので、試しの部分も大きいですね。

e0064133_19391894.jpg

e0064133_19395018.jpg
 見ての通り、まだ桜はそれほど咲いていませんでした。2分~3分咲きといったところでしょうか? それでも、かなり咲いている木もあって、見ごたえはそれなりにありました。人も平日の昼間にもかかわらず、家族連れを中心にけっこう来ていましたね。自分は離れた無料駐車場に車をとめましたが、500円の有料駐車場もけっこう車が入っていましたね。

e0064133_19423772.jpg

e0064133_19424875.jpg
 ここは、権現堂川の堤防に桜(ソメイヨシノ)の木が植えられていて、川と堤防の間菜の花畑となっています。どちらも満開になるとピンクと黄色のコントラストがきれいなところです。去年と比べると桜の開花は早いようですが、菜の花は遅れているように感じます。

e0064133_19501672.jpg

e0064133_19473643.jpg

e0064133_19475127.jpg
 菜の花の「黄色」を背景にすることを意識して、桜の花を撮影してみました。

e0064133_1950283.jpg

e0064133_19504692.jpg

e0064133_1951355.jpg

e0064133_1951152.jpg
 こっちは空の「水色」との対比になるんでしょうかね?

e0064133_1951486.jpg
 遊び感覚も持ちつつ、桜の花1つに焦点をあててみました。ちょっとピントが甘いかな?

e0064133_1953677.jpg

e0064133_19531764.jpg
 菜の花も、堤防のところどころに咲いていましたので、そっちも撮影。後ろに少し写っているのはカップル。楽しんでいるところの邪魔をしちゃってすいません(多分邪魔になっていないけど)。決してひがんでいるわけではありませんよ!!

e0064133_19553239.jpg
 やっぱり桜の名所だけあって、テレビ中継もあるんですね。しかも4月2日、ちょうどいい日程選択じゃないかな?

 ちなみに去年はもう一度行き直しているんですよね。この感じだと満開は来週の前半かな? さすがに来週は平日休めないし、出直すか微妙なところ。それより、週末に都内でも行こうか思案中です。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-29 19:59 | 旅行・ドライブ・写真
近畿エリアの特急
 仕事柄、関西地方(特に京都)に行くことが多く、とりあえず特急と遭遇したときは携帯で写真を残しています。そんな中からいくつか。

e0064133_1420475.jpg
 まずは、大阪から播但線経由で鳥取方面を結んでいる「はまかぜ」です。11月に姫路駅で撮影したものですね。特急の気動車も新しくなっているのに、まだ国鉄時代の車両に塗装をかえただけという古さです。

e0064133_14255893.jpg
 大阪から金沢・富山方面を結ぶ「サンダーバード」です。長く北陸特急の代名詞だった「雷鳥」の「雷」と「鳥」を英訳したネーミング(よく考えると単純なネーミングだ)。やはり11月に京都駅で撮影しました。新幹線が発達した今、北陸地方は数少ない「特急銀座」です。

e0064133_1430172.jpg
 京都~福知山の特急「たんば」です。北近畿地方を走る特急のひとつです。上のサンダーバードと同じ日に京都駅で撮影しましたが、山陰線のホームのほうが暗いんでしょうか、画質はイマイチですね。

e0064133_14325824.jpg

e0064133_1433683.jpg
 京都・新大阪から新宮を結ぶ「オーシャンアロー」です。12月に京都駅で撮影。今まで新大阪や天王寺発だった特急も、けっこう京都まで乗り入れているんですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-29 14:46 | 鉄道写真
崇元寺石門
 先日の沖縄出張では携帯で少しは写真を撮っていたので、その中からいくつかを載せておきます。

e0064133_23272959.jpg
 那覇の国際通りから少し入ったところにある、崇元寺石門です。宿泊したホテルのすぐ隣にありました。

e0064133_23332240.jpg
 石門を入るとこんな感じです。公園になっていて、実際に遊んでいる人もいました。自分がここに来たのは、お客さんと電話で打ち合わせをしていたので、あまり見られないように避難してきたのです。ここはかなりマイナーな観光地だと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-28 00:01 | 旅行・ドライブ・写真
伊豆半島の電車
 旅先などで適当に鉄道の写真を撮影していたら、伊豆方面の電車がある程度まとまったので、ここらでまとめて出しておきましょう。

e0064133_20135936.jpg
 8月に伊豆に旅行したときの写真から。まずは、東京駅に停車していた『リゾート踊り子』ですね。伊豆急行の車両らしいですが、たまに東京まで乗り入れるみたいですね。

e0064133_2020975.jpg
 同じく東京駅で撮影した『スーパービュー踊り子』。伊豆観光の定番です。土日はなかなか席が取れないことでも有名。で、実際に自分が乗車したのは新幹線『ひかり』でした。

e0064133_20213621.jpg
 帰りの伊豆急下田駅で撮影した『踊り子』。上の3列車とも東京~伊豆急下田を結んでいます。スーパービューに乗りたかったのですが、旅行計画が遅れ、踊り子の自由席で帰ることになりました。30分以上前から並んだので、さすがに座れましたが、指定席が多い車両のうえ夏の日曜日、河津あたりで自由席はほとんど埋まっていましたね。

e0064133_2022494.jpg
 やっぱり伊豆急下田駅で撮影した、伊豆急行の各駅停車。乗車した踊り子のとなりのホームに停車していたので思わず撮影。

e0064133_20223298.jpg
 伊豆旅行のときは三島で集合して、レンタカーでの移動でした。新幹線から改札に移動するときに、三島~修善寺間の伊豆箱根鉄道の改札横を通過したので、改札の手前から撮影。

e0064133_20235673.jpg
 こっちも同じく伊豆箱根鉄道の車両。こちらの写真は、1月に沼津での友人の結婚式2次会に行ったとき、やはり三島での乗り換えのときですね。

e0064133_2024592.jpg
 東海道線のホームから、伊豆箱根鉄道のホームを撮影。ちょうど、2車両が停車中でした。

 小さい頃は、単なる電車好きで撮影していましたが、最近は駅も列車も「旅情」を誘うものとして魅せられるようになりましたね。なんで最近になって列車をまた撮るようになったのか?という答えかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-27 20:31 | 鉄道写真
沖縄といえば・・・
 先週、仕事で沖縄に行ってきました。沖縄らしいものを撮影してきたので、簡単に紹介。

e0064133_12424210.jpg
 個人的には沖縄といえばやっぱりこれです、「オリオンビール」。なぜか沖縄に行くと飲みたくなってしまいます。普段はあまりアルコールは飲まないのですが、一緒の上司の方も飲むこともあって、1日3本空けてました。

e0064133_12442644.jpg
 あとは、南国独特のジュースですね。写真はグアバジュースですが、いちばんメジャーなのはシークワーサーでしょうかね?

e0064133_1250479.jpg
 植物も本州にはないものばかり。これはガジュマルだと思うのですが…。

e0064133_12504546.jpg
 沖縄の花・南国の花の代表格といえば、このハイビスカスでしょうね。

e0064133_12522851.jpg
 これも南国に行くとよく見かける花ですが、名前が分かりません。知ってる人教えて!!

e0064133_12534345.jpg

e0064133_12535452.jpg
 シーサーですね。沖縄に見られる魔よけです。沖縄に行くと珍しいものではありませんが…。

e0064133_12561769.jpg
 最後に沖縄と言ったらやっぱり「青い空」と「青い海」でしょう。滞在した4日間、あまり天気がよくなったのですが…。この写真は、美ら海水族館などで有名な海洋博公園から伊江島方面を望んでいます。

 よく考えると、沖縄には何度も行っていますが、1回の社員旅行を除くと全部仕事なんですよね。周囲からは羨ましがられますが、仕事は仕事ですから…。まあ、行ける事はいいことなんですが。たまにはプライベートで行きたいですね。いい相手がいればいいのですが(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-27 12:59 | 旅行・ドライブ・写真
博多駅の特急
 去年の社員旅行&研修で福岡市内に宿泊することになり、夜の空いた時間を利用して街中を散歩してみました。そして行き着いたのが博多駅。「鉄道写真を撮影するため」に行動することは滅多にないのですが、博多に来ることも滅多にないということで、少しの時間、特急でも撮影してみました。短時間しかいなかったのですが、さすがは博多駅、往来が多かったですね。

e0064133_0582113.jpg

e0064133_0583596.jpg

e0064133_058465.jpg

e0064133_0585636.jpg

e0064133_059488.jpg
 色のタイプは異なりますが、すべて博多~大分の『ソニック』です。2枚目の写真はソニックの車両を『かもめ』で使っている可能性が高いですが…。しかし、同じ特急なのにカラフルなこと…。

e0064133_123763.jpg

e0064133_124778.jpg

e0064133_125625.jpg
 続いては、博多~佐世保の『みどり』です。『ハウステンボス』と連結することもあるので、2枚目はその連結部分なのかもしれません。

e0064133_134110.jpg

e0064133_134968.jpg

e0064133_135943.jpg
 博多~長崎を結ぶ『かもめ』です。ちなみに下の写真は、長崎観光の際にタイミングよく長崎駅で撮影したものです。

e0064133_15779.jpg

e0064133_151490.jpg
 博多~新八代を結ぶ『リレーつばめ』です。その名のとおり、新八代~鹿児島中央の新幹線『つばめ』への接続電車です。新八代で新幹線に乗り換えなければいけないのに、行き先が『鹿児島中央』になっているのは、いったいどうなんでしょうかね?

e0064133_15562.jpg

e0064133_16649.jpg
 博多~熊本がメインの『有明』です。上のリレーつばめと同じ車両です。本来は違うタイプのもあるみたいですが、ちょっと残念。この特急、昔は博多~西鹿児島(現:鹿児島中央)のメイン特急でしたが、今は豊肥本線にかなりの数が乗り入れているみたいですね。

e0064133_161886.jpg

e0064133_162551.jpg
 博多~直方を結ぶ『かいおう』です。言うまでもなく、直方市出身の大関「魁皇」の四股名にちなんでつけられています。ちなみに、国鉄・JRの特急名に生きている人物の名前がつけられたのは初めてだとか…。確か、去年の社員旅行の直後に「もう引退しそうだから・・・」と掲載したんですが、1年経ってもまだ大関は現役です。リレーつばめと有明とは微妙に車両が違うみたいですね。これは「有明」用みたいです。

e0064133_164685.jpg

e0064133_165473.jpg

e0064133_17185.jpg
 今では貴重となった寝台特急の『なは(京都~熊本)』と『あかつき(京都~長崎)』です。鳥栖で連結されるので、このように両方の特急名が併記されたヘッドマークになっています。

 こうしてみると、JR九州の博多発着の特急は「ヘッドマーク」がないものがほとんどなんですね。昔の特急にはヘッドマークがあるのが当たり前だったのですが、JRになってからは車両に個性が出てきているんでしょうね。だから、自分にはよく分からない部分も多いのです。一応調べながら書いていますが、ひょっとしたら特急名も間違っているかもしれません。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-27 01:23 | 鉄道写真
上野公園の桜
 今日(ここでは25日のこと)は、小・中学校からの友人が留学先のアメリカからの帰国&就職祝いということで、上野へ。主賓が夕方から別件があるというので昼からの集まりになりました。桜の開花宣言もあったし、せっかくだからということで、早めに上野に到着し、上野公園を中心に散策することに。午前中は雨だから、あまり人もいないだろうという読みもありました。

 天気では「昼くらいに雨が止む」ということだったので、自宅を出る際は折り畳み傘にしたのですが、上野に到着すると…見事に雨が強くなっていました。ということで、雨に濡れる桜の撮影です。

e0064133_0233745.jpg
 園内の桜並木はこんな感じです。このところの寒さもあって、思ったほど開花してませんでした。でも、どの木も少しではあるものの咲いてはいたので、来週末あたりが見頃かもしれません。

 ということで、早咲きのものを中心に撮影してきました。

e0064133_014574.jpg

e0064133_0141662.jpg
 エドヒガン系の小松乙女という品種だそうです。場所は、上野動物園の入口の銅像の横です。

e0064133_0171622.jpg
 カンヒザクラ系の陽光です。西郷さんの銅像の裏、彰義隊のお墓の横あたりです。

e0064133_0191727.jpg

e0064133_0192613.jpg
 集まりのあと、夕方撮影したものです。京成上野駅の横の公園入口の桜です。地図を見ると枝垂桜か大寒桜のようなんですが…。

 上野公園は桜だけではないので、観光スポットも簡単に撮影。

e0064133_026614.jpg
 不忍池です。こうしてみると、東京都心とは思えない風景にも感じられます。

e0064133_0264073.jpg
 雨に濡れる彰義隊の墓です。意外とひっそりと立っている印象。なぜかというと…、

e0064133_0271470.jpg
 そばにこれがあるからです。かの有名な西郷隆盛像(相撲の武蔵丸親方ではありません)です。上野公園のシンボルといえばやっぱりこの像ですかね? 建物は上野動物園や各種の美術館・博物館がありますけどね。

 今回は、30分あまりの散策でしたが、やたら中国語が飛び交っていたのが目立ちましたね。中国からのツアーの観光コースになっているのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-26 00:29 | 旅行・ドライブ・写真
福岡タワー
 1年間、撮ったまま放置していた去年の社員旅行の写真もとりあえずは今回で一区切り。最後は福岡タワーです。

e0064133_21581998.jpg
 普段だったら、タワーを撮影するために多少移動するんでしょうが、社員旅行で拘束も多いので、このくらいの急な角度になってしまいました。

e0064133_21595611.jpg
 展望室への吹き抜けです。こうして見ると変な感じですね。

e0064133_2211249.jpg
 展望室からの眺め①。おそらく金印で有名な志賀島だと思われます。

e0064133_222577.jpg
 展望室からの眺め②。JALのホテルの影に隠れていますが、福岡Yahoo!JAPANドームです。

e0064133_2242696.jpg
 福岡市内です。中央の緑は大濠公園だと思います。

 実はまだ写真は残っていますが、観光用としてはこれで最後です。しかし、よくここまで残していたな…。でも、いろんなところの写真が残っているので順次アップしていきます。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-25 22:06 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧