<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
駅 その10 京都
 「何をいまさら」と言うわけではないけど、京都駅の烏丸口です。この「駅」シリーズは、ややマイナー駅が中心ですが、思いっきりメジャーな駅だし、自分も仕事でよく行く駅です。

今でこそ違和感を感じませんが、社会人になってはじめて京都に行ったときは、高校時代に行ったときとのギャップを感じましたね。
by taka-takahiro | 2007-02-28 01:41 | 鉄道写真
ちょいと特急写真をまとめて 1
 小さい頃は鉄道好きで、暇なときは時刻表を眺めたり、たまに写真なんぞを撮っていました。そのうち、影を潜めるようになりましたが、幸か不幸かその知識を活かせるような職についてしまいました。職場の人間は、よく「鉄道マニア」なんぞと言いますが、自分が鉄道マニアだったら、本当の鉄道マニアの方に失礼です!! 世間の人よりかは知識はあるかと思いますが、たかが知れています。

とはいいつつも、デジカメを購入してから、鉄道写真を撮ることが多くなったのも事実。ただ、写真を撮るのを目的に出かけるのではなく、出かけたついでの乗り換え待ちや、仕事ついでに撮影するのが大半ですけどね。

と前置きが長くなりましたが、このブログ用に保存していた鉄道写真がかなり増えてきたので、徐々に処理をしていこうかと思います。

去年の3月に撮影したのがまだ残っていました。寝台特急「あけぼの」(上野~青森)です。新潟からは日本海側を青森まで向かいます。寝台特急は衰退の一途をたどっていますが、新幹線がない地域を走っているので、まだ存続しているのでしょうね。ちなみに撮影場所は大宮駅。例のごとく仕事帰りですね。

こちらは「スーパーはくと」(京都~鳥取・倉吉)です。上のほうが京都、下が姫路での撮影ですが、どちらも仕事の合間、用事があったときにたまたま撮影したものだと思われます。

「あずさ」(新宿~松本)ですね。8月に友人と小淵沢や明野のひまわり畑に行ったときに撮影したもの。確か甲府駅だったと記憶しています。停車時間1分で撮影したような…。

「ふじかわ」(静岡~甲府)です。撮影場所は身延線の東花輪。上のあずさと同じく、8月に撮影したもの。たまたま通りかかった東花輪で駅舎マニアの友人が撮影しようと言い出し(その影響で自分もこのブログに駅舎の写真を出すようになっているのですが…)、タイミングよく特急が来たはずです。

最後に「スーパーあずさ」(新宿~松本)です。これも上の写真と同じ日に撮影したもの。帰りの甲府でした。本当はこの電車の自由席で帰ろうとしたのですが、大混雑でそれどころではなく、30分後の甲府始発の「かいじ」で帰ってきました。

今回はこんなところです。これだけでなく、かなり写真がたまっているので、どんどん出していかないといけません。
by taka-takahiro | 2007-02-27 01:18 | 鉄道写真
奥武蔵グリーンラインと関八州見晴台
 24日の越生梅林の続きです。梅林終了後は、同じ越生町にある黒山三滝に行ってみることに。しかし、駐車場から山道を徒歩15分という表示に、友人が行く気をなくし、そのまま奥武蔵グリーンラインに出ることに。奥武蔵グリーンラインは飯能・越生・ときがわ・横瀬の市町境付近を走る林道で、ドライブマップにはよく、「東京から一番近い山岳ルート」と書いてあるので、気にはなっていたのですが…。

①助手席に座っていたこと
 ②直前の1週間が仕事などでかなり睡眠不足が続いていたこと
 ③花粉症(風邪かもしれないけど)らしい症状で体調もそんなによくなかったこと

これらの要因が見事に重なって、車酔いしてしまいました。友人の運転もけっして荒くはなかったのですが、カーブの多さと、路面の悪さが見事に応えてしまいましたね。なんとか、芦ヶ久保の道の駅まで持ちこたえましたが、ここで軽くうどんの昼食をとって帰ることになりました。もう少し観光したかったところですが、体力的にしんどかったので、友人が気を遣ってくれたものだと思います。

そんな中、その奥武蔵グリーンラインの途中にある「関八州見晴台」に行ってきました。駐車スペースもなく、なんとか止めた場所から、軽く山を登ること5分。

自分が行ったときには、ハイキングの一団がいてけっこう賑やかでした。このあたりは、東京から日帰りでハイキングができる距離だけあって、けっこうみかけます。

北東方面を見たものです。

こちらは南東方向です。東京都心も遠いながらもこの方角です。

最後に南西方向です。山ばかりですね。

「見晴台」というだけあって期待していたのですが、期待ほどではありませんでした。でも、歩いて登ってこの景色を見たら、やっぱり印象が変わってくるんだろうなと感じます。
by taka-takahiro | 2007-02-26 00:13 | 旅行・ドライブ・写真
京都・祇園の風景 八坂神社他
 21日から23日まで、仕事で京都・奈良に行ってきました。今回の最大のお土産は「花粉症」でしょうか? 埼玉に戻ってから2日、すっかり体調もよくなってきたので、ただの「風邪」だと信じたいのですが。

ということで、今回も仕事の合間に携帯で風景を撮影してきました(いずれも2月22日)。宿泊したのが、京都・祇園の八坂神社の近くだったこともあり、祇園界隈となります。

石畳で有名なねねの道です。円山公園のほうから高台寺方面を撮影しています。朝の7時30分過ぎだったこともあって、人通りはほとんどありません。

祇園の花見小路通です。四条通から南側を撮影してみました。ここも石畳、いかにも祇園・京都らしいところです。

歌舞伎で有名な南座です。鴨川沿いにあり、地下には京阪電鉄の四条駅もあり、人通りも多いところです。

南座とは四条通を挟んで北側にあるお店『壱銭洋食』です。お好み焼きみたいですが、これ単品で商売しているところです。1つ630円、お腹を満たすかは微妙な量ですが、個人的にはお気に入りで、よく食べに来るところです。

四条通の東端、八坂神社です。ここも人通りが多いですね。

こちらは、八坂神社の南門です。ここから高台寺・清水寺のほうに歩いていくわけです。

京都は仕事で行くことが多いので、率先してプライベートでは行きたくないけど、このあたりをゆっくり散策するのもいいですね。
by taka-takahiro | 2007-02-25 19:15 | 旅行・ドライブ・写真
越生梅林
 以前からシーズンになると行こうとは思っていたものの、なかなか行く機会がなく、先週、友人が行ったことを聞いて行きたくなった埼玉県越生町の越生梅林。その友人から「今週末(土曜日)も行くけどどう?」との誘いを受け、花粉症気味の体調のまま、友人の車で行ってきました。営業で隣町まで行っているので、以前から何度となく営業中に行こうと思っていましたが、そうではありませんのであしからず。

通勤時とそれほど変わらない時間の起床は正直しんどかったのですが、ちょうど梅まつりも始まり、遅い時間だと駐車スペースがきつくなるというので、それは仕方ないところ。越生に到着したのは10時前で、やはり混雑はまだしていませんでしたね。移動時間は、休憩を除くと1時間30分強といったところかな?

越生梅林は、越生駅から山側に少し入ったところにあります。越辺川沿いにあり、このように、川べりに梅が咲いているところもあります。自分が思っていたより広かったですね。

実際には、紅梅は満開でしたが、白梅はまだのものが多かったですね。来週か再来週くらいが見頃かもしれません。

梅園のいちばん奥のほうにあるしだれ梅がほぼ満開でした。奥まで来る人は少なかったですが、来た人はみんな撮影していましたね。自分もかなり気に入ってけっこう撮影しちゃいました。これはその一部です。

結局、1時間くらい滞在していましたね。写真のほうも80枚以上撮影してしまいました。一応自分レベルで抜粋した写真です。

今度は水戸の偕楽園に行きたいですね。
by taka-takahiro | 2007-02-24 23:39 | 旅行・ドライブ・写真
冬の若草山
 奈良公園から若草山を撮影です(携帯で)。本日、仕事の合間に撮影したものです。以前も若草山を掲載しましたが、12月のもの。今回は、1月の山焼きのあとの様子です。

泊まりは京都ですが、奈良に来てからというもの、鼻水が止まりません。前日から喉の痛みはあるのですが、周囲で花粉症を発症した人と、症状がほとんど同じなので、花粉症かもしれません。
by taka-takahiro | 2007-02-21 19:45 | 旅行・ドライブ・写真
本当の自分…『高校教師』から
 「人間には3つの顔がある。1つは自分の知る自分2つ目は他人が知る自分もう1つは、本当の自分。」

この言葉はドラマ高校教師の中で、真田広之扮する羽村隆夫が、桜井幸子扮する二宮繭に話したセリフです。この後だったか、「本当の自分はヘドが出るくらい汚い…」とかいうセリフがあったような記憶があったのですが、小説版からは発見できませんでした。

自分についていろいろと考えるとき、よく頭をよぎるのが「本当の自分」という言葉です。「本当の自分」は、職場の同僚はもちろん、友人や家族、そして自分自身も分からないものです。酔いつぶれても自分のどこかでセーブしている「本当の自分」。それはきっと本当に汚いモノなのでしょう。周囲の人間に、本心とは別の言葉を口に出すとき、周りからいろいろと言われるとき、ふと「本当の自分」が顔を出しかけることがありますが、最後は決まってセーブしています。

余談ですが、この『高校教師』、数少ない「真剣に見たドラマ」ですが、もう14年も前(1~3月)の作品なんですよね。当時の自分はドラマの繭と同じ高2ということもあり、男女の別はありながら、親近感がありました。今のご時世では珍しくないのかもしれませんが、近親相姦教師生徒をレイプするシーンなど、当時は賛否両論の強烈なインパクトがありました。あの頃が懐かしく感じられる今日この頃です。
by taka-takahiro | 2007-02-19 00:00 | テレビ番組
讃美歌312番=星の世界
 昨日の親戚の結婚式のときもそうでしたが、キリスト教会での結婚式のときには、必ずといってもいいほど歌われるのが、この「讃美歌312番(いつくしみ深き)」という曲です。自分はキリスト教の信者でもなく、聖書なども関心はないのですが、この曲はなぜかしっかりと歌うことができます。そのわけは…。

以前にも書いたかもしれませんが、小学校の5・6年の担任の先生がえらく音楽に熱心な方で、音楽の授業は言うに及ばず、朝や帰りの学活でも合唱をさせる人でした。その音楽の授業も半端ではなく、11月の校内音楽祭に向けて、4月から歌の練習。その他にもネタが尽きないくらいで、今思えばよく暴動がおきなかったとすら思います。

そんな中の1曲で、小6のときにTBSの『こども音楽コンクール』の地区大会で歌ったのが「星の世界」という曲です。それぞれの曲をクリックしてページをあけていただけばお気づきかと思いますが、「讃美歌312番」と「星の世界」は、歌詞違いの同じ曲なんです。何だかんだ言いながらも、この「星の世界」は自分も好きな曲なので、結婚式で「讃美歌312番」を歌う場面になると、しっかりと歌ってしまいます。

いろんな意味で思い出深い名曲です。
by taka-takahiro | 2007-02-18 14:21 | Song
謎の団体電車
 今日は、親戚の結婚式で高崎へ。その帰りの大宮駅でこんな電車が入ってきました。

夕方の時間帯に似つかわしくない電車ですが、特急車両を利用した団体電車です。中には学生が乗っていました。修学旅行からの帰りといったところでしょうか?
by taka-takahiro | 2007-02-17 21:21 | 鉄道写真
梅…らしいです
 先週末に営業先で見かけた梅の花です。パッと見、桜に見えたのですが違うみたいですね。
by taka-takahiro | 2007-02-16 21:05 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(26)
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ