<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
東松山の焼鳥
e0064133_23375048.jpg

東松山の焼鳥は味噌だれを使うことで有名。といっても埼玉ローカルのレベルかな? 大宮でもたまにお世話になってます。難点は多くの店が早く閉店してしまうことかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-31 23:37 | 旅行・ドライブ・写真
風が強く吹いている
 読み始めてから1ヶ月、やっと読み終えた本がこの「風が強く吹いている」という本です。mixi箱根駅伝のコミュで紹介されたのがきっかけで読み始めました。

 なぜ、ここまで時間がかかったかというと、①508ページという分厚い本であるということ、②そのため1つの章も長い、③それゆえに通勤時間の片道20分だけでは中途半端のため、まとまった時間のあるとき以外読まなかった といったところでしょうか? とにかくjじっくり読みたかったんです。

 読み終わっての感想ですが、このブログに書くくらいですから言うまでもないとは思うけど、すごく感動しました。今まで読んだ小説では文句なしにNo.1ですね。

 この小説のあらすじを簡単に説明すると、同じ寮(竹青荘)に住んでいる寛政大学の10人が、箱根駅伝を目指し、実際に走ってしまうというもの。2人は実績もある選手だけど、あとの8人は陸上素人。たった1年で箱根駅伝に出場してしまうというストーリーは、あまりにも現実とは乖離しています。

 でも、とにかく描写がすばらしい。登場人物の心理だけではなく、合宿から予選会、箱根駅伝に至る背景、そして箱根駅伝の風景まで。読んでいるうちに自分も小説の世界に引き込まれ、メンバーの1人になったような気持ちになってしまいます。作者の三浦しをんは6年かけて取材を重ねたということですが、自分のような大の箱根駅伝ファンは言うに及ばず、普段は駅伝やマラソンを見ない人にも親切だと思います。

 特に箱根駅伝を走るラスト200ページの部分は喫茶店で読んでいたのですが、何度となく目頭が熱くなってしまいました。読み終わって満足感や達成感とともに、読み終えてしまった寂しさも同時に感じてしまいました。

 いやー、いい作品です。1890円とかなり高いけど、是非読んでもらいたいですね。自分も箱根駅伝のシーズンを待たずに、また読んでしまいそうです。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-29 00:01 | スポーツ(観戦)
駅 その9 飯山
e0064133_23542573.jpg

e0064133_2354354.jpg
 長野県の飯山線・飯山駅です。昨年の10月の撮影です。飯山市の中心駅とはいえ、ローカル線ゆえに小さな駅です。でも、北陸新幹線が上越まで延伸されたときは、ここも新幹線の停車駅の仲間入りをします。トンネルなどの工事はすでに始まっているようですが、まだ、そんな雰囲気をまったく感じさせません。

 ここに来たのは実は2回目です。1回目は仕事でこの近くの信濃平から車で来ました。慣れないマニュアル車を運転してやたら疲れたことを覚えています。

 「故郷」などの童謡で有名な高野辰之は、この近くの出身。「うさぎ追いしかの山~」ではじまる「故郷」に出てくる情景がこの付近にはあります。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-28 23:53 | 鉄道写真
首里城守礼門
e0064133_1419185.jpg
 昨日の海洋博公園の続きみたいなものですが、那覇の首里城守礼門(2006年10月撮影)です。世間的にほとんど流通していませんが、2000円札でもおなじみです。

 撮影したときの環境もあり、思いっきり逆光ですね。知名度は高いものの、小さな門なので、高知のはりまや橋や札幌の時計台と並んで「日本3大がっかり」なんて言われていますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-28 14:23 | 旅行・ドライブ・写真
沖縄海洋博公園
 10月に仕事で訪れた沖縄の海洋博公園の写真です。職場の人に仕事関係のデジカメ撮影を頼まれたので、そのついでに趣味のほうも撮影してきました。

e0064133_18131512.jpg

e0064133_18132687.jpg
 海洋博公園といえば、なんといっても「沖縄美ら海水族館」です。この水族館に来るまでは、水族館はデートコースのひとつくらいの感覚でしたが、価値観変わりましたね。東京の葛西臨海水族園や大阪の海遊館もいい水族館だけど、スケールの大きさが違いますね。

e0064133_1817302.jpg

e0064133_18173992.jpg
 美ら海水族館のメインはなんと言ってもジンベイザメです。写真に納まりきらない大きさです。是非、機会があったら行ってもらいたいところ。絶対にオススメです。

e0064133_1821892.jpg

e0064133_18211936.jpg
 水族館の近くにある「イルカラグーン」のイルカです。ここには、人工の尾ひれをつけたイルカもいます。

e0064133_18224315.jpg
 「熱帯ドリームセンター」の植物から、トックリキワタです。熱帯の不思議な植物がたくさんあります。

e0064133_18242528.jpg
 園内は海に面していることもあり、けっこう段差があります。石造りの階段や建物も沖縄らしさを演出しています。

e0064133_18251494.jpg
 この日はかなりの時間、この公園にいましたので、海も撮影してみました。伊江島の写真は前に公開していたと思います。

 沖縄はいいですねー。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-27 18:25 | 旅行・ドライブ・写真
駅 その8 沼津
e0064133_14513248.jpg
 先週の友人の結婚式で訪れた静岡県の沼津駅です。駅そのものは大きくありませんが、伊豆方面の中心の街だけあって、アーケードもしっかりしていて発展している印象がありました。

 惜しむらくは、新幹線の駅が隣の三島にあることなんでしょうね。昨夏の伊豆旅行の際は三島集合にしたのでよかったのですが、今回は三島下車後に東海道線で1駅だったので、非常に面倒でした。

 沼津というと、どうしてもこんなくだらないことを思い出してしまいます。大学野球で、某大学の「三島」選手への応援の掛け声。 「いけー、三島ー。隣は沼津」 そんなくだらない応援をする大学。どこの大学かは恥ずかしくて口に出せません…(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-27 14:57 | 鉄道写真
「行きはあさぎり、帰りはこだま」
 昨日は、会社の同期の結婚式の2次会に出席するために静岡県の沼津に。横浜在住の同期に在来線で行こうと誘われたものの、さすがに片道3時間はしんどいので、新幹線で行くことに。

 当初は友人から17:00頃開始と聞いていたので、時刻表を調べたところ、沼津に15:50に着く、新宿発の特急「あさぎり」があったので、それに乗る予定でした。そのときに思い出したフレーズが上記のタイトル、「行きはあさぎり、帰りはこだま」。確かCMでやっていたような…。でも、フタを開けたら16:00開始ということで、念のため断念。結果的にはその電車で来た同期もいたのですが…。

 当日は午前中にサービス出勤して残務を処理、そのあと三島まで新幹線で沼津へ。

e0064133_19444085.jpg
 こちらは東京駅で乗った「こだま」です。

e0064133_1945930.jpg
 そんでもってこちらは沼津に到着したときに入線してきた「あさぎり」です。乗りませんでしたが、このブログのために「ネタ」として撮影してきました。

 さて、会場は沼津駅から10分ちょっと南へ行った小さなお店。ネットでもなかなか発見できず、沼津東急ホテルに問い合わせてやっと発見しました。見ると納得、ずいぶんと新しい店です。

e0064133_19551661.jpg
 こちらが外観。蔵を改造したそうですが、パッと見、飲食店には見えませんね。

e0064133_19563442.jpg
 店内の一部です。中もレトロ感覚です。

 店内は本当にこじんまりとしていました。同期は自分を含めて6人+子供1名。席の関係もあって、ずーっと仲間内で話していましたね。写真はもちろん数枚撮りましたが、プライバシーの問題もあるので、ここでは割愛。

 そのあとは、残った数人で軽く飲んで、家に帰った時には日付が変わっていました。時間は予定通りでしたが、新幹線は急病人で遅れ、東京からの京浜東北線は人身事故でストップしていました。

 そういえば、今回のパーティー、会費より交通費のほうが高かった。たまにはそういうこともあるのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-21 20:07 | 旅行・ドライブ・写真
誕生日
 さようなら、30歳の自分。そして、こんにちは、31歳の自分。

 ということで、今年もまた誕生日が来てしまいました。31歳になります。この年になると、別段感慨もなくなってきますね。社会人になってから、仕事のピーク時期と重なって、なかなか余韻に浸る余裕もありませんし。

 昔は20代のうちには結婚でもしてるのかな?なんて思っていたのに、そんな予感すらありません。せめて31歳のうちに、その予感がくればいいのだけど。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-15 00:00 | ひとりごと
駅 その7 森宮野原
e0064133_15293128.jpg
 10月に妙高方面にドライブした際に立ち寄った、飯山線の森宮野原駅です。今はかなり雰囲気違うんでしょうね。だって…

e0064133_1531018.jpg
 この場所は日本最高の積雪を記録したという、日本でも有数の豪雪地帯ですから。典型的なローカル駅と言うことで、ちょっと撮影してみました。

e0064133_15324035.jpg
 まずはホームから見た駅舎です。都市部の駅と違って、ホームから駅舎に向かうには、踏切を渡るわけです。

e0064133_1539890.jpg
 続いて、駅方面から撮影したホームです。田舎らしいのどかな風景ですね。

e0064133_15335427.jpg
 一日に数本しかない飯山線が長野方面からちょうど到着しました。本来なら、上りもこの駅で行き違いをするはずだったのですが、この先が土砂崩れかなにかで運休。代行バスが運転されていました。

e0064133_15352523.jpg
 その新潟方面の線路を撮影。いかにもローカル線らしい風情があります。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-14 15:44 | 鉄道写真
埼玉古墳群
 今日は、地元にたまたま戻ってきていた友人家族と会うことに。とりあえずどこに行くかも決めてなかったものの、蕎麦屋で昼食をとり、そのあとなぜか行くことになったのが行田市の「埼玉古墳群」。まったく予想外。芝生の広場もあるので、幼い子でも楽しめるかなということで行ったのですが…。こういうときに限って、外出するときにに持ち歩いているスタンプ帳を忘れてしまった。そして、案の定、「埼玉県立さきたま資料館」にスタンプが…。ちょっと損した気分。

 このさきたま資料館には、稲荷山古墳から出土した国宝の鉄剣があり、申請をすれば誰でも撮影が出来ます。自分もデジカメで撮影したのですが、「印刷物やホームページ等に公開・公表できません」とのことなので、ここでの公表は控えておきます。残念。

 このあとは、古墳を散策。自分もここにくるのは6,7年ぶりくらいかな?

e0064133_2049251.jpg
 まずは、丸墓山古墳です。日本最大の円墳とのこと。たしかに大きい。この古墳は上に登ることができます。

e0064133_2051969.jpg
 丸墓山古墳の上から撮影した稲荷山古墳です。この古墳も登れますが、疲れるので断念。上記の鉄剣で有名ですね。

e0064133_20524437.jpg
 同じく丸墓山古墳の上から撮影した二子山古墳です。森に隠れて分かりにくいですね。

e0064133_20583092.jpg

e0064133_20584865.jpg
 最後に将軍山古墳です。上の写真が丸墓山古墳の上から、下の写真は将軍山古墳に向かう途中に撮影しました。中の一部が資料館になっています。

 結構広いので、駐車場に戻った頃にはかなり疲れてしまいました。このあとは、行田名物の「フライ」を買ってきました。地元では有名な「山下」という店ですが、込んでいたのでやむなく持ち帰りに。美味しかったけど、ソースをたっぷりかけたほうがなお美味しかったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-08 21:05 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧