<   2006年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧
姫路城
 先週の出張から、国宝・かつ世界文化遺産の姫路城、別名白鷺城です。同じお城でも、撮影場所、アングルで微妙に雰囲気も変化してくると思っています。

e0064133_23582163.jpg
e0064133_23583521.jpg
e0064133_23584847.jpg
e0064133_2359457.jpg
e0064133_23591887.jpg
e0064133_23593663.jpg
e0064133_23594638.jpg
e0064133_00195.jpg
e0064133_00485.jpg


 続いては、城の敷地内から。

e0064133_032754.jpg
e0064133_033825.jpg


 最後に、天守閣から眺める姫路の町並みです。

e0064133_035226.jpg
e0064133_04084.jpg


 あと数年で修復工事に入るらしいので、見に行くなら早いほうが良さそうです。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-31 00:04 | 旅行・ドライブ・写真
茨城ゴールデンゴールズ
 日曜日にドライブした際に、たまたま欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」の本拠地でもある稲敷市(旧桜川村)の球場の横を通りかかり、ちょっと立ち寄ってみました。残念ながら試合や練習はありませんでしたが、その記念撮影です。

e0064133_05646.jpg
e0064133_051660.jpg
e0064133_052321.jpg
e0064133_052929.jpg
 例の事件で世間をいろいろと騒がせていますが、社会人野球を盛り上げた功績は大きいと思うので、頑張ってもらいたいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-30 00:08 | 旅行・ドライブ・写真
いじめについて考える
 愛媛県今治市の中学1年生が「いじめ」を苦に自殺するという悲しい事件がおきました。いつになっても、このような悲しい事件が続いてしまいます。

 この類の事件がおきるといつも同じことを考えます。加害者の側の生徒には「いじめ」という認識はそれほどなく、単なる「からかい」程度に思っていたのでしょう。でも、現実として被害者は「いじめ」として捉え、自殺という悲しい結末を迎えてしまった…。ひょっとしたら、加害者も驚いているのかもしれません。

 いじめについて、以前友人たちと真剣に語りあいましたが、「からかい」と「いじめ」の境目の見解は、自分とは異なるものでした。 善し悪しではなく、親友と呼べる人たちでも考え方が違うのかと実感させられました。

 人間ですから「言葉の暴力」の捉え方はそれぞれ異なります。自分は気が短く変に真っ正直に言葉を受け取るので、ちょっとしたからかいも受けるのも好きではありません。その人が「嫌だ」とか「ムカツク」と思ったらその人にとっては「いじめられている」という感覚なのです。相手がどう思っているのか、からかいのつもりでも、しっかりと考えなければいけないと思います。無論、「からかい」がいいことだとは思いませんが。

 こういう結末でいい思いをする人は誰もいないのですから…。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-29 00:23 | ニュース・芸能から
道の駅スタンプラリー2006 Part11
 昨日(日曜日)、土浦在住の友人と会う用事があり、そのついでに茨城南部の道の駅を巡ってきました。もっとも、いずれはこの友人宅に行くだろうからとは思っていたのですが。

 たまつくり12:45→いたこ13:30

e0064133_09417.jpg
 まずは「たまつくり」です。国道354号線、土浦方面からだと霞ヶ浦大橋を渡ってすぐです。自分は社会人のスタートを土浦で迎えており、一時期、このあたりも頻繁に通っていたので懐かしいですね。当時は母体となる「ふれあいランド」はありましたが、まだ道の駅ではなかったはず。そして霞ヶ浦大橋も有料道路でした。時の経過は恐ろしいものです。日曜のお昼時だけあって、かなり混雑していました。

e0064133_0124767.jpg
 一気に南端へ移動して「いたこ」です。東関東道の現在の終点、潮来ICから鹿嶋方面への最短ルートにあるだけあって、立ち寄る人も多く、かなり大規模な道の駅です。設備も充実しており、グランドゴルフができるのは嬉しいですね。仲間内で立ち寄ったらやってしまいそうです。

 茨城も北部の3つを残すのみ。栃木の残っている2つとルート的にはセットにできそうですが、実際にいけるのはいつになることやら…。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-29 00:15 | 旅行・ドライブ・写真
24時間テレビⅡ
 今年の24時間テレビも終了し、いよいよ今年の夏らしい企画もなくなりつつあります。

 しっかし、恒例の24時間マラソン、アンガールズのゴールは番組終了10分前。毎年のことながら、『負けないで』を歌っている中でランナーがゴール→簡単なインタビュー→『サライ』の大合唱で終了…、いちばんオイシイところでゴールさせる日本テレビの調整能力はなかなかのものです。もっとも、100キロ走っているのか、毎度疑問を持たれていますが。でも、番組終了3時間前にゴールされても番組的には盛り下がる一方だし、自分みたいに、「ゴールだけは見てやろう」という人もいるだろうからね(笑)。

 番組自体は募金を行なったりして国民に意識づけさせており、意義のあるものだとは思いますが、日テレの演出が年々過剰しており、その「よさ」も薄れているような気がします。昔はもっと演出もなく、素朴な番組だったと記憶していますが、いつのころからこんな賑やかな番組になっていったんでしょうか?

 さて、毎度疑問に思うこと。毎年のようにいろんなタレントさんが日本武道館などに登場していますが、彼らは本当にボランティアで出演しているのでしょうか? 確かに24時間テレビに顔を出せばイメージも上がるでしょうし、日テレにも出やすくなるような気もしますが? こんな考えをしちゃいけないんでしょうけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-28 00:42 | テレビ番組
24時間テレビ
 この時期の風物詩・日本テレビの24時間テレビが放送されています。恒例の24時間マラソンは今年はアンガールズ。例年「本当に走っているのか?」と疑われている企画です。日テレもネットでつぶさに情報を更新することで疑惑に対抗するようですが、果たして? 年に1回、ボランティアや福祉に目を向けさせるという企画は秀逸だと思いますが、ここまで演出すると偽善的に見えてしまう部分もありますね。

 それはさておき、なんで24時間テレビにチノパンこと千野志麻が出てるの? まあ、フジテレビを退社したから出てもおかしくはないんだろうけど、すっごく違和感を感じるのは自分だけではないはず。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-27 00:27 | テレビ番組
帰ってきました
 神戸・姫路の出張から戻ってきました。写真を編集してたりしていたらこんな時間…。まあ、明日は休みだからいいけど。

 後ほど写真を交えようかとは思いますが、明石海峡大橋と姫路城のスケールの大きさにはビックリしました。仕事でありながらも研修ということもあり、それなりに楽しむこともできました。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-26 02:33 | ちょっと仕事関係
遠い…
 神戸・姫路の出張が終わり、これから姫路から新幹線で帰ります。しかし、東京行きののぞみの接続が悪い。しかも東京まで3時間は遠い…。時間つぶしの本はあるけど、ながーい時間となりそうです。こういうときに限って眠れないんだよなー。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-25 17:21 | ちょっと仕事関係
冥王星
 冥王星が太陽系の惑星から外れるらしい。だからと言って自分の生活に変化があるというわけではないが、小さいころから太陽系の惑星を「水金地火木土天海冥」という語呂で覚えてきただけに、なんだか変な感じがします。でも、世界的にはかなりの大ニュースみたいですね。教科書にも載ってる当然のことが変わるのですから。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-25 00:03 | ニュース・芸能から
ジャズ
e0064133_034509.jpg

 初めて知ったのですが、神戸は日本のジャズ発祥の地だそうです。ということで、出張先の神戸から、ジャズ喫茶の様子です。初めて来ました。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-24 00:34 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧