<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
具志堅用高vs亀田3兄弟
 ボクシングの元WBAライトフライ級チャンピョンの具志堅用高が26日の毎日新聞の紙面上で痛烈な亀田3兄弟批判をおこない、それに対し亀田父や所属する協栄ジムが猛反発、ジムのOBでもある具志堅と絶縁状態になっているとのこと。

 ネットを通じてひととおり関連記事を読みましたが、まったくもって具志堅のおっしゃるとおりです。今回は世界戦を控えた長男・興毅に対するものが主ですが、「日本選手と戦わず、弱い外国人選手ばかりと戦っている」し、「金をかければ、そんなに簡単に世界挑戦できるのか」とも思えるし、何よりもあの態度は見ていて非常に腹が立つ。「会見や計量で相手をにらみつけたり、挑発するような言動」をカッコイイと思う人もいるかもしれないけど、自分から言わせればただの礼儀・作法知らず。次男・大毅の試合終了後にリングで歌うという行為、何様のつもりなの? ちなみにすこし前のYahooのアンケートで「亀田大毅に次に歌ってほしいものは?」という問いに対し、「歌ってほしくない」が約8割もいたのには納得させられました。

 と読んでいただいてお分かりの通り、自分はだんご3兄弟じゃなくて亀田3兄弟は大嫌いです。ここまで嫌いなスポーツ選手は辰吉以来(やっぱり同じタイプだ…)ですね。モラルのない人は好きじゃないし。でも、今のボクシング界にはないスター性もあるし、ある種のハングリー精神があることも認めますけどね。でも、TBSを中心としたメディアに踊らされているという印象が正直強いです。だからこそ勝ち続けなきゃいけないのでしょうし、逆にメディアに飽きられたらどうなるのかという単純な疑問もあります。試合のときは視聴率が高くなるようですが、応援してる人と負けるところを見たいと思っている人、どちらが多いのでしょうかね?
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-30 00:09 | スポーツ(観戦)
寝台特急「トワイライトエクスプレス」大阪発札幌行き
e0064133_2334950.jpg
e0064133_23341714.jpg
e0064133_23344674.jpg
e0064133_23345269.jpg
 仕事で京都滞在中、新幹線の京都駅に用事があった際、ついでに携帯で撮影したものです。ホームを通ったら到着するというもんですから…。

 このトワイライトエクスプレスは関東ではマイナーなんでしょうね。大阪から日本海沿いに北上、札幌まで行く豪華寝台列車です。ランク的には北斗星くらいなんでしょうかね。時刻表を見ると関東方面から乗車するのには長岡あたりになりそうですね。トワイライトエクスプレスだけではなく、北海道方面の寝台には未だに乗ったことがありません。一時期ほどではないけど、まだまだ人気あるから、休日がらみだと席の確保が難しいんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-29 00:02 | 鉄道写真
快速「ムーンライトえちご」新潟行き
e0064133_0341633.jpg
 いつぞやの会社帰りに携帯で撮影した快速の「ムーンライトえちご」です。少し前までは、同じ新潟県でも山形県境の村上までだったかと思いますが、いつの間にか新潟止まりになっていたんですね。快速ですから、青春18きっぷでも利用可能。普段はそれほど混んでませんが、夏休みとかにはかなり混雑しています。ムーンライトえちごを使って日本海周りで北海道に行く人もけっこういるみたいですしね。自分も学生時代、東京~大垣の夜行普通(現・ムーンライトながら)を利用したことはありますが、最近は縁がありませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-28 00:39 | 鉄道写真
ライフカードのCM マドンナ編
 オダギリジョーが出演するライフカードのCMの続きがWEBで見れるのは話には聞いていましたが、今回のマドンナ編はかなり気になって、「冒険」「友情」「封印」の3つとも見てしまいました。それぞれの内容はここで話してしまうとネタバレになってしまうので多くは語りませんが、それぞれに笑いあり、懐かしさあり、しんみり感ありで面白かったですね。個人的には「封印」が味があってよかったです。

 このCMで気になったのはマドンナ役の桜井幸子のセーラー服姿です。自分なんかは世代的にもTBSの大ヒットドラマ『高校教師』の繭役を思い出しました。高校時代大好きなドラマでしたから、ぜったいあのドラマを意識してると思わずにいられません。そういえば、桜井幸子って自分より2つ年上です。でも、セーラー服もあまり違和感ありませんね。あんなマドンナいたらいいなー!!

 それにしても、同窓会でかつて好きだった人と久々の再会とそのドキドキ、よくある話ですよね。やっぱり話したくなるし、気になるし。でも、近そうでやっぱり遠い存在になっていたり…。CMのオダギリと同じような経験した人はきっと多いはず。同窓会なんてかれこれ5年ありません(そのときは自分も幹事のひとりでした)。そんなトキメキを感じたいですね。

http://www.lifecard-choice.com/top.html
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-27 00:27 | ニュース・芸能から
初めてのオペラ
 金曜日に会社で売れ残ったオペラのチケットを2枚渡され、友人と見に行ってきました。公演名は「イタリア・ベッリーニ大劇場 オペラ「ノルマ」全2幕」というものです。しかも、席はS席で料金はなんと1枚20,000円なり。いくらオペラに関心が皆無といっても、そこまで価値のあるものだと行ってみてもいいかな?と思ってしまいます。

 そして会場に着き、席に座ると近くに見たような顔が…。自分のところと隣の支店の支店長がそれぞれ夫婦で来ているではありませんか。やっぱりチケット残ってたのね…。

 さて、肝心のオペラですが、オーケストラと歌との迫力に圧倒されましたね。もっとも、無知な自分はそのような構成であることすら知りませんでしたが。でも、おそらくイタリア語でしょうが、歌詞も分からず、字幕スーパーもありましたが、目と耳を使い分けなければいけないので疲れましたね。あと、あらすじなどを全く調べないで見に行ったため、前半は話の意味が全くと言っていいほど分かりませんでした。後半になってようやく理解しましたが、完全に内容を把握したのは、このブログを書くにあたってリンクさせる内容を探していたときという有様です。結局のところは自分には高尚すぎる文化だったようです。

 最後に携帯で撮影した写真を1枚。もちろん演技中は撮影禁止です。前の席の人が終了間際に携帯で撮影しようとして注意されていました。この写真は公演終了後、舞台の袖で出演者たちが挨拶をしているようすです。周りでも撮影している人がいましたし、ライトもついていたのでOKなんでしょう。
e0064133_0192116.jpg
 好きな人は本当に好きなんでしょうね。拍手も鳴り止まず、「ブラボー」と歓声も所々から出ていましたから。

 しかし、なんで「ブラボー」なんでしょうね。中学時代の友人が大学で男性コーラスをやっており、何度か発表会に行きましたがそのときも同じでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-26 00:22 | ニュース・芸能から
菖蒲のラベンダーとあやめ
 先日予告したまままだ写真を掲載してなかった、菖蒲町のラベンダーとあやめを掲載しておきましょう。

 まずは、菖蒲町役場前のラベンダー畑から。まだ満開とまではいきませんでした。同じ場所を撮影した友人も言っていますが、どうせやるならもう少しスケールを大きくしてもいいかもしれませんね。
e0064133_14202590.jpg
e0064133_14223467.jpg
e0064133_14224341.jpg
 ちょうどミツバチが受粉作業をしていました。なんとか分かるかな?

 さて、続いては菖蒲城址あやめ園に移動します。ちょうど遊歩道になっていて、紫陽花が植えられていました。こんなところで2週間前のリベンジ成功?です。
e0064133_1427854.jpg
e0064133_14271746.jpg
 青紫の紫陽花は見かけますが、ピンク系統は珍しいですよね?

 移動すること10分弱、菖蒲城址あやめ園に到着です。主要県道の川越栗橋線沿いにあり、よく通る道ですが、その存在今まで知りませんでした。駐車場も極めてしょぼく、しかも平日のくせに混んでるので歩くことを余儀なくされています。
e0064133_14293053.jpg
e0064133_14293976.jpg
e0064133_14294653.jpg
e0064133_14295216.jpg
e0064133_14295861.jpg
e0064133_1430431.jpg
e0064133_14301082.jpg
e0064133_14301569.jpg
e0064133_14302074.jpg
 自分は花には全然詳しくありませんので、品種はよく分かりません。でも、昔ウルトラクイズの問題で「よく似た「あやめ」と「しょうぶ」、漢字で書くと同じになる?」なんていうのがあったかと思います。そのときの答えは忘れましたが、実際に変換するとどちらも「菖蒲」とでるので、答えは「○」のようですね。

 しかし、灯台下暗し、地元にも簡単に楽しめる場所があるんですね。あやめはもうすぐ終わってしまうけど、ラベンダーはこれからが見ごろ、ご近所の方は、一度行ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-25 14:38 | 旅行・ドライブ・写真
懐かしの母校
 高校時代の友人A(既婚)に誘われて、母校の文化祭に行ってきました。卒業直後は同級生に会ったり、先生に挨拶する目的で足を運んだことはありますが、社会人になると当然縁遠くなり、校門をくぐったのはおそらく10年ぶりくらいかと思われます。その友人の目的は文化祭に「同窓会サロン」なるものがあり、卒業生たちが集まっているとか。最寄り駅でたまたま?会った同期の友人Oと3人で行くことになり、同窓会サロンに行くと、生徒会関係の後輩(女性)がいたようで、Aも満足していました。やっぱり(笑)…といった感じです。ちなみに自分は知ってる人はいませんでしたが、歴代の卒業アルバムを観賞できて満足と言った感じです。

 久しぶりの母校ですが、今年で創立30周年(ちなみに自分は15期生)とのことですが外観はそれほど変わってませんでしたね。一部教室の配置が変わっていた程度で当時のまんまといった感じです。ただ12年ぶりに学食で食事をとりましたが、食堂のメニューも、食堂の外で売っているパン屋さんのメニューも少し変わっていました。そんな中で当時と変わってなかった「チョコチップパン」と「カツ丼」を購入しました。また、自分が学生当時には存在しなかったドリンクの自動販売機が4機もあったのには驚かされました。

 さて、今年で30周年ということもあって、1年生のクラスが壁画を作っていました。
e0064133_0564336.jpg
 大手各紙の地方版にも掲載されていたので事前にその存在を知っていましたが、ある新聞には「壁画は今までやったことがないので…」なんて書いてありました。でも、うちらの代で他のクラスで空き缶を集めてオードリー・ヘップバーンの壁画を作っていたクラスがありました。そのことを、そのクラスだった友人にメールすると、「この程度では我々には及ばない」、また別の友人は「言ってやれ。十数年前に空き缶で壁画をやった奴らがいた事を」と反論をいただきました。空き缶と色紙、種類が違うから…。でも、友人として間近で見ていると、オードリーのほうを取ってしまいますね。

 最後に全体の感想として、卒業して10年以上も経つと、いくら母校とはいえ縁遠いところになりますね。知ってる先生もほとんどいないし、同期と会うこともほとんどないし。でも、今年はそんな母校が近い存在になるかもしれません。夏の高校野球、堂々のAシード(実質第2シード)で一応優勝候補です。実際のところ甲子園までとなると難しいかもしれませんが、実績もあるだけに嫌が応にも応援にも熱が入ります。実際5年くらい前にも県大会の決勝(結果は1-0で敗退)までいったときも勝ち上がるのが楽しみでした。愛校心がどこまで出てくるのか、高校野球が楽しみですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-25 01:10 | 友人・懐かしの想い出
私事ですが
 今朝(多分深夜だと思いますが)、飼っていた犬が1匹亡くなりました。捨て犬でしたが、いつから飼っていたか忘れるくらい(おそらく12年くらいでしょうか)の長い付き合いでした。見た目はともかく、人のいうことをよく聞く忠犬でまさに「いいやつ」でした。

 2ヶ月くらい前から病気でこのような日が来ることは予想できたので、悲しいと言うよりかは「よく頑張った」というのが正直な気持ちです。ひょっとしたら寂しさは少し経ってから襲ってくるのかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-24 11:25 | ひとりごと
COUNTDOWN BEING
 先週の出張初日、朝の3時半に起きたとき、たまたまつけたテレビでやっていた通信販売のCD、気になって通販で購入してしまいました。COUNTDOWN BEINGという4枚組のCDです。

e0064133_23593778.jpg
e0064133_23595372.jpg

 この表紙を見て、自分の同世代の人で気になる人は多いはず。B'z、ZARD、WANDSをはじめとする、90年代(特に前半)音楽チャートを席巻したBEINGアーティストの曲を集めたものです。ちょうど高校から大学の頃の、自分がいちばん歌を聴いていた頃の曲が中心です。これから徐々に聴いていきますが、当時の若い頃を思い出させるだけでなく、カラオケにも使えそうですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-23 00:06 | Song
平日休みの過ごし方
 今までの仕事で少したまっていた代休を今日は消化。久々の平日休みでした。心配した仕事関係の電話も夕方に1件あっただけでのんびりとした1日を過ごせました。

 10時過ぎに起き、昼は以前から気になっていた近場のラーメン屋で食べ、そのあとは友人のブログでも紹介されていた菖蒲町のラベンダー堤と菖蒲城址あやめ園へ。写真はあとでネットに載せる予定です。しかし、平日なのに人が多くてビックリでした。そのほかには2ヶ月CDシングルを借りていなかったので、まとめ借りしたり。そのほかにもやりたいことはいろいろあったのにまったりしてしまいました。これも気分転換かな?

 そういえば、翌早朝にW杯の日本vsブラジル戦があります。4時キックオフということで、早起きするにも早すぎる。目が覚めた頃には普通ならグループリーグ敗退となるんでしょうが、結果はいかに?
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-22 23:56 | ひとりごと
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧