<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
新幹線
e0064133_033661.jpg

この時期の東京駅や京都駅でよく見かける新幹線です。これに乗って京都まで修学旅行に行った人も多いのでは? 東京でも修学旅行生をよく見かけますが、京都は関東を中心とした中学生だらけです。学生以外はこの時期の京都は避けたほうが無難ですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-05-31 00:33 | 旅行・ドライブ・写真
どこから聞こえるの?
明日からまた関西、ということでいつも使っている都内の某ホテルから。身内の人間も周りの部屋に泊まっている様子。

しかし、(たぶん)隣の部屋のテレビの音が聞こえてる。同じ部屋の相方は自分が到着する前に寝ているため静かにしているせいか余計に目立つ。さらに逆側からも聞こえてくるような…。角部屋なのに…。

ま、明日は5時起きなのでおやすみなさい。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-05-30 01:06 | ちょっと仕事関係
夜の青蓮院
e0064133_1221647.jpg
e0064133_1222562.jpg
 んー、携帯で撮影したものだから、本当は人に見せられる代物ではありませんね。京都・東山にある青蓮院の夜の庭です。ここは通常は夜は開門していないところですが、仕事で夜に来た際に許可を得て撮影してきました。修学旅行の際にここで法話・抹茶・琴の演奏を聞いた人もいるのではないでしょうか?

 この青蓮院、京都の寺社仏閣の中でもそれほどメジャーじゃないかと思いますが、自分は大原の三千院と並んで好きな京都のお寺です。どちらも共通しているのは、腰を下ろして庭園を眺めていると時が止まったような感覚になるんですよね。そして、人もそれなりにいるのに独特の静寂感があるのがいいです。清水寺の舞台や金閣寺もいいけど、こういう「オトナ」の場所もいいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-05-29 01:28 | 旅行・ドライブ・写真
嵯峨野観光鉄道トロッコ電車
e0064133_1231331.jpg
 昨日の仕事中に携帯で撮影した京都・嵯峨野観光鉄道のトロッコ電車です。京都の嵐山から亀岡まで、昔の山陰線のルートを使って走っています。保津川沿いで、川くだりの人と手を振りあう光景はほのぼのとしています。

 仕事では乗ったことがあるけど、プライベートではまだ。景色もいいので写真撮りならが乗りたいものです。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-05-28 12:10 | 旅行・ドライブ・写真
会社から
 もうとっくに日付が変わっていますね。職場には当然のことながら自分以外誰もいません。ちょうど仕事が終わったので、体力回復をかねて書き込んでいます。

 今日は本来ならもう少し早く帰れるのに、出張中の後輩の届け物の準備で1時間以上かかってしまいました。まったく・・・。明日は直行で営業先に行くので車で帰れるのがせめてもの救いですね。

 しかし、そんなに広くないとはいえ、1人きりの職場というのは妙な静寂感があってあまりいいものではありませんね。そんな中でも、FAXが1通届き、自分同じように深夜まで仕事している人がいると思うと、妙な親近感が湧いてきます。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-05-24 01:00 | ちょっと仕事関係
毎度のことながら
月曜から仕事も全力投球、案の定終電です。途中駅で席にはつけたけど、寝過ごし防止でブログに書き込んでます。折角土日で仕事はひととおり済ませたのに次から次へと仕事が湧いてきます。あと2週間の辛抱なのですが。

プロ野球の交流戦やらサッカー・W杯まであと何日とか、世間の話題に興味を持つゆとりすらありませんね。仕事が一段落したころにW杯開幕。そういえば4年前の日韓大会のときはこんな状態のままW杯が終わってましたね。決勝を京都の旅館で仕事しながら見ていました。懐かしい話です。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-05-23 00:24 | ちょっと仕事関係
大相撲夏場所
 朝青龍が早々に休場し、綱取りだったはずの栃東は一転カド番になる中、新大関の白鵬と虎視眈々と大関復帰を狙う雅山、それに十両を全勝優勝で突破した把瑠都が場所を盛り上げましたね(でも仕事が忙しくてラジオすらほとんど聞けず)。結局優勝決定戦で白鵬が雅山を破って初優勝をしましたが、14勝1敗での決定戦、職場で相撲(というかスポーツ)好きの次長さんと見てましたが、見ごたえがありました。来場所、白鵬は綱取り、雅山は約5年ぶりの大関復帰がかかる場所になりそうです。

 それにしても千秋楽、本来は白鵬の対戦相手は魁皇の筈なのに、把瑠都をもってきた審判部の判断、ファンはやっぱりこっちを見たいというのを珍しく理解してましたね。その、千秋楽の大関同士の対戦の割りを崩したのは1984年秋場所の朝潮-琴風以来とのこと。この場所は自分もよく覚えていますが、蔵前国技館最後の場所、確か入幕2場所目くらいの小錦が大旋風を起こして「黒船襲来」と騒がれた場所です。多賀竜との平幕同士の優勝争いも、千秋楽で小錦が琴風に敗れて、多賀竜の平幕優勝となりました(割を崩されたもう一方、朝潮の相手は多賀竜)。

 今場所の地味ながら気になったニュースとして、「もみあげ」をトレードマークとした体格・外見も良く似た力士、闘牙隆の鶴がそろって引退したことです。相撲のタイプは全然違いますが、よく似た2人の対戦を楽しみにしていましたので。そして、この2人が対戦すると会場からは歓声でなく、なぜか笑いがおきてましたからね。相撲ファンしか知らない貴重な楽しみでしたが、同じ場所で引退するというのもやっぱり何かの縁なのでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2006-05-22 00:08 | スポーツ(観戦)
通信簿診断
 mixiの「マイミク」の友人がこういうものがあると紹介していたので、思わず自分もチャレンジ。「通信簿診断」だそうです。

平成18年度通信簿
名前:○○○○サン(自分の本名)
国語5★★★★★
古典文学を哲学的に読み解く
社会2★★
狭い立場でしか考えられない
算数4★★★★
文章題の意味をよく理解している
理科2★★
身近な動植物の世話ができない
音楽4★★★★
簡単な作詞作曲ができる
図工4★★★★
独創的な制作ができる
体育2★★
遊具を使って運動できる
≪学級活動≫
音楽係
≪表彰≫
校内読書感想文コンクール入賞[+3]
校内絵画展入賞[+3]
NHKのど自慢出場[+3]
≪生活記録≫
牛乳のはや飲み競争をして下痢になりました。[+2]
理科の豆電球の実験で、電気を通すもの調べをしました。となりの豊田君の銀歯が電気を通す事を発見しました。[+4]
水泳の授業では、短い距離なら異常に速くみんなを驚かせました。飛び込みは腹打ちでしたが。[+3]
--------------------------------------------------------------------------------
計41点
24位/40人中
--------------------------------------------------------------------------------

 占いみたいなものですが、平均的な中途半端な順位ですね。ちなみに学生時代は社会科だけは絶対の自信があったのですが、この診断では「2」。面白いものです。

 みなさんも試しにやって、結果をこちらに書き込んでみてください。

http://110129.com/tu/tu.php
[PR]
by taka-takahiro | 2006-05-21 03:02 | おもしろHPの紹介
休日サービス出勤への電車から
珍しく座って行けたと思ったら見事に寝てしまい、気が付いたら大宮を出たところ。よりによって赤羽まで15分停まらない湘南新宿ラインに乗っている自分。で、開き直ってブログに書いてます。

疲れもあるんだろうけどなにやってるんだか…。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-05-20 12:24
オヤジモード全開?
 関西から戻ってきました。とりあえずあと3週間の辛抱。せっかくの寝れるチャンスになかなか寝れなかったり、変な感じです。今日もこんな時間にブログ打ってるし。

 さて仕事柄、特にこの時期に学生さんと接する機会が多いのですが、このところ女子学生を見るときに、「この子は将来美人になるかな?」などという見方をすることがあります。歳も10以上離れているので、距離を置いた見方をするのかもしれませんね。しっかし、そんな見方をすること自体がオヤジですよね、まったく。

※ユニバーサルスタジオジャパンの写真が3日連続しましたが、ネタがなかっただけですのであしからず。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-05-19 01:12 | ちょっと仕事関係
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧