<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
野球場あれこれ
 今月は旅行や研修で外に出る機会も多かったのですが、なぜか多くの野球場を写真におさめてきました。無意識のうちにWBCの影響を受けていたのか?

e0064133_073486.jpg
 まずはご存知東京ドーム。仕事でとなりのドームシティに行ったときに携帯で撮影してきました。ちなみに撮影した3日はWBCの開幕日。中では試合もやっていました。WBCグッズも販売していたから買うか迷ったのですが…。買っときゃよかったかな?

e0064133_01112.jpg
 JALのホテルの影になってしまいましたが、福岡Yahoo!JAPANドームです。社員旅行の3日目の福岡タワーの展望台からの撮影です。団体行動じゃなければ、歩いてもそれほど離れてない距離だったので見に行きたかったのですが…。

e0064133_0144929.jpg
 阪神甲子園球場です。甲子園もベスト8でヤマ場を迎えていますね。阪神・滋賀研修の際に、球場近くのホテルから撮影しました。高校野球見に行きたいなー。

e0064133_0165911.jpg
 雨に霞んだ大阪ドームです。これも研修の際に弁天橋のホテルの展望レストランから撮影したものです。研修そっちのけでこんなことしていていいのでしょうか(笑)。

e0064133_0184921.jpg
 最後はフルキャストスタジアム宮城です。松島に旅行に行ったときの撮影です。仙台在住の友人の家から歩いていける距離です。道路からの撮影なので見た目どこだか分かりませんね。

 よく考えるとプロ野球の本拠地は上記の東京ドーム、甲子園のほかにインボイス西武ドーム(まだ西武球場の頃)、千葉マリンスタジアム、神宮球場には入ったことがあります。ただ、甲子園は高校野球神宮は六大学野球ですけどね。さらに加えれば、西武ドームに最後に入ったのは高校生クイズ東京ドームに初めて入ったのはウルトラクイズでした。このほかにも横浜スタジアム・広島市民球場・札幌ドームは入ったことはありませんが、間近でみたころがあります。そうなるとホームスタジアムでみたことがないのはナゴヤドームとスカイマークスタジアムだけですね。個人的には意外な感じがします。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-31 00:28 | 旅行・ドライブ・写真
春の選抜 ベスト8へ
 春の選抜甲子園もベスト8に突入しました。以前、このブログでベスト8を予想しましたが、当たったのは神港学園・横浜・PL学園の3校だけでした。やっぱりこんなもんです。2ちゃんねるで同様の予想をしていましたが、やっぱり全滅ですし、予想した学校が全部2回戦で負けるという神業を達成した人がいて、それがネタになってました。

 しかし、今日の試合は全部1点差ですか。延長14回に12回サヨナラ、残りの2つも9回に決勝点が入ったみたいですね。もっともi-modeのネットで経過を見ているだけでしたが。

 先ほどのニュースで、昨日延長15回引き分けで再試合になった早稲田実業vs関西を見ましたが、関西1点リードの9回・ランナー1塁、ライト前ヒットを後逸してランニングホームランで決着ですか…。甲子園のマモノもむごいことをしてくれます。あのボテボテのゴロなんて普通だったらエラーすることないだろうに、焦っちゃったのかな? ライトの選手(熊代)が可哀想ですね。でも、まだ夏があります。甲子園に戻ってきてリベンジを果たしてもらいたいです。そして今日流した悔し涙を嬉し涙に変えてもらいたいですね。

 好ゲームがミスで決着すると、どうしてもその選手にスポットライトが当てられてしまいます。夏の大会のあの箕島vs星稜の延長18回の、ゲームセットになるはずだったファールフライを転倒して捕球できなかったファーストの選手があまりにも有名です。3年前?に同じく延長15回引き分け再試合、その再試合も延長戦になった東洋大姫路vs花咲徳栄の一戦も、最後は徳栄のエースのワイルドピッチで決着でした。

 このような悲劇があるのも甲子園の醍醐味かもしれません。悲劇に人は惹かれていくのですから。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-30 21:14 | スポーツ(観戦)
新入社員のシーズン
 この時期はどこの会社も新入社員が入ってきます。うちの支店にも女性が3人入ってくるようです。ということで、今日の営業から戻ってきたら次長から一言。「OJT(新入社員の教育係)はこの記事を見ておくように」と昨日の日刊ゲンダイを渡されました。「えっ、俺がOJT?」。これが初めて自分が新入社員のOJTをやることを正式に言われた瞬間でした。ちょうど自分のチームのチーフもいたので問いただしたところ、「これから言おうと思ってたんだよ」。おいおい、そんなのでいいの? とは言っても、先週サブチーフと飲んでいたときに「チーフとの間ではおまえをOJTとして支店長に話している」と言われてたので、心の準備はできていたんですが…。

 とはいっても、悪い連中が「(彼女ができる)チャンスですよ」と言ってくるのが目に見えている。本当だったら「そういう冷やかしがあったら辞退します」なんてタンカを切ろうと思っていたのに、あまりに拍子抜けした発表だったのでそのタイミングも完全に逸してしまった…。来週歓送迎会があるからそこで言ってやろうかな(笑)? でも、プレッシャーも大きいけど、任命されたからには責任をもって頑張ろうとは思っていますけどね。

 これで支店の分会長(組合の代表)に続いての重役投下です。これも年齢的に仕方のないことかな? なお、いろいろと冷やかしが出てきそうですが、支店内恋愛はこちらから勘弁です。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-30 01:17 | ちょっと仕事関係
鵜の岬
 先日の茨城北部のドライブの続きです。花貫ダムのあとは日立市(旧十王町)の鵜の岬に行きました。ここにある国民宿舎は10年以上予約率日本一を誇っているとのこと。温泉はあるもののそれほど有名な観光地ではないのに少々意外。一緒に言った友人曰く「従業員の対応がいい」とのこと。その他にも建物もきれいでしたね。
e0064133_031642.jpg
 こちらは北側の伊師浜海水浴場。ここで捕った鵜を長良川の鵜飼で使っているそうです。
e0064133_0331099.jpg
 こちらが岬です。先端に鵜がとまっています。自分のデジカメのズームは大したことないので、このレベルが精一杯ですが…。
e0064133_034384.jpg
 岩盤にとってもきれいに穴が開いていました。人が通るようなことではなかったけど、人口のものなのか自然が作り上げたものなのか分かりません。

 あとで気づいたのですが、海鵜を観察できる「鵜のパラダイス」というのも、この敷地内にあったんですね…。夕方に簡単に立ち寄っただけでしたが、今度はのんびり宿泊してみたい場所です。近くの五浦温泉よりひょっとしたらいいかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-29 00:38 | 旅行・ドライブ・写真
SONYユーザーから転進
 5年くらい前に携帯を買い換えるときにNECにしようと思ったところ売り切れていて代わりにSONYの携帯を購入。それ以降、知る人ぞ知る「SONYユーザー」でした。しばらく「SO505is」を使っていましたが、パケット通信料の増大に伴い、携帯をついにFOMAに変更することにしました。SOは902iが出たばかりですが、コンパクトサイズはいいのですが、ボタンも小さくてどうも気に入らず、N902iを購入することに。

 使い勝手のよさでSONYを使い続けていただけに慣れるまで時間がかかりそうです。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-28 19:42 | ひとりごと
権現堂の桜
 今日はたまっていた振休を消化しました。これから忙しくなるので今のうちに使っておかないとね。

 さすがに1日中家にいてもしょうがないので、自宅からほど近い(といっても車で20分くらいかな?)幸手市の権現堂に行ってきました。地元では有名な桜の名所です。東京では満開とのことでしたが…、
e0064133_1933410.jpg
 見てのとおり桜はほとんど咲いてませんでした…。土曜、茨城に行った帰りに通って「まだかなー?」とは思っていたものの、暖かい日もあったしと期待していたんですけどね。でも、今週末に行ったら大混雑ですからね。すぐそばを通る国道4号線は大渋滞しますから。でも、ごくわずかながら咲いていました。
e0064133_1910354.jpg
e0064133_1910425.jpg
 やっぱり桜はいいですね。このところ仕事帰りに大宮公園の花見が毎年の恒例となっているのですが、今年はできるかな…? 花見ってどこも混んでるんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-28 19:12 | 旅行・ドライブ・写真
海の見えるダム・花貫ダム
 昨日、ドライブで茨城北部のほうに行ってきたのでその写真です。最近買ったドライブ地図に「日本では珍しい海の見えるダム」と書いてあったので、そのダムを見に行ってきました。茨城県高萩市の花貫ダムです。
e0064133_0261754.jpg
 画面をよく見ると、ダムの上と空の間のところが微妙に色が違います。そう、これが(多分)海です。ダムは工事のせいか渡ることはできず、まだ新緑の季節の前なので観光客もまったくおりませんでした。
e0064133_0285260.jpg
 この「茨城県観光百選」を選んだのは昭和57年とかそのくらいだったはずです。自分も最近まで知らなかったこの地区が「茨城県第2位」の観光地だったのは失礼ながら少々意外な感じがします。第1位はどのだったのでしょうか? 一緒に行った友人は「袋田の滝ではないか?」と言ってましたが、筑波山もありますからね。あとは潮来・霞ヶ浦・偕楽園…。

 もちろん、花貫ダムだけではありませんので、続きは後日。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-27 00:34 | 旅行・ドライブ・写真
熱い男 北桜
 さて、相撲も千秋楽を迎えました。久しく贔屓の力士は特にはいなかったのですが、このところは北の海部屋の34歳、北桜を応援しています。

 昔から、派手な塩まきと負けたときの悔しがり方から注目はしていたのですが、先場所、勝てば敢闘賞の千秋楽で負けたにも関わらずインタビュー室に登場したときの「熱い語り」からすっかりファンになりましたね。

 今場所は残念ながら千秋楽で負け越しましたが、土俵から支度部屋に戻る花道(大阪場所は一般客も入れる)で、勝っても負けてもハイタッチをしたり握手したりする様子がテレビにも映し出され、「いい人」ぶりが出ていましたね。ファンを大切にすることにかけては横綱級でしょうね。今日は負けたのに、「来場所の活躍を願って」とバンザイ三唱まであったみたいです。

 年齢的に厳しいところはありますが、まだまだ気持ちは若そうなので頑張ってもらいたい関取です。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-26 17:59 | スポーツ(観戦)
大相撲春場所千秋楽 運命の一戦?
 さてと、大相撲春場所も千秋楽となります。横綱・朝青龍と関脇・白鵬が1敗で並び、賜杯の行方も気になるところですが、注目なのはその2人の千秋楽の対戦相手です。

 まずは、朝青龍vs大関・栃東。今場所の横綱昇進の芽は潰えたものの、明日勝って3敗なら、ひょっとすると来場所また横綱の芽が出てくるかもしれないので、必死に来るでしょう。

 そして、白鵬vs大関・魁皇。こちらは負け越せば関脇に陥落するカド番、しかも7勝7敗で千秋楽突入。勝てば大関残留、負ければ負け越して関脇陥落(その前におそらく引退するでしょう)。力士生命を賭けてます。しかも白鵬は魁皇と同じ立浪・伊勢ヶ浜連合一門の力士。普通なら八百長があってもおかしくないところです。でも、白鵬は場所後の大関昇進はほぼ確定ですが、先場所準優勝ですし、優勝はしたいところ。その心理がどう出るか?ですね。

 相撲協会としては、白鵬も朝青龍も負けての決定戦なら、場所も盛り上がり、魁皇も大関にとどまり、来場所強引に栃東の綱とりといけるので理想なんでしょうけど、果たしてどうなるか? 特に白鵬vs魁皇戦は、様々な要素が絡まり、久々の「運命の一戦」になりそうです。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-26 01:58 | スポーツ(観戦)
春の選抜高校野球優勝予想
 さてと…というわけではないけど、春の選抜高校野球が開幕するので、とりあえずは恒例の優勝予想をしておきます。当たった試しはほとんどないし、このところ関心も薄れつつあるのですけどね。

 本来は駒大苫小牧を本命に…と思っていたのですが、例の不祥事で辞退。で迷った末に、「優勝:関西、準優勝:京都外大西」としておきます。どちらも初戦で負けるような恐怖感があるのですけどね。

 まず、関西は、投手がいい。このところ東洋大姫路のアン、東北のダルビッシュと外国籍やハーフの投手が活躍しているので、今回はダースに期待です。京都外大西は昨夏準優勝の投手陣が健在のようなので。

 おまけでベスト4は、智弁和歌山とPL学園にしておきます。どちらも名門、出場するときはしっかりしたチームで出てきますからね。

 どちらにしろ、春は暑くないし、予選からの間隔も空いているので、投手力が重要だと思います。2週間後、きっと言い訳をしているとは思いますが、WBCを見ても分かるとおり、強いところが勝つのではなく勝ったところが強いのが野球です。

 3/24 1:20 追加
 もう始まってしまったけど、ベスト8も予想しておきます。普段はここまでしているのに、今回はしてませんでした…。上記の4校のほかに、神港学園・横浜・旭川実・今治北としておきましょう。「四国の選抜初出場校は好成績が多い」と高校野球マニアの友人が言っていたので今治北を入れてみました。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-03-23 01:16 | スポーツ(観戦)
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧