<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
トリノオリンピック終了
 2週間に及ぶトリノオリンピックも終了。閉会式で荒川静香がアイスダンスの木戸章之に肩車されて登場してきたのに象徴されるように、日本的には「荒川静香の荒川静香による荒川静香のための大会」になったような気がします。金メダル1つだけでしたからね。でも、冬季五輪では過去を振り返ると日本の成績はこんなもんだとは思います。どうしても、地元開催だった長野が金5、メダル(確か)合計10だったから、そのイメージが強烈なのかもしれません。それに根本的な話ですが、メダルを取ることがすべてではないと思いますし。

 さて、そう考えると、今回は4位がけっこう多かったんですね。スピードスケートの男子500mの及川、女子500mの岡崎、女子の団体追い抜き、フィギュアスケート女子の村主、男子アルペン回転の皆川。3位と4位、紙一重に見えても、メダルがあるかないかで印象が変わってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 次の冬季五輪はカナダのバンクーバー、どのような人たちが参加するのでしょうか?
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-28 01:04 | スポーツ(観戦)
スキン変更について
 昨日今日と自分のブログに来てくれた人から「雰囲気が変わった」との声を複数いただいたので、ちょっと解説を。とはいっても、自分も詳しくはないので間違った言葉を使っている可能性が高いけど。

 このブログはいろいろと背景を換えることができます。それを「スキン」というみたいです。今までずーっと使ってきたスキンは「ICELANDia_type3」というものでした。背景としても好きでしたし、文字がはっきり大きく見えることもあり、変更しませんでした。でも、せっかくの機能なんだからということで、季節も考えて「お花見 春風」というタイプのものにしてみたのです。だから、雰囲気が変わったと気がついてくれるのはうれしいですね。

 ということで、これからも気分次第でスキンは換えていこうかと思います。それより、「タイトル替えろ」と言われそうですね(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-27 00:13 | ひとりごと
名実況ここにあり(荒川静香金メダル)
 やっとと言っては失礼になりますが、日本人選手が金メダルを取りました。フィギュアスケートの荒川静香です。今までのこの競技の日本選手と比べると身長も高くスラリとした体格で、見劣りしないのがいいですね。フリーの演技のときは早朝6時過ぎながら滞在先の京都でリアルタイムで見ることができました。もっとも、仕事の関係で途中までしか見れず、宿舎の人に金メダルを取ったことを聞かされました。

 そのときには気がつかなかったのですが、その実況をしていたのがNHKの刈屋アナだったんですね。刈屋アナとオリンピックといえばどうしてもアテネオリンピックの男子体操団体、「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ」の名実況の印象が強いのですが、今回も「トリノのオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました」との名コメントを残したようですね。巡り合わせもあるのでしょうが、スポーツ実況史上に残るアナウンサーになりそうですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-26 00:02 | スポーツ(観戦)
もう一枚
e0064133_222472.jpg

続いては東大寺大仏殿です。大仏でなく外の建物。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-22 22:02 | 旅行・ドライブ・写真
今日の一枚
e0064133_2156422.jpg

今日から仕事で関西にまた来ています。今日行った法隆寺の五重塔。昼の奈良は好天に恵まれ暖かく、観光日和でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-22 21:56 | 旅行・ドライブ・写真
第3回全日本大学選抜女子駅伝
 かなりマイナーかもしれませんが、19日の日曜に「第3回全日本大学選抜女子駅伝」が開催されました。男子の大学駅伝は自分でもかなり詳しいほうだと思いますが、大学女子駅伝はあまり知りません。ましてや3回目の大会です。でも、ルートとなる旧中山道沿いに職場があり、営業でもよく使っている道路なので、テレビ東京が中継練習をしているのも仕事中に見かけ、ちょっと気になっていました。ちなみに、昨年は当日職場にいた人から「沿道で応援しているのでテレビを見るように」とのメールまできています。

 そして幸か不幸か、その当日に残務処理で職場に行くことになりました(支店にいたのはそのときは自分1人)。支店のテレビで途中から中継を見て、あと5分くらいで支店前を通過というところで沿道へ。夕方に後輩の結婚式二次会があったのでデジカメ持参です。ちょうどまわりに誰もいない場所をGETできたので、のんびり観戦。2区の残り1キロの少し手前です。で、撮影したのが以下の写真。ブログに見せられるものにするためにかなり編集しています。
e0064133_115556.jpg
e0064133_1151561.jpg
e0064133_1152517.jpg
e0064133_115322.jpg
e0064133_1154167.jpg
e0064133_1155150.jpg
e0064133_116066.jpg
e0064133_1161025.jpg
e0064133_1162511.jpg
e0064133_1163386.jpg
e0064133_1165410.jpg
e0064133_117194.jpg
e0064133_117788.jpg
e0064133_1171563.jpg
e0064133_1172183.jpg

 見ての通り、人もそれほど多くなく、選手が通り過ぎてもすごく静かでした。自分も選手の名前を知らなかったのでのんびり観戦です。以前に青東駅伝や東京国際女子マラソンを沿道から観戦したことがありますが、もっと賑やかだったような気がします。あとで知ったのですが、この区間で区間賞を取ったのが名城大の選手(区間新らしい)、優勝したのは立命館大学でした。男子とは違って、箱根駅伝に出られる関東が圧倒的に強いというわけではないようですね。

 テレビ東京で生放送していましたが、ビデオには撮っていませんので自分がテレビに映ったかは分かりません。でも、コート着てスーツ姿でデジカメを構えている姿が映っていたらちょっとね…。ましてや選手とはいえ、よーく考えると女子大生にカメラ向けてるんですから、一歩間違えると軽くヤバいかもしれませんね(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-21 01:26 | スポーツ(観戦)
伝説の男 ○○伝説?
 今日は支店前を通った駅伝、会社の後輩の結婚式の二次会と書くネタはそれなりにあったのだけど、この記事を書く直前にオイシイ話が飛び込んできたのでそちらに変更。

 後輩の二次会(大宮)のあと、同じチームの先輩と後輩の3人で飲み直していました。酒を飲むのが生きがいのような某先輩がなかなか飲む&話す勢いが止まらずに結局3時間以上飲み、店を出たのが11時過ぎ。前科(↓の※を参照)があるので、冗談半分で「寝過ごさないでくださいよ!!」と言って別れたら…。

 もう、これ以上言うことはないかと思います。京浜東北線のW駅が最寄駅の先輩、目が覚めたら終点の蒲田。それはそれでオイシイのですが、その結果寝る直前の自分に電話してくる始末。酔っ払って饒舌になってるから、これがまたタチが悪い。金がないと言いながら電話の途中でタクシーに乗ったようですが、聞こえてくるドライバーとのやり取りがほとんどコント。こんな酔っ払いの相手をするドライバーさんもたまったもんじゃないと思います。結局有楽町のあたりまで電話の付き合いをしていたら切れてしまったのでほっといていますが、明日の反応が非常に見ものです(笑)。

 ※この先輩は、幾度となく京浜東北線で桜木町まで乗り過ごし、武蔵野線で北朝霞で降りるところを府中本町まで行き、草加で乗って新越谷で降りるはずの電車で気がついたら館林…などの伝説あり  凄い…。

 ※さらに今日になって、二次会のビンゴで当てたi-pot(本人かなり喜んでいた)を酔ってる最中になくしていることが判明…。伝説になりますよ(笑)
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-20 01:14 | ちょっと仕事関係
戻ってきました
 埼玉に戻ってきました。まあ、仕事なので別段どうこうということではないけど、このブログに携帯から写真記事を入れてみたりしましたね。

 タイトルのところに携帯のマークがついているのが携帯から書き込みしているものです。基本的には書き込むとしても、出張などで自分のPCから入れられないときか、仕事が忙しいときの帰りの電車のいずれかが大半です。字数制限もあるし、なによりも面倒です。

 明日は、会社の後輩の結婚式の2次会に御呼ばれしています。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-18 23:35 | ひとりごと
初メール投稿
e0064133_23452590.jpg

昨日の風景

雨の東大寺南大門
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-17 23:45 | 旅行・ドライブ・写真
許せない事件
 小学校で飼っているウサギを連れ出し、サッカーボールがわりにして交互に蹴り殺した少年3人が逮捕されたというニュースを見ました。自分はこんな事件は許せないですね。弱い動物を虐待するなんて、聞いてるだけで胸が痛みます。自分の立場が逆だったらどう感じますか? 書いてるだけでも腹立たしくなります。命の重みをしっかりと理解してもらいたいと思いました。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-02-16 00:21 | ニュース・芸能から
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧