<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今年も終わりか…
 ふと気がつくと日付はすでに大晦日。365日もあっという間のような気がします。冷静に考えるとそれなりの長さがあるのですが、短かった部分も多いような…。年を経るごとに、1年という周期が短いように感じてきていますね。そして特別な感慨も少なくなってきたような気がします。

 大晦日、でもこの日だけは15年近くほとんど進歩がありません。やっぱり今年も、中学の同級生とワイワイと過ごして年を越す予定です。去年は予想外の大雪で予定を大幅に変更することになりましたが、今年はどうなりますか?

 「今年」のブログの書き込みはこれが最後かと思われるので一言。皆様、良いお年を。そして来年もよろしくお願いします。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-12-31 01:57 | ひとりごと
結婚適齢期…
 友人がブログで「結婚適齢期」の診断をやったというので、自分もやってみました。その結果…、

taka-takahiroさんの結婚適齢期は・・・28歳です
残念ながら、去年だったようですね。
--------------------------------------------------------------------------------

■各分類の率・度合い・・・
分類名 ランク グラフ
恋愛成功率 B 50.4%
恋愛支配率 B 51.6%
恋愛臆病度 B 52.8%

■あなたの理想に最も近い芸能人は・・・
山川恵里佳 さんです。
(決してお似合いという意味ではありませんのでご注意ください)

■各分類の説明・・・
【恋愛成功率】 Bランク
あなたの恋愛はかなりの確率で成功しているようです。 ただ、単調な恋愛になりやすいので日々の努力を怠らないようにしましょう。

【恋愛支配率】 Bランク
ほとんどはあなたが主導権を握っているようです。一番恋愛が長く続くタイプですね。

【恋愛臆病度】 Bランク
恋愛に対して結構臆病になりがちですね。もっと自信を持ってください。あなたはそんなに悪くはないですよ!

 だそうです。結婚適齢期はもう過ぎてました…。もうダメじゃん(笑)。好きな芸能人が山川恵里佳というのもなんかイメージ沸かない。これほどうまくいけばいいんですけどね。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-12-30 15:03 | おもしろHPの紹介
箱根駅伝区間エントリー発表
 昨日、箱根駅伝の区間エントリー発表がありました。ここから先は先述の通り、補欠との入れ替えはありますが、区間の入れ替えはありません。いつものようにエース級を補欠に回して「当て馬」の選手を入れてみたり、監督・コーチの腹の探りあいがあります。

 順位予想はまだ3日あるので後回しにして、個人的な注目点を。自分の場合まずいちばんに気になるのは、やっぱり母校・法政大学の動向です。今年は主力を怪我で欠き、どういうエントリーになるのか気になりましたが、万が一に備えて主力を補欠に温存してきましたね。

 そして、今年に限って注目なのは、母校(高校)出身の選手が2人エントリーされているということ。学連選抜4区・仲村と早稲田の6区・高橋です。メンバーなどを見ていると、2人とも問題なければ本番も走ってくれそうです。10年前後の年齢差はありますけど、やっぱり後輩ですので気になります。しかも、日本テレビの中継では定点ポイントなどで選手を写すときは、本人の学校・名前とともに出身高校名が必ず出ますからね。特に高橋は、日テレが間違いなく贔屓しているであろう(OBが多いから?)早稲田の選手ですから、走ったら、順位以上に写してくれるのではとの期待もあります。

 高校の後輩が走るのは7年ぶりですかね? 駒沢で3回走った北田(現日清食品)が高校の1つ下ですから。もちろん面識はなく、テロップが出たときはびっくりしたのを覚えています。もっとも、彼が4年のときは、近年の箱根駅伝の名場面では必ず登場する「順天堂・高橋謙介の9区逆転劇」の逆転されたほうの選手だったので、高校名がやたらと出ましたね。あれは残念だったなー。一応フォローしておきますと、元旦のニューイヤー駅伝の4区の区間記録保持者なので、早い選手なんですよね。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-12-30 14:29 | スポーツ(観戦)
冬休み
 支店は今日まで営業そのものはやっているのですが、実質的には26日の月曜日がとりあえずの仕事納め。そして自分は今日から年休も消化しつつの冬休みです。この休みが明けたら1ヶ月は仕事は地獄の日々になるので、ここくらいは考えることはしっかりと考えつつも、仕事そのものは忘れたい。

 今のところの予定はこんなところ。恒例行事ばかりで変化に乏しいのですが(笑)。

12/29 適当にのんびり
12/30 高校友人と飲み会
12/31 中学同級生と年越し
1/1   適当にのんびり
1/2   バイト時代友人と飲み会
1/3   適当にのんびり
1/4   高校友人と会う

 大晦日はもう15年くらい地元メンバーとの集まりですね。そしてその前日が高校同級生も数年続いてます。2日の集まりは元旦だったり。まったく変化のない生活です。そして3が日の昼間はひたすら駅伝観戦です。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-12-29 14:19 | ひとりごと
箱根駅伝まであと1週間
 正月の風物詩、箱根駅伝まであと1週間になりました。いつもこれといった裏番組もなく、マラソン・駅伝観戦は好きだったことから、小学生の頃からなんとなくは観ていたのですが、社会人になってからはガイドブックもひととおり購入し、始まる前から楽しんでいます。

 箱根駅伝が始まるまでの基本的な流れはこんな感じです。

 12/9 チームエントリー(各チーム16人を登録) → 12/29 全区間エントリー(区間エントリー10人、補欠4人を登録) → 1/2~3 箱根駅伝本番

 今はチームエントリーした選手をどの区間に登録するかを最後の思案をしている頃でしょうか?

 チームエントリーの16人は変更することができませんから、どこの大学も多少の怪我や不調であれば主力選手は登録しています。今回もどの大学も基本的にはそうでした。1つの大学を除いては…

 いきなり今年の1・2区を走った選手を最初から外さざる得ないという悲惨な状況になってしまった大学は…、我が母校・法政です。確かに、3年前に怪我明けで2区に出場した大エース・徳本が途中棄権したり、その翌年にエントリーしたメンバーが怪我や風邪が続出して出場辞退寸前までいってしまったという経験があるから慎重になるんでしょうね。堅実なんでしょうが、始まる前から主力がいないと、期待もしぼんでしまうのが正直な気持ちでもあります。

 とりあえず、これから少しの間は、箱根駅伝に関する投稿が多くなりそうですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-12-27 00:54 | スポーツ(観戦)
mixi
 大学時代のゼミの後輩から「ブログやられてらっしゃるならミクシィにつなげたらいかがですか?閲覧者急増ですよ」と言われ、意味がほとんど分からずその後輩の紹介でmixiに登録してみました。結果…すごいはまりそうです。紹介でなければ登録できないので、みなさんも良識を持ってそうですし、コミュニティで、関心のあるものも探せるし…。友人も2人発見しました。

 その結果、今日の訪問者数も過去最高(といってもたかが知れた数ですが)。これを糧にして更新を怠らないようにしないといけませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-12-25 23:52 | ひとりごと
ポッキーCM40年記念シールの続編…
 数日前に「なぜポッキー40周年のシールを集めたか」で記事がストップしていましたね。wisteria_aprさんが惜しいところまでいきましたので、遅ればせながら回答を。

 単純に当時中江有里さんのファンだったからに他なりません。自宅にカレンダーも飾っていたし、NHKの朝ドラ『走らんか』もビデオ録画が大半でしたが、全回見ました(^_^;)。付き合いの長い人なら知ってる人も多いはず。ポッキー四姉妹は映画(「四姉妹物語」)にもなったんですよ。小説は買って、何度も読みましたが、肝心の映画はダビングして自宅にあるのですが、10年くらいたった今でも見たことがありません。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-12-25 23:45 | テレビ番組
フィギュアスケート代表決定
 冬のオリンピックの華といえばやはりフィギュアスケート。個人的にはあまり好きではないのですが…。でも、今回は特に女子が誰が代表に選ばれるかと、マラソン並みに難航することが予想されましたから、否が応でも関心を持ってしまいました。

 結果からすると、マッチレースだった男子は高橋大輔、女子が村主章枝・荒川静香・安藤美姫に落ち着きました。結局はスケート連盟の思惑通りにまとまった印象。でも選考ポイントの上位がすんなり選ばれたから文句の言いっこはなしでいいのでは?

 しかし、話題には事欠きませんね。それにしても浅田真央を選ぶわけにはいかないのかね? 今、日本女子でいちばん強いのはやっぱり浅田真央でしょう。それに、昨シーズンが良かったとはいえ、今シーズンはさっぱりの安藤が選ばれたのも個人的にはどうかと思うけど。まあ、話題性で言えば人気者の安藤のほうが、中野や恩田よりいいのかな?

 そして、地味になる男子。織田信長の末裔・織田信成の話題性も捨てがたいけど、最後はルックスの差かな(笑)?
[PR]
by taka-takahiro | 2005-12-25 21:08 | スポーツ(観戦)
あいのりの特番
 あー、せっかくほとんど書いていた内容が全部抹消されてしまった。かなりショック…。気を改めて書き直します。

 クリスマスイブの夜は何もすることがないので、家でのんびり過ごしています。で、時間つぶしに利用したのが、20日のゴールデンタイムに放送されたために観れなかった「あいのり」の特番。前日の通常放送とセットです。よりによってクリスマスイブに見ている番組がバラエティとはいえ恋愛番組なんて。余談ながら、このあいのりはビデオに録画して観ている人がもっとも多い番組(確か日経エンタテイメントに載ってたような…)らしいです。確かに連続ドラマみたいなものだし、自分も5年くらいビデオに録り続けています。

 さて、今回の特番のメインはなんといっても、マラウイから14ヶ国も旅を続けてきた番組の大功労者・「ヒデ」がついに帰国するというもの。ということは、「アヤ」を巡る「嵐」との三角関係がついに終わるということです。前回の終わり方が、山にハイキングに行ったら雷雨になって、ヒデとアヤが取り残されるという「ありがち」な展開。最初からヒデにハッピーエンドが訪れるという臭いをプンプンさせまてます。しかも、途中でかつての旅の仲間だった「袋ロー」と「おーせ」のカップルがルーマニアに登場してヒデを励ますという展開。そういえば、ずーっと昔の「関ちゃん」のときも似たような展開があったっけ(このときはカップルになりました)。しかし、持ち上げておいて視聴者の予想や期待に反する結果になるのが、この番組には往々にしてあるパターンなんですが。

 で、結果はというと…、嵐が先にアヤに対して告白に踏み切り、ヒデが続いて「ダブル告白」という展開。順番はともかく大方の予想通りの展開です。番組(視聴者)的にはヒデとカップルになってもらいたい…というところだったのでしょうが、アヤの答えは「嵐とカップルになって帰る」というもの。フジテレビ、見事にやりやがったな!! という結論でした。まあ、最初の流れでは妥当なところなのでしょうが、編集でアヤの気持ちがどんどんヒデに傾いているように見せていましたからね。

 支店長を筆頭とした職場や仲間内でも、あいのりのファンは多く、ネットなどの情報も含めて、この特番の結果を見る前に知ってしまうのではという恐れもありましたが、知らないまま観ることができました。しっかし、嵐は「なっち」をフッた時と同様に完全に仇役になってしまいましたね。見た目も悪くないので余計にそうなってしまうのでしょう。

 一方ヒデは本当ならばケニアあたりで「かよ」とカップルになって帰れたはずなのにタイミングを逸してこの結果となりましたね。ダブル告白まで受けているのに、惜しいといえば惜しいのかな? でも、自分よりかなり年下だけど、こういう人間になれればなんて思います。

 メインのキャラはいなくなり、このところ見る意欲も少し薄らいでいますが、唯一「毎週欠かさず観ている番組」であり、本もすべて揃えているなので、これからも観続けていくのかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2005-12-24 23:17 | あいのり
かなりやばい?
 このところ、仕事で終電なんて日が続いていたので、更新が滞ってます。でも、今週からは少しはマシになるかな?

 今日は休日ですが、サービス出勤してきました。3連休のどこで出ようかと考えたけど、金曜日だし先に仕事に出て、残り2日休もうという目論見。一応そのとおりになりそうですが、体がだるくて何もする気がおきません。堕落しています。

 そういえば、明日はクリスマス・イブですね。別に今は彼女もいないし、虚しいだけです。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-12-23 22:08 | ひとりごと
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧