<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
しばらく更新をストップします
 といっても、特殊な事情があるわけではありません。以前にも連絡したとおり、28日から12月2日まで仕事で中国・北京に行ってきます。でも、27日は朝から仕事でそのまま成田に泊まるので、日曜も更新できないだけです。2日も帰りが遅いので、更新は早くても3日になりそうです。

 鳥インフルエンザにかからないように気をつけます(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-11-27 00:06 | ちょっと仕事関係
Jリーグ
 今までせっせと書いていた記事を誤って消してしまった。同じくらい書く気力体力はないので、簡単に。

 Jリーグは最終節を残して大混戦となりました。去年は入れ替え戦寸前だったセレッソが首位。モタモタしているガンバ、そしてレッズ、アントラーズ、ジェフまでが勝ち点2差。果たしてどこが優勝するのか?

 その反面、J2降格争いは決着がつきました。先に決まったヴィッセルに加えて、あの名門ヴェルディが降格決定。レイソルが今年も入れ替え戦です。

 ヴェルディは、かつて親会社だった読売新聞と日本テレビが、Jリーグ開幕当初、チーム名を「浦和レッズ」とか地域名で呼んでいたにもかかわらず、自分のところだけ「読売ヴェルディ」としばらく報道し続けていたこと、単に強かったこともあり、今の巨人以上に嫌いなチームでした。でも、かつての強さがなくなるにつれて、嫌いというか関心そのものがなくなってきました。でも、さすがに降格となるとさすがに変な感じがします。このまま衰退の一途を辿るのか、それとも盛り返すのか?

 一方、以前に降格しそうと書いたアルディージャは見事に盛り返しましたね。レッズともども、来年も頑張ってほしいものです。

 いまだにどっちを応援しようか迷っている私です(結局どっちも応援しているのですが)。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-11-26 23:58 | スポーツ(観戦)
やってしまった…
 原因はいろいろある。でも、結果的に見事に終電までに仕事が終わらず深夜バスのお世話になってしまいました。もっとも、これが初めてではなく、3回くらいは利用してるのだけど。

 深夜バスが職場の近くから自宅の近くまで運行されたのは今年の2月。終電が終わってから55分後という時間帯なので、使い勝手がいいのも事実。でも、2000円もするし、なによりも深夜バスがあるという考えをなくして、普段の会社生活はしています。もっとも、カプセルホテルに泊まるよりも割安なんだけど。

 これから忙しくなるので、お世話になることも多くなるだろうけど、基本は電車で帰る事。仕事にメリハリをつけないといけませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-11-25 02:48 | ちょっと仕事関係
東急電鉄に乗って…
 先日、川崎にある高校時代の友人宅で鍋パーティーを行いました。友人がマンションを購入したのでその招待といったほうが話が早いかな? かなり羨ましい。ちなみに、自分含めて5人招待されましたがみんな独身。友人はもちろん既婚で奥さんも一緒でした。

 さて、埼玉在住だとなかなか東急線に乗ることもありません。で、こんなものを発見したので思わず購入してしまいました(^_^;)
e0064133_03524100.jpg
 上戸彩は可愛いと思うけど、熱烈なファンということではありませんのであしからず。むしろこの写真は個人的には…といった感じです。こんなパスネットがあるとは聞いてたけど、東急で売られていたとは知りませんでした。最初に見かけた大井町では売り切れてましたが、乗り換えた自由が丘のパスネットの臨時販売所で買いました。もっとも東急の売りは、この日から発売開始の「ゲゲゲの鬼太郎」だったようですが。

 このまま取っておいて、しばらくしてから売れば多少はプレミアがつくのかな? でも、その前に使ってしまいそうだけど。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-11-24 00:41 | ひとりごと
休日
 おそらく1日のんびりできるのは、しばらくない。だから、のんびり過ごしながらもやるべきことはやらないと…、と思っていたのですが…。目が覚めたらなんと1時…。いくら前日終電で帰ってきて、そのあとまったりして2時半まで起きていたとはいえ、この体たらくとは。

 で、買い物などやりたいことはひととおりやったけど、時間があったらやりたかったブログ用の画像のスキャンは全くできませんでした。

 追記:11月28日から12月2日まで仕事で北京に行ってきます。よって、その間はブログの更新が出来ませんので、ご了承ください。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-11-23 23:58 | ひとりごと
合唱コンクールの思い出②
e0064133_2352338.jpg

 この写真を見て意味が分かる人はstupid_t777さんを含めごくごく一部の人でしょう。11月1日に書いた際の彼のコメントの「爪先立ち」しながらやっていたこと、自分の小学校の卒業アルバムからの抜粋です(笑)。

 合唱というとどうしても避けて通れないのが、小学校5・6年の2年間です。担任の先生が合唱にものすごく熱心だった方で、音楽の授業はほとんど合唱。そのほかにもクラスの朝の会などにもとにかくよく歌いました。

 その最高傑作が、小6のときに先生がTBSの「こども音楽コンクール」に勝手にクラスで歌っているテープを出し、見事埼玉県の大会に出たことです。ちょうど大会が夏休みの終わり(8月29日だったらしい)で、心の中で誰もが「俺たちの夏休みを返せ」と思っていただろうけど、夏休みの午前中の大半を学校まで来て、練習に費やしていました。でも、そのときに歌った曲「星の世界」はやっぱり忘れられない曲です。

 この2年間、音楽の授業は11月に行われる校内音楽会の練習のようなものでした。小5のときは「空にはつきないゆめがある」と上記の「星の世界」、小6のときが「旅立ち」と「出発の歌」といった具合。この他にはこの先生が作詞作曲したクラスの歌「夜明け」、「あの山めざして」なんていうのもありました。しかし、我々の仲間内でいちばん強烈なインパクトを残しているのが、運動会で歌っていた「青春賛歌」というのが悲しい現実です(笑)。もっとも、この曲もこの先生の作詞作曲で、この先生が私のいた学校に来た年から「若い力」に代わって運動会の歌になっているのですが…。

 私生活面でも嫌な思いをけっこうして、いろんな面で強烈な2年間(まさに「将軍様」の世界(笑))だったし、ネタはいくらでもあるのですが、今回の話題とはそれるので割愛します。20年近く前のまだ昭和の時代だったので、卒業アルバムを見ながらやっとのこと書き上げました。そうでなければこども音楽コンクールが8月29日なんて書けません。余談ですが、このこども音楽コンクールについて、卒業アルバムで自分は「一生忘れられない物になることでしょう」と書いていました。卒業アルバムや文集もネタの宝庫ですね。

 おまけ:いろいろなことがありましたが、この先生には挨拶することなどの礼儀面など、今思えばいろんなことを教えてもらったんですね。それなりの年齢になってはじめて分かることもあります。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-11-20 23:35 | 友人・懐かしの想い出
AMAZING GRACE
 単純にお気に入りの曲、自分の中で思い出に残っている曲、なかなか頭の中から離れない曲、タイトルは分からないけど気になる曲…。そんな感じのものをこのカテゴリでは書いてみようかと思います。

 最初に取り上げるのは、先日も書いた本田美奈子の死去に関するもの。関連ニュースがかなり大々的に取り上げられていましたが、必ずと言っていいほどバックミュージックで流れていた曲です(おそらく本田美奈子本人が歌っていたものでしょう)。結婚式の入場曲などにも使われているので、讃美歌なのかな? とは思っていたけど、タイトルも分からずしばらく気になっていました。

 結局、どこかの曲でタイトル名が表示されており、「AMAZING GRACE」という曲であることを知りました。やっぱり妙に嬉しいものです。今では携帯にもダウンロードしています。神聖な雰囲気を醸し出している名曲です。そして目を閉じていると思わず涙が溜まってくるような…。これは実体験ですが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-11-18 00:55 | Song
羽田空港からの帰り
 今日(14日)、朝仕事で羽田空港へ。その帰り、たまたま大宮駅のバスがいいタイミングで来ていたので乗ったときの様子。人も少なかったので珍しく一番後ろの席に座って。

 第二ビル出発→第一ビル出発…ここまでは記憶がはっきりしている

 いつのまにか zzz

 ふと目が覚める…ちょうと大井南の料金所

 また zzz

 再び目が覚める…大東文化大が見えたから板橋のあたりか…

 また zzz

 やっぱり目が覚める…浦和南の料金所

 それでも懲りずに zzz

 当然目が覚める…もうさいたま新都心の駅

 もうすぐ着くのに zzz

 今度こそ年貢の納め時。大宮駅の直前。でも渋滞でなかなか着かない。でも、さすがに今回は寝ずに到着。

 冷静に考えると、何度も目は覚めたけど、驚異的な速さですぐに眠りについていた。でも、バスをおりたらやっぱり眠い。慢性的に寝不足なのかな? そんなことを言ってながら今日もこんな時間です。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-11-15 01:55 | ちょっと仕事関係
宇都宮餃子
 今日はバイト時代の友人2人と宇都宮に餃子を食べに。このメンツではいつもは「みんみん」に行くのが定番なのですが、今回は同じ宇都宮市内でも「餃子共和国」に。一言で言うと池袋のナンジャタウンの餃子スタジアムの宇都宮版。地元を中心に11店舗が入っています。せっかくだからというので、半分以上の餃子を食べたのですが、3人ともどうもピンとこない。で結局締めは、やはり中に入っているみんみんでした。慣れた味がいいのか、それとも容易に浮気をしてはいけないのか…。

 そのあとは、自分も関心があった喜連川の温泉に。まずは道の駅で情報を仕入れてからということだったけど、移動が面倒になり、結局道の駅の温泉で落ち着きました。でも、結構混んでましたね。

 そんな感じで昼は終了。友人の車だったので運転の疲れはありませんでしたが、温泉で疲れがドッと出てきて、帰りは眠たかったな…。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-11-13 22:39 | 旅行・ドライブ・写真
短編小説「ストラップ」
 今回の紹介はちょっと方向性を変えてみたいと思います。大学時代の友人、佐野祐一郎が電子書籍販売サイト「でじたる書房」で販売した短編小説の紹介です。タイトルは「ストラップ」といいます。「スターバックスのショートラテ1杯我慢してもらって一読いただけたら幸いです。立ち読みもできるのでちらっとのぞいてやって下さい。」とは本人の弁。ちなみに短編小説ではこの価格(300円)が最低とのことです。作者も人の目に触れることを願っており、このブログで紹介する許可は取ってあるので、短編小説などに関心のある方は是非ご覧ください。

 実は1週間くらい前に購入はしたのですが、なかなかじっくりと読む時間がなく、紹介も遅くなってしまいました。感想としては、これは本人の実体験なのかな?なんぞと思いながらも、意外性のある話でしたね。書き出しからどのように話が展開していくのかという興味もあるかと思います。

 かくいう自分も、大学時代に気が向いたときに日記もどきを書いていた(それがこのブログにも活きているのでしょう)こともあり、ごく一時期、脚本家というものにも憧れたこともあるので、この手のもにには関心があります。もっとも今はそこまでの気力もないから、ブログという方法をとっているのでしょうけど。だから、このようなことをしている友人がある意味羨ましくもあります。大学時代はこんなことをする人だとは思ってもいなかったけど、いろんな一面があるんですね、

http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/5302
[PR]
by taka-takahiro | 2005-11-13 00:49 | おもしろHPの紹介
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧