<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
涙というものは、感情の変化によって出てくる。

痛みや苦しみでももちろん出てくる。

でも、感情によって、出したくないと思っていても出てきてしまうこともある。

感極まったとき、何も考える間もなく出てきてしまうこともある。

そんな涙は自然の涙だ。それはとても美しいものに思える。

そんな綺麗な涙を流せる心のままで生き続けていきたい。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-30 23:02 | ひとりごと
とある友人の新婚旅行
 先日結婚した友人が新婚旅行のフィジーから戻ってきて、彼が実家に戻ってきたついでに会ってきました。本物のお土産と、途中からは夫人も合流して3人で土産話を聞いたのですが、単純に言葉に表すと、悲惨な一面もあったようです。新郎はテニスをしていたら捻挫して松葉杖のお世話になり、新婦は風邪で1日寝込んだとか。もっとも、新郎が比較的色黒で南方系の顔立ちなので、現地人と間違えられないかと、出発前にはからかっていたのですが、それはなかったようです(^_^;)。それでも、フィジーを満喫して戻ってきたようですが。この話は新郎からblogに掲載する許可をもらっているのでネタにしていいでしょう。

 自分の周りの人の新婚旅行でもっとも悲惨だったのは、ニュージーランドにハネムーンに行った中学時代からの友人かな? ニュージーランドに向かう途中に飛行機の調子がおかしくなり、ニューカレドニアに緊急着陸、機材調整して無事にニュージーランドまで到着したものの、1日目のスケジュールは全部キャンセル。それ以上にかわいそうだったのは、たまたまとはいえニューカレドニアに行ったのに、当然ながら外にも出れず、機内からは出され、搭乗ゲートの近くで相当待たされたようです。

 果たして、自分にそんな日が来るのでしょうか…?
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-30 01:28 | 友人・懐かしの想い出
自民党造反議員の行く末
 自民党でありながら、先の衆議院選挙前の郵政法案に反対・棄権した衆参の議員に対する処分がついに出ましたね。新党に走った議員は当然のごとく除名、そのほかの議員でも除名あり、離党勧告ありといった具合。法案否決に追い込んだのは参議院のはずなのに、全体的に処分が軽いのは、参議院の否決→なぜか衆議院を解散→小泉自民党大勝、となったからでしょうか? 中曽根弘文をはじめとする参議院議員のみなさんが反対票を投じなければ、空前絶後の大勝は生まれなかったわけです。ようは、彼らは処分されるどころか、自民党に最大の貢献をしたといってもあながち間違いではありません(本人たちにその気はないでしょうが)。

 しかし、自民党大勝をみるや、「郵政民営化反対」と言って当選した元自民党の無所属の皆さんは再提出されたほとんど内容の変わらない法案にあっさり賛成をするというのは、良識を疑います。単に自民党に戻りたいという気持ちが見え見え。有権者を裏切る行為に映ります。そんな中、元自民党の無所属でただ一人、この法案にも毅然と反対票を投じた平沼赳夫は見直しましたね。政治家として信念を徹したと思います。というか、他の人たちが情けなさ過ぎるのですが。

 そんな選挙でしたが、あの杉村太蔵センセーをはじめとして小泉チルドレンがたくさん生まれました。そして、「くのいち」なる女性刺客候補→議員もたくさん生まれました。よく「美人候補」なんぞと言われてますが、個人的には自民党より民主党のほうが美人候補は多かったように思います(そして多くの人が落選しましたが)。人の好みもあるので、具体的な名前は割愛しますが、ずーっと心のなかでそう感じていたもので(笑)。失礼ながら年齢も若かったよなー。でも、そんな理由で投票しちゃいけないんでしょうが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-29 01:19 | ニュース・芸能から
ブログ紹介2 ~大輪教授のインテリバカ日誌~
 インターネット検索サイトを使うにあたって、おそらく多くの人が自分や友人の名前や出身校など、身近な存在をキーワードにして検索を行ったことがあるかと思います。もちろん、自分もそのようなことを何度となくなってみました。自分の名前では別人しか出てきませんでしたが、ふとしたきっかけで、学校卒業以来音沙汰のなかった同級生の「今」が分かってしまったりします。

 今回はお笑い芸人・大輪教授のブログ、「大輪教授のインテリバカ日誌」を紹介してみようかと思います。前置きで大体の想像がつくかと思いますが、彼は高校の同級生です。さらに詳しく言うと高校1年の時のクラスメイトです。体育のバスケットの授業で仲良しグループでチームを作ったこともあり、3人1組の高校生クイズにも一緒のチームで申し込んだことがあります(結局あと1人が部活の大会と重なって参加できませんでしたが…)。でも、意外と写真は残っていませんでした。後にまた書くことがあるかもしれませんが、高校時代の彼から変な影響をいくつか受けています。確かに面白いヤツでしたが、まさかお笑い芸人になるとは…。

 大輪教授が芸能界で活動しているのを知ったのは、出身高校で検索をかけたことからでした。引っかかったページを見ると、どうやら同級生らしい→大輪じゃないの…、という具合。彼が当時組んでいたコンビのファンの方のサイトに辿りついたのです。確かに自分の友人が芸能界にいるということについてびっくりもしたし、面白いことだなーと思いましたが、高校卒業以来おそらく会っていないので、その消息を知ったことに喜びを感じました。生存競争が厳しく、ブレークしても1年もたてば忘れ去られてしまう可能性もある世界で、頑張ってるなーとも思います。何度かテレビでも目撃していますが、チャンスがまだ回ってきてないようですね。遅咲きになるかもしれないけど、いつか大ブレークしてもらいたいと、1ファンとして、そして同級生として願っています。

 内容としても、ほぼ毎日のように更新し続けているので、いつ見ても常に最新の記事があって飽きません。ただ、更新がだいたい深夜から早朝にかけてですが(笑)。

http://blogs.yahoo.co.jp/interibakaitidai/MYBLOG/yblog.html
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-28 01:17 | オススメブログ
ブログタイトル変更
 ブログのタイトル「とある青年の主張」が以前よりなんとなく硬いなー、と思っていたので、タイトルを変更してみました。30歳まであと3ヶ月を切ったし…という単純な意味です。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-28 01:15 | ひとりごと
ロッテ日本一
 プロ野球日本シリーズは、怒涛のロッテ4連勝で終わってしまいました。内容も第4戦こそは3-2の接戦でしたが、それ以外は10-0、10-1、10-1ですか…。ほとんど圧勝でしたね。前の山本監督の頃から投手力には定評があったので、毎年のようにAクラスに予想してことごとく裏切られ続けたのですが、ついに本領発揮ですね。

 このロッテの勢いに忘れられそうですが、パリーグのプレーオフに1位通過したのはソフトバンクなんですよね。去年も2位の西武に負けて、2年連続プレーオフ制度の犠牲になってますね。ルールだから仕方ないし、プレーオフでパリーグが盛り上がってるから成功であることには間違いないけど、もっと1位にアドバンテージをつけてあげてもいいのかなとも思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-27 00:22 | スポーツ(観戦)
久々の大阪
 先日の四国・関西方面への仕事では、関西のいろんなところに行きました。いくつか思い出のあるところに行ってきたので、簡単に紹介を。

 まずは金曜日(21日)に宿泊したのは甲子園球場のそばのホテル。本音では翌日の朝にでも、せっかくだから球場だけは見たいと思っていたのですが、ここは仕事、行けませんでした。ちなみに甲子園球場には、中学校卒業後に、センバツ大会を見に地元の同級生と行ってます。行きは夜行バスで帰りは新幹線。友人が冗談半分で「甲子園に行きたい」と言っていたものを、自分が途中から参入して実現させてしまいました。さすがに春だけあって寒かったのを覚えています。日本ハムの上田(松商学園)が試合に出ていたのは覚えています。ちなみに試合を見たのは2回戦。松商学園は1回戦であのイチローがエースだった愛工大名電を倒しているので、勝敗が逆だったら…ということになりますね。

 そして、土曜は神戸・大阪を経由しました。神戸にいるときにたまたま高校の同級生からメールが着たので、関西(神戸・大阪・京都)が行き先だった高校の修学旅行を思い出しました。その友人はタイミングのいいことに、修学旅行で同じ班だったのです。神戸はその前の週も行っていたのでそんなに特別な印象は印象はありませんでしたが、大阪の道頓堀はその修学旅行以来だったので、妙な懐かしさがありましたね。そして、「あいつはどうしてるのかな…?」なんて考えたりして。余談ながらこの友人の結婚式のときに、修学旅行の時の話を暴露しています。女の子にばっかり甘いしょうもないヤツということで(笑)。

 仕事柄、中学時代の思い出はよみがえることが多いのですが、今回は高校時代の思い出が駆け巡りました。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-26 00:49 | 友人・懐かしの想い出
今日はお休み&ホームページの閉鎖
 土日ともに仕事だったため、今日は丸1日お休みです。11時前にお客さんからの電話で目が覚めたものの、のんびりとした1日を過ごしています。でも、今の段階で仕事関係の電話が3本、やっぱり平日だと心身ともに完全には休まりませんね。でも、衣替えをしたり、近所に自転車で買い物に出かけたり、秋晴れをそれなりに楽しんでいます。

 ところで、永年の懸案?だったホームページを閉鎖しました。もとはgeocitiesで作成していたのですが、Yahooとの統合後、移行手続きをしていなかったのです。すでに移行期間も終わっており、Yahooに直接お願いして閉鎖しました。もっとも、内容的にも現在のblogに近いことをやっていたので、このblogで十分対応できるというのもあるのですが。こちらは更新を怠らないようにしなければと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-25 17:04 | ひとりごと
帰ってきました
 関西から帰ってきました。んー、眠い。連日4時間前後しか寝てないので、やっぱり寝不足です。明日も仕事だし。土日つぶれた代休は火曜に使う予定です。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-23 23:51 | ひとりごと
ぼやき
 このところ、公私共に注意力が散漫になってきているような気がします。変な病気なのか、はたまた単に自分が悪いだけなのか。いままであまりなかったことなので、ちと心配。

 またまた、木曜より仕事で四国・関西方面に行ってきます。戻ってくるのは日曜日。しかも水曜は羽田近くで宿泊予定。肉体的にも精神的にもちとしんどいところかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-19 01:39 | ひとりごと
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧