<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
再び西へ…
 今日(火曜日)から3泊4日で、仕事で四国方面に行ってきます。

そもそも、土曜に瀬戸内旅行から戻ってきたばかりなのに、また同じ方面に行くとは…と我ながら思うけど、旅行のほうが先にあって、偶然なんです。さらには、先週の旅行でしまなみ海道と瀬戸大橋を渡り、今回は淡路ルートを通ることになります。今まで本四連絡橋を1本も渡ったことがないのに、1週間で完全制覇です。これもおかしな話です。

ちなみに、今回のルート、昨年の同時期に友人と出かけた四国旅行のルートと半分以上同じです。まあ、今回は仕事ですが。こういうのもやっぱり偶然なのかな?
by taka-takahiro | 2005-09-27 06:43 | ちょっと仕事関係
タイムオーバーかな?
 とりあえず、先日の広島旅行の写真を現像してきました。まあ、コンパクトカメラだからこんなもんでしょ。でも、仕事に行ったり、夜遅くなって急に友人と会うことになったりで、結局PCにスキャンできず。火曜から金曜まで、仕事で四国に行くので、旅行記&写真の更新は10月に入ってからが濃厚です。これで記憶も徐々に薄くなっていく…。

そうそう、会社のワインの目標(という名のノルマ)に苦労しています。以前に掲載したのですが、思いっきり広告を載せてしまい、友人のアドバイスもあり削除させていただきました。ご関心のある方は携帯のメールまでお願いします!!!!!!
by taka-takahiro | 2005-09-26 00:34 | ひとりごと
北東北旅行5 ~浄土ヶ浜から自宅まで~
 さて、今回でダラダラ書いていたこの旅行も最終回(の予定)。

国道45号線を南下して、たどり着いたのは宮古市の浄土ヶ浜。奥のほうが海岸に近いだろうとたかをくくって、遊覧船乗り場の近くの駐車場にとめたら、見事に10分以上歩く羽目になってしまいました。観光地とはいえ海水浴もできる海岸であるため、家族連れなどが多かったですね。海岸が岩場や断崖が多いから、砂浜が少ないのかもしれませんが。困ったのは、ここで会社から電話が入ったこと。折り返し連絡するようにとのことだったけど、せっかくの休みだから勘弁してよ…。

こんなことをしているうちにどんどんと時間がなくなってきました。でも、のんきな我々は、行った前日に「道の駅」になったばかりの道の駅宮古に立ち寄ったりしているゆとり。釜石で夕食を取ることを目標にさらに南下。それにしても、国道45号線は海沿いを走っているのに、何度となく峠越えを繰り返す。変な感じのする道でした。ついでに、釜石に行く前に、吉里吉里駅にも立ち寄っています。連れが名前が気になるから行こうということで行ったのですが、自分も気になったのでちょうどいいタイミングだったみたいです。

さて、やっと釜石に到着です。ガイドブックに載っていた「中村屋」というお店に入りました。私が頼んだのはこんなメニューです。「海鮮丼」だったか「三色丼」だったか名前は忘れたけど、3000円でした。でも、すっごくおいしかった。後日談ですがこのお店、釜石出身の会社の後輩の同級生の実家だとか。やっぱり、世間は狭い!!

さて、ここで19:50。いい加減帰ることに。しかし、釜石から釜石道の東和ICまで遠いのなんの。途中の仙人峠のトンネルは本当に狭くて怖かったなー。そんな中、途中の「道の駅みやもり」でJR釜石線のめがね橋を撮影してきました。この段階でフィルム残り1枚。撮り終わった直後に、この橋の上を電車が通過してガックリきたのは言うまでもありません。

帰りは一直線に自宅まで…といきたかったけどさすがにもう深夜。2人交代で運転してたけど、体力的にもきつくなり、国見SAで気がつくと1時間も睡眠。結局家に着いたのは早朝5時でした。帰りの高速で印象的だったのは深夜バスの多さ。お盆シーズン突入だったからだったのかもしれないけど、逆車線を東京方面から東北各地にどんどんと通過していました。特に目に付いて多かったのが弘前行き。数えていたけど、軽く10台は超えていました。新幹線や空港からも離れているけど、人口がそれなりにあるからでしょうかね。

なんか、最後は一気に書き込んでしまいました。というか、今までがのんびり過ぎたのかな? 帰ってきたばかりの旅行を中心に、また書き込みしていきますか!!
by taka-takahiro | 2005-09-25 01:37 | 旅行・ドライブ・写真
友人からのアドバイス
 今回の広島旅行で友人からこんなアドバイスを受けました。

「こんなにスタンプ集めてるんだから、それをブログに載せればいいじゃん」

確かに、ほとんど趣味と化しているスタンプ集めもかなり種類もたまってきているのも事実。でも、スタンプ帳をケチって、両面に押していたので、裏面もにじんでいるところもあり、管理状態は芳しくありません。でも、せっかくなので、機会があったら公開してみようかと思います。ちなみに、アドバイスを受けて、スタンプ帳は今回の旅行の途中から「片面のみ」にしています。
by taka-takahiro | 2005-09-24 23:59 | ひとりごと
帰ってきました
 2泊3日の広島旅行から帰ってきました。行ったメンバーは高校時代の友人3名、合計4名です。ルートはこんな感じです。

1日目:東京→(広島・宮島口乗換え)→宮島→広島(お好み焼き・夜の原爆ドーム見学・宿泊)

2日目:広島→音戸瀬戸→呉・大和ミュージアム→鞆の浦→尾道(観光・宿泊)

3日目:尾道→しまなみ海道(縦断)→四国経由→瀬戸大橋→倉敷→(岡山乗換)→東京

詳細については、そのメンバーのひとりでブログを相互リンクしているwisteria_apr さんのところもあわせてご覧ください。自分と違ってデジカメなので、写真の更新も早いことでしょうから。まずは、明日フィルムを現像に出さないといけませんし、そのうえ最後の1本は中途半端な枚数が残ってしまったので、おそらく2週間後の友人の結婚式まで現像されることはないでしょう。そのまえに、いまだに北東北旅行が終わってないんですから、気長にやりましょ!!
by taka-takahiro | 2005-09-24 21:53 | 旅行・ドライブ・写真
北東北旅行4 ~北山崎~
 国道45号線から海に向かって走るのだが、なかなか海に辿りつかない。地図では海はすぐそこなのに、下り坂が延々と続く。やっぱり三陸海岸はリアス式の断崖絶壁が多いんだな…と思いつつ、やっと海岸に到着。北山崎の遊覧船に乗れれば乗ってみるか?と思いつつ、乗船場の前まできたら、見事に目の前には出航したばかりの遊覧船が・・・。この段階ですでに13:20。車で北山崎へ向かうことに。さあ、ここから遊覧船と競争です。

北山崎までは遊覧船乗り場から7kmくらいだったと記憶してるけど、港を越えると目の前には上り坂。すぐ東は海なのに、そんなアップダウンを繰り返しながらひたすら走ります。中にはこんな景色を見ることができました。写真で見ると実際よりイマイチな感じだけど、山の中走っていてこんな景色がいきなり広がったらびっくりするって。

とか何とか言いながら、20分くらいで北山崎へ到着。「海のアルプス」とも言われる絶景の陸からのビューポイントは3ヶ所あるのですが、もっとも駐車場に近い、最上部からのみの観光です。さすがに下まで降りるとかなりの時間がかかり、時間的、そして30歳近くの体には体力的もしんどいものがありました。

今回の旅行でいちばん行ってみたいところだったのですが、行って満足はしているけど、やっぱり海から見たほうがよかったのかな? そう考えるともう少し計画的に行動してもよかったように思えます。ちなみに、上の写真に写っている船が、乗り損ねた遊覧船です(笑)。どうやら先に到着したようで。

このあとは国道45号線に戻ってひたすら南下です。翌朝には帰らないといけないので、どこまで海岸沿いを粘れるか…。ふと気がつくと昼食を取りそこねていましたが、夕食で豪華な海産物を食べればいいだろうと納得させて、次の目的地の浄土ヶ浜へ…。
by taka-takahiro | 2005-09-21 01:09 | 旅行・ドライブ・写真
書いてみたいこと
今後のことも考えて、ここでこれから書いてみようと思っていることを箇条書きしておきます。

・学校制服事情
・修学旅行とラブワゴン(あいのりじゃないよ!!)
・フォークダンスとオクラホマミキサー
・マドンナ旋風?
・高校生クイズ、ウルトラクイズの思い出

とまあ、ぱっと思いついたところですが。当面は北東北旅行の残りを書きつつ、木曜からの広島・尾道旅行のことになるのかな?
by taka-takahiro | 2005-09-21 00:49 | ひとりごと
道の駅めぐり
 仕事柄、いろんな場所に行くので…ということで、2年前から始めたのが「観光地のスタンプ集め」です。お金をかけないで行った場所の記録を残せるのが最大のポイントですね。主には高速道路のサービスエリア、道の駅、鉄道の駅、ホテル・旅館、観光地で集めています。

そんな中、全国の道の駅が現在スタンプラリーをやっています。7月から始まっているのですが、仕事などでなかなか行く機会もなく、9月に入ってからやっとスタートした有様です。今日は午後、ちょっと時間もできたこともあり、近場の道の駅のスタンプ集めに行ってきました。これらの道の駅はもちろんすでにスタンプそのものは押しているのですが、スタンプラリー帳に押さないと意味がありませんし。ということで、こんなルートで行ってきました。走った距離は約80Km、所要時間は3時間弱といったところです。

自宅→アグリパークゆめすぎと→庄和→ごか→さかい→きたかわべ→童謡のふる里おおとね→自宅

ようは埼玉・茨城の県境ですね。近所はいつでもいけるからかえって「灯台下暗し」になってしまうので、かえってよかったかもしれません。さすがに全部(109)は無理としても、開催期間は暇があったら気分転換も兼ねてドライブしてみようかと思います。

昨日までの京都では、新しく行った場所が大原三千院しかなくて、それほどたまらなかったスタンプ。今週は広島・尾道に行ってきます。広島は行ったことがあるけどまだこの趣味をはじめる前の話。どれだけたまるかな?
by taka-takahiro | 2005-09-19 18:24 | 旅行・ドライブ・写真
シルクロード
たまたまテレビをつけていたらNHKで「シルクロード」を放送していました。25年前に放送された番組だそうですが、喜多郎が作った「シルクロードのテーマ」は確か小学校の運動会の鼓笛隊で演奏した曲です。いかにもシルクロードを印象付けるこの曲、まだ昭和の時代だった自分の小学校時代をふと思い出しました。名曲はいつになっても残るものなんですね。
by taka-takahiro | 2005-09-19 00:25 | 友人・懐かしの想い出
箱根駅伝の区間距離の変更
 数週間前のちょっとしたスポーツニュースに「箱根駅伝の区間距離の変更」というニュースがありました。簡単におさらいしますと、「箱根駅伝」とは、毎年1月2日、3日に、関東の大学が2日間にわたり、東京~箱根間の10区間、襷をつなぐ関東学連主催のローカル大会です。でも、行われる時期がいいのか、毎年のように高視聴率を稼ぎ出すためか、すっかりとお正月の風物詩となり、全国大会であるはずの全日本大学駅伝よりもはるかにウエートが高くなってしまっている不思議な駅伝です。

今回、区間距離が変わるのが4区と5区。4区は平地区間では最短距離ながら、細かいアップダウンが多く、準エース級の選手が多く使われる区間、いっぽうの5区は箱根駅伝のハイライトとも言える、小田原から箱根までの山登り区間です。5区のスタート地点を約2kmほど4区寄りにするとのこと。ようは5区のウエートがより高くなるわけです。ネット上の情報ですが、小田原中継所として使われている蒲鉾屋「鈴廣」の話題集中を和らげるためという政治的理由もあるとのうわさもあります。

これで残念なのが、不滅とも言われた区間記録が2つ消えてしまうこと。4区はかつてのマラソン日本記録保持者の藤田敦史(駒沢)が出した記録、そして5区は今年、今井正人(順天堂)が出した驚異的な記録です。どちらもそう簡単には破れそうもないから変えた可能性もありますが。でも、これでますます5区の比重が高くなるので、各校ともどのような選手を起用するのか、「花の2区」とも言われる今までならエースを投入してきた2区との兼ね合いをどうするのか、楽しみです。

大学駅伝のシリーズ開幕、出雲まで1ヶ月を切ってるはず。今から正月が楽しみです。母校は今年もシードを持ってるし。
by taka-takahiro | 2005-09-15 01:27 | スポーツ(観戦)

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(26)
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ