カテゴリ:ラジオ番組( 4 )
元現場クイズ3
 どれだけの人が見てるか分からないけど、回答は入れておきます。

正解は「ドラゴンクエスト3発売騒動」でした。

東海林さんがいた場所は、池袋東口のビックカメラ本店の近く。
ここは発売当日、徹夜組も含めて1万人も並んだ場所。
もっとも数多くの人がつめかけた場所だと言われます。

ファミリーコンピュータの人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト3」の発売日となった。
1988年2月10日・水曜日。
平日にも拘らず、小中高生を含めた多くの人々が、全国の小売店にドっと押し寄せ、学校をサボるなどした子供が全国で392人も補導される騒動となってしまいました。

★ドラクエについて
*ドラクエはいわゆる“ロールプレイングゲーム”。
バンバン打つインベーダーゲームなどとは違い、架空の世界で謎解きをしながらクリアを目指す、というもの。

*ドラクエ3は主人公の勇者が大魔王バラモスを倒すために冒険の旅に出るというストーリーでしたが、1,2との違いは、主人公以外に8の職業の中から、3人まで「仲間」を選んで、総勢4人で行動できるシステム。
*職業は、「戦士」「魔法使い」「武闘家」「僧侶」「遊び人」「盗賊」「商人」「賢者」。この中から3人、仲間を選べたわけ。それから、あるレベルに達すると“転職”も出来るそうです。
現在、ドラクエシリーズは、「8」まで出ています。ドラクエ3の出荷数は「380万台」で、この記録はドラクエシリーズの中では、2000年の「ドラクエ7」が出るまで破られなかった(412万台)。
「ドラクエ8」も発売日から3日間で300万本の出荷。

 自分は小学校6年生でした。さすがに当日並んだり買ったりしませんでしたね。購入したのは中学生になってからだったと思います。しっかりクリアしました。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-06 23:48 | ラジオ番組
元現場クイズ2
一応ほぼ中一日間があきました。見てくれている人、関心のある人がいるかは分かりませんが、とりあえず先日のクイズの続きを。

【第2ヒント】
この出来事は日本を社会不安に陥れただけでなく、それぞれの家庭内にも不安をもたらしました。
ある家庭ではこんな殺伐としたヤリトリがありました。
朝、お母さんが子供に注意しました。
「今日は学校いかなくていいの?」
子供が答えました。
「今日は創立記念日だから休みなんだ。
ちょっと外で並んでくるね~バイバイ」
「嘘おっしゃい!待ちなさい!」

その日の夕方。
「お夕飯のドラ焼きが出来たわよ。食べなさい」
「取り込み中!いらねぇー」
「ドラ焼き、食え!」
「いらねぇー」
「ドラ、食え!」
「いらねぇ」
「ドラ食え!3個とも」

次回は、解答です。同世代の人にはわかりやすいかと思いますが。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-05 22:26 | ラジオ番組
元現場クイズ1
 1泊分更新できないので、このブログに遊びに来てくれた人のために、クイズを出題しておきます。内容は、先に紹介したTBSラジオ「ストリーム」の「元現場クイズ」から。これはたまたま第一ヒントで完璧に当たった問題です。暇ついでにチャレンジしてみてください。


今回は「ある出来事」を答えて下さい。

【第1ヒント】

これはある伝説にまつわる出来事です。
この伝説は日本に社会不安をもたらしました。あるものはならび、あるものは盗み、また、あるものは寝不足に陥りました。

しかし、マイナスの影響ばかりではありません。多くの人にそれぞれ、3人の友達ができました。そして、一緒に成長していきました。

中には、お坊さんから格闘家へ、というように転職して成功した人もいます。
ただし、遊び人になってしまう人も中には少なからずいました。
そして、今私がいる場所には1万人の人が行列を作りました。


 第2ヒントと正解は、出張から戻ってきたら書き込みます。誰か挑戦して!!
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-04 01:09 | ラジオ番組
ストリーム
 営業のため、平日の昼間はカーラジオから聞くラジオ番組が楽しみなものです。職場の人間はFM(特にNack5)を聴いてる人が多いですが、自分は基本的にはAM派。理由は、前の支店も、そして今の職場に転勤した当時、使っていたリースカーがAMしか聴けなかったことに起因しているのですが。

 そのなかで、いちばん好きなのがTBSの月~金13:00~15:30の「ストリーム」です。以前から午前=文化放送、午後=TBSで聴いていたのですが、この番組になってからは、あまりAMっぽくない感じがしてよく聞いています(高校野球のときを除く)。最近は営業の合間に食事を取りながら携帯から応募なんぞもしています。そのきっかけは、たまたまクイズに応募したら3000千円が当たってしまったことからです。そのコーナーが「東海林のり子の元現場クイズ」です。当選したのは、↓のときでした。実は休みの日だったのですが、たまたま第二ヒントから聞き始めて、渋滞中に回答したら見事当選。でも、当選発表のときは、ラジオを聴いてなくて、夕方TBSから直接電話がかかってきてえらくびっくりしました。ちなみにラジオネームで応募しています。そのときのクイズを暇がてら読んでみてください。


【手がかり】

「GW特別企画!元現場クイズ豪華3元中継!でも、ひとつは嘘現場スペシャル!」

昔その場所でどんな出来事や事件があったのか?
1つの偽現場からのヒントには絶対に騙されないで、2つの真の元現場のヒントから正解を導き出して下さい。

今日は賞金もスペシャル!
第1ヒントで正解された方の中から抽選で3名様に1万円!
第2ヒントで正解された方の中から抽選で3名様に3千円!を差し上げます。

今回は「ある事件」を答えて下さい。

【ここにあったあるもの】

【東海林さん・第1ヒント】
私からはこの事件に関係ある“ある食べ物”のレシピをご紹介します。

●油を多めにお鍋にたらして卵をササっといため、すかさずご飯を入れて下さい。
●そこへ、刻みネギやニンジンなどを入れまして、塩、胡椒などで味をととのえます。
●これで土台は出来上がり!ここにトッピングしていきます。
●ソーセージを置きまして、刻み海苔をパラパラ~
●そして、明太子をちょ~んちょ~んと乗せまして、マヨネーズでまわりをグルッとふちどれば、はい!出来上がりーー!いっただきま~す。

【SHINGOさん・第1ヒント】
私はこの事件の“状況”を説明します。
事件がおきたのは今年。
時間帯は、深夜。
ある人物は、フラフラでした。
もともと、この人物は競争を勝ち抜いた選ばれし者でした。
しかし、この事件で、逮捕。
現場は、路上。
事件後、反省し、自分から辞めてしまいました。
もともと、あまり強くなかったそうですよ。

【キリハタくん・第1ヒント】
僕はこの事件の“状況”を説明します。
事件がおきたのは今年時間帯は、深夜。
ある人物は、フラフラでした。
もともと、この人物は競争を勝ち抜いた選ばれし者でした。
しかし、この事件で、一時、拘置所に拘束。
釈放後、この人物は謹慎処分。
現場は、凄い部屋でした。
事件後、周囲も問題視、派遣を取り止めにしました。
昔から、そーとー好きらしいですよ。

今日のルールをもう一度おさらいしておきましょう!
東海林さん、SHINGOさん、桐畑くんの3人がヒントをだしてくれました。でも、その中に1人だけ偽のヒントを出している「不届き者」がいます。
真実のヒントを言っている2人は誰か?を見極めた上で、“ある事件”とは、いったい何か?を考えて、お分かりになった方は、メール・FAXして下さい。

【東海林さん・第2ヒント】
第1ヒントでレシピをご紹介した食べ物を出したお店の店長は、こう言いました。
「あのチャーハンが欲情させちゃったのかなぁ」

【SHINGOさん・第2ヒント】
こんなことが書かれたメモを見ながら、ある人物は記者会見で謝罪していました。
「ワイン1本、焼酎6杯、ビール2,3本」

【キリハタくん・第2ヒント】
この事件はスポーツ紙にこんな見出しで報じていました。
「男の股間にもーぐる!」


東海林のり子さんが向かった「元現場」は・・・
正解は「中西一善元議員の強制わいせつ事件」でした。
そして、嘘付きは、ウソ現場のキリハタくんでした!
キリハタくんがヒントを出していた事件は、「モーグル、里谷多英選手の公然わいせつ疑惑事件」。

実は中西元議員の強制わいせつ事件と里谷多英さんの公然わいせつ疑惑事件は、かなり近い場所で起こったんです!
そこは、欲望が渦巻く街、六本木。しかも、中西元議員を逮捕したのは、麻布署里谷選手を一時、拘束したのも麻布署でした。
中西元議員が既にかなり泥酔した状態で立ちよった居酒屋「のんでこ」から第1ヒントを出しました。
紹介したレシピは中西元議員がそこで食べたセクシーチャーハン(女性の胸に似せたモノ)です。

どちらも“今年”の事件で、泥酔して“フラフラ” 2人とも議員とオリンピック選手という“競争を勝ち抜いた選ばれし者”中西元議員は「逮捕」一方、里谷選手は、麻布署に一時拘束。
そして、中西元議員は議員を辞職。中西元議員は“もともとお酒はつよくなかった” と謝罪会見で語ってました。
★中西元議員は被害者の女性に謝罪して、女性も告訴を取り下げ、不起訴処分になっています。
★里谷選手は週刊誌などで報じられたことは一部事実と違う、と主張していますが、騒ぎがおさまるまで、おとなしくなされるそうです。

 今度は問題として過去のものを掲示してみようかと思います。でも、たまに自分がまったく知らない事件が出てくるときがあるんだよなー。
[PR]
by taka-takahiro | 2005-10-02 17:49 | ラジオ番組
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧