カテゴリ:あいのり( 18 )
あいのりの舞台裏
 家に帰ったのは深夜だったけど、食事の際に録画しておいた今日の「あいのり」を見る。舞台裏を見せるということだったけど、ここ最近のあいのりより面白かったと感じたのは自分だけだろうか…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-05-15 02:09 | あいのり
あいのり特別編 ヒデとかよ
 久々に『あいのり』の話を。最近は番組そのものにかなり飽きがきており、さらに加えて、仕事が忙しく放送が見れず、ビデオには録画しているものの、それを見るのが週末…なんて繰り返しでしたから、書く気すらありませんでした。

 で、5日の放送は特別編ということで、かつて長旅をした「ヒデ」のお店開店のニュース&好きな人ができたというもの。mixiやら2ちゃんねるの情報で、その相手がヒデがケニアで両想いだったものの、結局お互いに告白できずに旅を終えてしまったかよ」であることは想像できたし、実際にそうだったので「やっぱりな…」という印象。冷静に考えれば、あいのりに関係ない人と交際していたら、ここまで扱う価値もないでしょう。

 それにしてもこの放送、とにかく演出の臭いがプンプンしていましたね。これで「実は付き合っていません」だったら「ヤラセ」なんでしょうが、さすがにそれはないみたいですね。あの告白が本当の告白ではなく、既に付き合ってから撮影したんでしょう。それに服装から見て、かなり前に収録されたものみたいですね。

 でも、ここでこの放送を入れておくことで、仮にこの2人が結婚したときは大々的に特集が組めるわけで、番組としてはその布石をいれたのかもしれませんね。

 そうそう、そのかよですが、ここ2,3年くらいの女性メンバーではいちばんですね。ルックスや雰囲気もいいけど、それ以上に年齢が近い!! 最近のこの番組の出演者はかなり年下になってきているので、ジェネレーションギャップを感じてしまいます。それが飽きがきている原因かもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-02-07 01:13 | あいのり
今日のあいのり 植っきとちゃきが…
 久々にあいのりの話。ネタバレなのでまだ見てない人は見ないでください。

 今日は植っきがちゃきに告白。番組の内容はここでは割愛するけど、話の展開でちゃきが逆告白して、植っきが「帰ろうか」とOKするところにタイミング良くホームに入ってくる電車。これは間違いなく演出ですな。そうでなかったらあまりにも偶然過ぎる。「演出」は番組を盛り上げる上で不可欠だから別に構わないんですが、あまりにも露骨だったので突っ込まずにはいられません。

詳しい内容は http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/st/st340_cnt.html
[PR]
by taka-takahiro | 2006-12-04 23:35 | あいのり
奇跡のカモメの糞?
 月曜のあいのりでは、フラれて帰国確実と思われたタチの告白。じゅん子もどう振るかを考えていたところに、カモメの糞がタチの顔面を直撃して、仕切り直しをしたらまさかのカップル成立。

 事実が先にあってのことだから、今思えばあそこまで露骨にフラれるような編集はおかしいんですよね。でも、いくら演出だったとしても、カモメの糞の顔面直撃はさすがのフジテレビも予期せぬ事態だったんでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-10-26 00:30 | あいのり
あいのり 三ちゃんイジメ?
 久々の「あいのり」ネタで。

 来週の予告で、三ちゃんがいじめられているみたいな編集をしていましたね。実際にそんなことはないのでしょうが(全国ネットの人気番組で本当にいじめていたらそれもある意味凄いが…)、あそこまで何も話せないメンバーがいると、他のメンバーも気を遣ったり、いろいろと大変だろうなーと思います。自分がその場に居合わせたらやっぱり疲れるような気がします。普通のコミュニケーション・自己主張しないと周りの人も大変です。

 あと、植っきのちょっとスケベなところは、イイ!! そりゃ、女性の胸の谷間が見えたところ気にしたり、気になる女の子と乗馬(しかも自分が後ろ)して半ボッキしたり。それが普通の男ってもんでしょ。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-09-19 00:09 | あいのり
最近のあいのりは…
 ネットを見ていても評判落ちてますね、最近のあいのりは。「人の不幸は蜜の味」といったところでしょうか、揉め事や騒動で話を盛り上げているだけのような気がします。自分が見始めたころは、恋愛だけでなく、訪れた場所ごとの風景も見るだけで堪能できたような気がします。フジテレビの制作の人が入れ替わるなりしたのかな?

 あと、今のメンバーの人気もイマイチですね(ネット情報が中心ですが)。とくに「ちゃき」に対する女性からの印象の悪さといったら…。俗に言う「かわいい系」なんでしょうが、女性受けが悪いのはなんとなく納得できます。視聴者から好かれているのは「ヤンクミ」くらいかな?

 あと、今週から舞台がクロアチアからボスニア・ヘルツェゴビナに移りました。ボスニア・ヘルツェゴビナといえば、番組でも触れていましたが、ユーゴスラビア崩壊後、10年位前までは内戦状態だった国です。来週もその爪痕を放送するようですが、ラブワゴンに乗ってる人(7人)のうち、そのことを知ってた人は何人いたのか気になります。年齢的なものもあるでしょうが、当時は大きく取り上げられ、しかも長く続いていましたから、自分からすると、多少なりとも知っているのが常識だとは思うのですが。まあ、政治家を目指す「総理」が知らなかったら、政治家になる資格無しですけどね(笑)。話はさかのぼりますが、チェルノブイリにこの番組が行ったときも、事故のことを知らないメンバーが過半数いて驚かされましたが。

 といろいろとケチをつけていても、結局は毎週欠かさず見ている自分がいるわけで…。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-08-01 01:11 | あいのり
田上くんの勝手な事情
 タイトルを見て何をもじったか分かった人はかなりのマニアック。「八神くんの家庭の事情」というアニメ&ドラマからもってきました。なんとなーく言葉が似ているので。ちなみに調べてみたところ、ドラマは1994~95年に放送、国分太一・夏木マリ・持田真樹などが出演。かなりのマイナードラマだと思うので、見ていた人はやっぱりマニアック? 友人宅でマンガを見たことがありますが、かなり面白かったです。

<ここから先はネタバレになるので、気をつけてください!!>

 さて、本題に戻りましょう。分かる人は分かると思いますが、今日のあいのりについてです。簡単に言うと、実は彼女がいるのに旅に参加している「田上くん」、そのことがかつて田上くんのことが好きだった「ひさよん」によって暴露され、なんだかんだで田上くんがリタイヤしたというものです。

 番組の最後に視聴者の皆さんへということで、「見ていて辛くなる内容だったのでは」とか「不愉快な思いをされている方も多いかもしれませんが」という書面が出ていましたが、最近のあいのりはかなり見苦しいですね。何度も繰り返しますが「ドキュメント」ではなく「恋愛バラエティ」ですから、演出はありだと思うけど、いったいどこまで演出なんでしょうか?

 先のアウトローリタイヤ事件は、その後実はアウトローが想いをよせているにもかかわらず音声さんを好きになっていたゴキと帰国後交際し始めたと言う展開になりました。これも否定的な意見の人が多いです。自分も過度な演出だと分かっているにも関わらず、彼らのmixiでのやりとりは見るに堪えないものがあります。

 今回の田上くんのいきさつは、最後のところで反省して帰国でうまく収めたけど、下手したら日本で生活できないんじゃないの?というくらい彼を悪者に演出していますね。まあ、彼女がいるのにあいのりに参加したということが最初の段階で製作側にも反感があったのかもしれませんけどね。収録と放送はかなりの時間差がありますから、田上くん登場の初期の段階で、彼はもうリタイヤしていた可能性は高いでしょうからね。

 以前に「足して50歳のバトルが面白そう」と書きましたけど、こんな結末だったんですか。それにしても、ひさよんに田上くんが彼女もちだとばらしたの誰だ? その前に、テレビでは本人が他の男性メンバーに話したことになってるけど、それも本当なの? 自分はネットなどでフジテレビにタレこみが入ったのかと思います。そもそも自分で話していたらそれこそ「大バカ野郎」だし。そして、そんな田上くんに玉砕した和泉の立場は?(←でも、レースクイーンとか芸能系の仕事もしているみたいだから、売名目的で参加の可能性もあるけど…)

 まあ、考えるとキリがないので、この辺にしておきましょう。自分は斜め45°の角度からこの番組を見ているからいいけど、フジテレビさん、純粋な気持ちで見ている視聴者の気持ちも考えてあげましょうよ(笑)。そうそう、言い忘れてました。ヤンクミ、さすがは元・暴走族、義理堅くいい味出してますね。それに比べると他のメンバーは? ちゃきは男性受けと女性受けの差がはっきり出そうですな。

 余談:このブログはあいのり放送の翌日の訪問者数は増える傾向にあります。実際に17日で150人、この書き込みは18日になりますが、まだ1時間しかたっていないのに、現段階で何と65人…。しかも記事の内容は完全にあいのり。どうなっちゃうの?
[PR]
by taka-takahiro | 2006-07-18 00:57 | あいのり
あいのり特別編 コータとみほの結婚
 今日、アウトローとの和解と、コータ・みほの結婚を和泉の告白の回答を1週遅らせてまで放送したのは、W杯の日本vsオーストラリアの裏番組になってしまって、話の本筋をそらすためというのは、勘のいい人なら気づいているかと思います。実際のところは分かりませんが、視聴率も大幅に下がるでしょうから、まず間違いないでしょう。

 さて、自分があいのりにかなり飽きかけていた頃のカップル、コータとみほが結婚し(でもア○トロー&ゴ○のようなヤラセ感は全くなし)、その様子が放送された今回。間違いなくヤラセカップルじゃなく純粋なカップルだよねとかクールな見方は抜きにして、感想を列挙してみましょう。

 ①もう7組も結婚しているカップルがあるのか。で、結婚したカップルでどのカップル?
  これについては、今度時間があったら過去の記録や記憶を辿ってみようかと思います。

 ②披露宴に2人とつながりがまったくない人も来てたよね?
  サキ&ドボクンはゆかちんつながりで片付けられるけど、なんでユウやりんごがいるの?コータ合流前にメンバーは総取っ替えしているので、接点はないはず。と思った人もいるはずですよね。もっとも、このメンバーはいろいろと接点があるらしいけど(mixiを辿っていくとよく分かります)。

 ③「明日への扉」がよく似合うなー
  このカップルの頃の主題歌が「明日への扉」だったんですね。「fragile」とあいのり主題歌の人気を二分していますが(自分も過去の主題歌の中ではこの2つが好きです)、改めてこの番組、このカップルに似合っていると感じました。

 最後に、自分もこの番組を見続けてけっこう経つんだなーと改めて感じました。記憶にないメンバーも結構いますし。それに妙な懐かしさも感じましたね。過去のメンバーについて紹介してくれるのも、番組だけでなく、当時の自分を思い出すことになるので、たまにはやってほしいですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-13 01:10 | あいのり
あいのり・アウトローリタイアの真相はいったい? 完
 W杯の日本戦の裏番組として、かなりの低視聴率が予想される中、今日のあいのりを観た人(自分もビデオで観ましたが)はどう感じるんでしょうかね? 以前にも書きましたが、やっぱりと言う結果です。予想通り、アウトローはあいのりスタッフと和解して、内容はアウトローが開業する歯科医の宣伝。さらにゴキとカップルになっていましたか

 真相はどうなのかは、本人たちやスタッフしか分かりませんが、観ている人の感想は真っ二つでしょうね。まずは、「ちゃんと和解もしたし、しかも本当の幸せを掴んでよかったね!!」と素直・純粋な気持ちで思う人。あとは、「やっぱりあれはヤラセかよ。視聴者をなめるな!!」と思うクールな人。表現の違いこそあれ、肯定的な捉え方をする人と、否定的な捉え方をする人とはっきりと分かれると思います。

 何度も書いていますが、あいのりという番組はバラエティ番組なので、番組を盛り上げるための演出(=多少のヤラセ)はありだと思っています。だからこそ、このような展開になるであろうという予測もできていました。だから、自分は上記については絶対に前者にはなれませんね。もっとも、ふざけるな!!とまでは思いません。やっぱりな…といった感じです。あまりにも予想通りで「フジテレビもっとうまく作れよ!!」と言うところでしょうか。凄くクールな見方で、むしろみなさんがどう思ったのかが気になりますね。自分なんかはmixiなどを見ていると、彼らの「売名行為」にしか感じないのです。まあ、この件がどうこうと言って、あいのりを観ないということはないでしょうけど。

 最後に…、こんな自分って、歪んでいるんでしょうか(笑)?
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-13 00:48 | あいのり
続 あいのり・アウトローリタイアの真相はいったい?
 少し前にあいのりのアウトローリタイアについて書きましたが、その続きを。

 2ちゃんねる経由ですが、こんな記事を発見しました。その、アウトロー、新宿・歌舞伎町に歯科を開業したようです。で、そのポイントは…

 ①歯科の看板に思いっきりあいのりの地球儀のロゴを使用している
 ②宣伝のビラをゴキが配っている(アレック(←いつの間に芸能人になってやがった)もいたみたい…)

 以上のことからして、やっぱりどう考えたって先週の放送はドキュメントじゃありませんね(笑)。以前から話している通り、個人的にはあいのりはドキュメントではなくあくまでもバラエティ番組だから、演出(ヤラセ)は番組を盛り上げる上でも「あり」だと思います。でも、純粋な気持ちで観ている人もたくさんいるでしょうから、そのような人を(たぶん)欺くのはいかがなものかとは思いますけどね。観る側もクールな見方をするのも必要かもしれませんね。

 今週も視聴者に謝罪していましたし、来週の放送でスタッフがアウトローに謝罪する様子を放送するようですが、どのように処理するのかがみものです。そう考えるとこのネタ、もう一回は使えそうです。

 追記:記事書き込み後、ネットを見ていたら、アウトローは歯科の隣にゲルマニウム温浴を作り?その店長がゴキらしい…。来週はその宣伝か? 純粋に観てる人が知ったら失望するぞ!!
[PR]
by taka-takahiro | 2006-06-07 00:30 | あいのり
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧