カテゴリ:旅行・ドライブ・写真( 865 )
茨城港(震災の爪跡)
 ずっとブログがご無沙汰ですね。異動して、帰る時間は多少早くなることが多いのですが、全然違う職種になり、慣れないことから疲れが溜まっているのかもしれません。パソコンに向かう時間も少し減りましたし。営業の時はうまく体力温存が図れたのですが、それもままなりませんし。

 その分、休みの息抜きに一眼レフをいじる機会は増えたのですが、撮影はしてもデータ処理はしていない感じです。

 今回の写真は、異動前の9月初めに行った、前の支店での社員旅行(兼歓送迎会)で日立市の茨城港付近を通った時の写真です。

e0064133_21314158.jpg
 東日本大震災から半年。片側2車線の道は片道だけ回復させて、そこを片側1車線で運行させていました。反対側はこんな感じ。多くの人はアルコールが入っていましたが、この現実にはびっくりさせられました。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-10-30 21:33 | 旅行・ドライブ・写真
茨城空港
e0064133_2228068.jpg
 14・15日と会議で大洗に行ってきました。開催側で東京駅からバスを出してくれて、行きは茨城空港に寄りました(帰りもバスが出たのですが、水戸の友人宅に寄ったので、乗りませんでした)。

 茨城県の担当者の方の話を聞いたりして、なかなか有意義でした。駐車場が無料なので、札幌に行くのには利用してみるのもいいかもしれません(スカイマークのホームページを見たら、土曜の午前便はかなり先まで割引は売り切れていましたが)。

e0064133_22294671.jpg
 空港の建物内です。開港してまだ1年半くらいなので、きれいです。

e0064133_22303172.jpg
 2階の展望からの様子です。ここは自衛隊の百里基地と併用なのですが、基地のほうは見えないように特殊なガラスになっています。

e0064133_22313770.jpg
 でも、ガラスの隙間からは、しっかりと見えたりするのですが。

e0064133_223241.jpg
 空港の隣には、自衛隊の航空機の模型?が。

e0064133_2232436.jpg
 上の写真を撮っていたら、爆音とともに自衛隊の航空機が飛び立ちました。トリミングしまっくてこんな感じです。一眼持ってても難しかったかな。だって、すごいスピードだったもの。でも、これを目的に一眼を構えていた人が数人いました。

 結論:一回茨城空港使ってみてもいいかな。でも、いかんせん本数が少ない…。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-10-16 22:35 | 旅行・ドライブ・写真
仙石原のススキ2011
 9月28・29日に会議で箱根に行ってきました。ここ数年は10月上旬に行くことが多いので、恒例でもありますが、バスでの移動中に仙石原を通るので、ススキを見るのが楽しみでもあります。毎年車窓からになるのが残念ですが。

e0064133_21222836.jpg
e0064133_21223634.jpg
e0064133_21224382.jpg
 本格的な見頃はもう少し先だと思いますが、それなりに人もいました。

 去年は入籍前日に同じ会議があり、雨の中車窓から見たのを思い出しました。もう少しで入籍1周年になります。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-10-02 21:23 | 旅行・ドライブ・写真
和歌山城
 完全な言い訳だけど、9月に入ってブログの更新が一気に滞っています。いちばんの要因は転勤による環境の変化なんですが、写真のネタはいろいろとこの間にも増えているわけで。落ち着くまではネタは溜まる一方かな。

 今回の写真は8月5日に撮影した和歌山城です。前の職場の最後の「出張」で行ったのが意外にも和歌山でした。仕事の合間に少しだけ時間があったので、せっかくなので、近くの和歌山城に行ってきました。

e0064133_18482182.jpg
e0064133_18483263.jpg
e0064133_18483911.jpg
 天気もイマイチ、仕事なのでもちろん一眼ではありませんが…。町中にありながら、お城までの坂が大変でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-09-19 18:49 | 旅行・ドライブ・写真
五浦海岸2011
 昨日・今日と職場の社員旅行&歓送迎会で出かけていました。さすがに今回はいつもと違って、当然ながらいろいろと思うところがありましたね。

 今回の社員旅行は、昨日は本宮のビール園あぶくま洞を回って、茨城県の五浦温泉の大観荘に宿泊し、今日は大洗の水族館を見て、那珂湊で食事して帰るというルート。それが目的ではないけれど、東日本大震災の被災地をまわり、お金を落としてくるという、観光産業に優しい行程でしたね。

 大観荘は震災の影響で8月に営業を再開したばかり。ということもあって、土曜なのにかなりガラガラで、宿泊客の2/3は我々じゃないのかな?といったくらいです。普段は人気があってなかなか宿泊できない旅館なのに。

 その大観荘ですが、去年プライベートで宿泊しています。まさか2年連続で行くことになろうとは。でも、風景は震災で変わってしまいました。

e0064133_2324688.jpg
e0064133_2325343.jpg
e0064133_2330100.jpg
 去年の写真と見比べてもらえると一発でわかりますが、六角堂は津波で流されてしまいました。断崖の上にある旅館も、1階の大浴場は津波に襲われ、現在も使えません。地震の脅威を改めて実感させられましたね。

 2日間でかなりお酒も飲み、今週はいろいろとお酒を飲む場面も多いので、早めに寝るとします。体調も万全じゃないし。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-09-04 23:05 | 旅行・ドライブ・写真
米塚
 九州旅行2日目(7月24日)午前中の目的地は阿蘇山。熊本市内から入るので、最初の目的地は米塚に。米塚東側に車を停車させて撮影。

e0064133_23333453.jpg
e0064133_23334477.jpg
 米塚は登山は禁止されているんですよね。

e0064133_2334116.jpg
 特徴的な阿蘇の山並。

e0064133_23342872.jpg
e0064133_23343353.jpg
 近くに咲いていた草花も。

 ちなみにここも一昨年の10月末に奥さんと来ています。まだブログに公開していなかったので。

e0064133_23353140.jpg
e0064133_23353631.jpg
e0064133_23354039.jpg
 ススキがいい感じで、夏の緑とは雰囲気が全然違いますね。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-29 23:36 | 旅行・ドライブ・写真
調神社
 昨日は会社のチームメンバーで長瀞にデイキャンプ、来週の土日は社員旅行…ということで、ここ数週間で自宅でまったりできるのは今日のみ。世界陸上や高校生クイズ(去年見逃した)の再放送を見たりと、テレビばかり見ていた1日でした。これから仕事も今まで経験したものとは全く異質な忙しさになるので。

 そんな合間に、浦和の調神社(つきじんじゃ)に行ってきました。自宅から自転車圏内でありながら、ここに引っ越してから行ったことがなかったんです。

 なぜこの時期に行くことになったのかというと、周囲の影響を受け、妻が「一眼レフやろうかな」と言い出したので、近くで練習するならとりあえずこの神社かな?と。結納返しをEOS7Dにしてもらった以降、EOSkissが予備機になっていたので、是非ともはじめてもらいたかったものの、なかなか首を縦に振らなかったのに、きっかけというものはいきなりやってくるんだなと。

 ということで、調神社の写真を。

e0064133_22544524.jpg
e0064133_22545137.jpg
e0064133_22545649.jpg
e0064133_2255130.jpg
e0064133_2255728.jpg
e0064133_22551249.jpg
e0064133_22551727.jpg
 この神社の特徴は、なんといっても狛犬の代わりに兎ということ。今年の干支は兎だから、初詣の人出はいつも以上だったようです(だから今年の初詣は避けたわけだけど)。

 肝心な妻の写真ですが、基本的なことは教えたものの、今回はフルオートで撮影しました。結果は納得いってはいないようだけど、ハマってくれることを旦那として切に願っています。旅行好きなのは同じなので、趣味がさらに共有できると、楽しみも増えるし。次に2人で行くとすると、時期的には巾着田かな?
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-28 22:59 | 旅行・ドライブ・写真
青森旅行から帰ってきました
 昨日までの3日間、青森に旅行に行ってきました。少しでも復興の役に立てればと東北を行先に選びました。大まかなルートはこんな感じ。

1日目:八戸→六ヶ所原燃PRセンター→大間崎(昼食)→仏ヶ浦(遠望)→薬研温泉
2日目:薬研温泉→恐山→黒石(つゆ焼きそば)→弘前
3日目:弘前→五所川原立佞武多→竜飛崎→三内丸山遺跡→青森

 六ヶ所は自分が学生時代にゼミで行った場所、下北は以前に仕事で行ったときにいつかはプライベートでと思っていたこと、弘前は母方の故郷でありながら観光した記憶がなかった、そして津軽半島は行ったことがなかったというのが理由。もっとも奥さんは青森県自体が未踏の地でしたけど。

 写真の整理は全くの手つかずですが、ちょっとだけ写真を。青森でこの時期だったので…。

e0064133_21445273.jpg
 18日・行きの八戸駅

e0064133_21451537.jpg
 20日・帰りの新青森駅

 今年の高校野球は青森県代表・光星学院が準優勝でしたからね。ちょっと時事ネタということで。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-21 21:46 | 旅行・ドライブ・写真
たんばらラベンダーパーク2011
 うちの会社は仕事柄、夏休みはなく、各自に年休を消化して夏休みにあてます。今年はいろいろな事情もあり、年休を二つに分けました。最初は11・12を休みにして4連休。もうひとつは今日から3日年休をとり5連休という具合。明日からはその休みを利用して、久々に青森に行ってきます。

 前半戦はお盆期間と重なったこともあり、遠出はしませんでしたが、11日だけは日帰りドライブで群馬県の「たんばらラベンダーパーク」に行ってきました。ここは5年前も同じ時期に行ってるんですよね。

e0064133_234445.jpg
e0064133_2341030.jpg
e0064133_2341449.jpg
e0064133_2341982.jpg
e0064133_2342476.jpg
e0064133_2342812.jpg
e0064133_2343475.jpg
e0064133_2343925.jpg
e0064133_234564.jpg
e0064133_235056.jpg
e0064133_235559.jpg
e0064133_2351153.jpg
e0064133_2351731.jpg
e0064133_2352320.jpg
e0064133_2353615.jpg
e0064133_2354391.jpg
e0064133_2354938.jpg
e0064133_2355692.jpg
 ラベンダーそのものはこの時期だと遅咲きが中心になるので、景色的にはいまいちになる場所も多いんですよね。できるだけ避けるようにしましたが。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-17 23:06 | 旅行・ドライブ・写真
熊本城
 今回は熊本城の昼と夜の姿を。

 まず「昼」は、一昨年10月に九州に旅行に行ったとき。誰と行ったかは…、今の嫁です。

e0064133_22292348.jpg
e0064133_22292716.jpg
e0064133_22293275.jpg
e0064133_222937100.jpg
e0064133_22294435.jpg
e0064133_22294966.jpg
 天気はイマイチでしたね。

 続いては先月の九州旅行のとき。先日のラーメンを食べた後に熊本城がライトアップをしているというので、見てきました。

e0064133_22474412.jpg
e0064133_22475273.jpg
e0064133_22475634.jpg
e0064133_2248297.jpg
e0064133_2248769.jpg
e0064133_22481118.jpg
 当然ながら中には入れず、外から、見えそうなところからの撮影です。

 ちなみに男4人旅でしたが、熊本城の中に入りたがっていたのは1人。自分は入ったことあったので…。ということで、熊本市内に宿泊しながら、お城はこれのみでした。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-16 22:48 | 旅行・ドライブ・写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧