カテゴリ:ひとりごと( 117 )
梅ジュース初日
e0064133_23321169.jpg

子供のころ、実家で作っていた梅ジュースが美味しかったことを思い出し、青梅と氷砂糖、容器を購入し、梅ジュース作りに挑戦。買ってきた容器に入りきらず、小さいのを買い足したのはご愛嬌。

予算は約3,000円也。 7〜10日くらいで出来上がるとのこと。初めての試みだから失敗しても仕方ないけど、どのように変化していくのか楽しみです。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-07-01 23:32 | ひとりごと
胡蝶蘭
e0064133_22191082.jpg
e0064133_22191656.jpg
 2月末に本社が移転した際に、余り物として自分の職場に運んできた胡蝶蘭です。さすがに今は花はなくなりましたが、5月まで花が残っていました。手入れをしていたのは職場の方ですが、ちゃんと手入れさえすれば長持ちするんですね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-06-10 22:20 | ひとりごと
 今日でGWも終わり。なんだかんだでブログの更新も少なかったですね。後半の4連休は4日に会津にドライブしましたが、3日:雨、4日:雨が降ったり止んだり、5日:快晴、6日:晴れたり大雨になったり、という感じでしたね。5日にインドアの予定を予め入れていたのがなんとも恨めしい…。

 今日は晴れている午前中に駅前まで外出したら帰りに雨に降られました。午後に嫁は再度駅前に外出し、「これから帰る」と連絡を受けた直後に…。

e0064133_1801497.jpg
e0064133_1802496.jpg
 こんな雹が降ってきました。しかも嫁が帰宅すると見事に雹も雨も止む始末。

 しかし、関東では竜巻やら雷雨やらでかなりの被害が出ているので、洒落になりませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-05-06 18:17 | ひとりごと
1年
 結婚式をなんとか開催して、今日で丸1年になります。

 思えば挙式予定日の先日に東日本大震災で、結婚式が中止とホテルに言われ、よくぞ4週間でできたものだと思います。

 こんな記念すべき日なのに、今日の夜は高崎に行きます。仕事とはいえ、嫁に少し申し訳ないです。

 今週も忙しい1週間なので、もう寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-04-09 00:22 | ひとりごと
3.11から1年
 東日本大震災からちょうど1年が経過しました。その瞬間(14時46分)は出かけている予定なので、記事を残しておきます。

 よく考えるとあの3月11日のことはあまり記録に残していないんですよね。そこで、1年前を振り返ることとします。震災の前後で時代が大きく変わったような気がするのは、自分だけではないと思います。

 この日は私を知る人なら皆さんご存知のとおり、結婚式の前日のはずでした。そのためのブログの記事も用意していました。結局コメントを少し変えてそのまま出しましたけど。なので、話はどうしても結婚式のことが中心になります。

 結婚式の打ち合わせや準備も順調に進み、「最後になにかあるのではないか?」と心の中で不安になった部分がありました。それが的中したのは結婚式の週に入ってから。職場の後輩のところにちょっとしたトラブルが発生。説明をする日が自分の結婚式と重なり、その後輩と乾杯をお願いしていた上司が10日になって式に出れなくなりました。式の直前で乾杯の音頭を取る人が替わるなんて、それなりに大きなことなので、不安はこのことだったのかな?なんて思っていました。結果的には「そういうこともあったな…」というレベルになるのですが(笑)。

 3月11日は結婚式の準備のために結婚休暇を使って休んでいました。午前中に嫁と式の準備をして、昼食は駅近くのパスタ屋で。そのときに支店長から上記の件で詫びの電話がかかってきました。嫁は式の準備のため、銀座でネイルを済ませたあと実家に戻り、当日は実家から式場入りすることになっていたので、駅で嫁を見送り、スーパーで夕食の弁当を購入して帰宅。結婚式の最後のスピーチを考えて、とりあえずかたちになったので、少し布団で横になっていました。

 横になってしばらくして、あの地震がやってきました。最初はただ揺れを感じていましたが、激しく長く続くその揺れの異常さに気が付き、テレビが倒れないように抑えました。幸いなことに自宅はアルバムが本棚から数冊落ちた程度でほとんど無傷でしたが。落ち着いた頃にテレビをつけて、まずは嫁に連絡。新橋のマックにいた嫁とはすぐに連絡が取れました。とりあえず無事が確認でき、嫁はそのままネイルのお店に。

 テレビでは、震災のニュースが続きます。途中何度か大きい余震もありました。するとそのうちに今度は津波がやってくると。まず中継されたのはたしか岩手県釜石。職場に釜石に実家がある後輩がいたので、「大変なことになっているぞ」とメールしたのを覚えています(幸いにして当人の実家はそれほどの被害はなかったようです)。普通の街が一気に津波に飲み込まれていく様子に、映画ではないのかとの錯覚を覚えました。宮城県名取の付近では空から津波が迫っていく様子や、仙台空港が浸水するところなどが生中継で刻々と放送されていました。

 16時くらいでしょうか。友人から「明日はどうなるの?」とメールがきました。もしものときは式場から連絡が来るだろうと思っていましたが、とりあえず電話すると、「予定通り行う方向です」とのこと。なら仕方ないか…。このころはまだ電話は繋がっていました。その次は嫁の職場から安否確認の連絡が自宅電話に。「こちらで連絡をとっているので大丈夫です」と伝えました。震災直後から2時間近くネイルの手入れをしてもらっていた嫁の携帯には、その間ものすごい数の着信が入っていたようです。手元から離していたので仕方ないのですが、のんきなものです(笑)。ちなみにうちの職場からメールで安否確認がきたのは17時過ぎだったかな? あとは嫁の実家からも連絡かきました。実家に帰るはずでしたがこういう状況なので、自宅に戻させてほしいことを伝えました。

 そうこうしているうちに、JRは終日運休するというニュースが流れました。私鉄ももちろんストップしています。ここで問題になるのは、嫁はどうするのか?ということです。ネイルが終わった嫁から連絡がきて、とりあえず埼玉の自宅に向けて歩いてみるとのことでした。

 このあたりから電話やメールがつながりにくくなりました。外では公衆電話が重宝されていましたが、自宅では携帯よりは普通電話のほうがまだ繋っていましたね。友人からは「明日の結婚式これじゃ出れない」という連絡が2人から届きました。「やるの?」という質問も続々とメールできます。しかもかなり時間を遅れて届くかたちで。当然の事ながら式場に何度も連絡したものの繋がらず。

 式場とようやく連絡がついたのが19時過ぎ。こちらからかけたのですが、繋がって早々、式場から「明日の結婚式、中止になりました」と告げられました。ホテル自体が避難所と化しており、翌日(式の予定日)は全館閉めて点検をしなければならないとのこと。首都圏の鉄道は完全にマヒして、翌日復旧する保証もなく、もちろん覚悟はしていたのですが、やっぱりショックでした。「無理なんですか?」と食い下がりましたからね。

 ここからの2時間が大変でした。ろくに電話が繋がらない中、結婚式の中止を80名近い出席者に連絡しないといけません。いちばん伝えたいのは都内から歩いて帰っている嫁ですが、携帯ということもありなかなか繋がらず、その間に自分の職場、嫁の実家、自分の実家の順で連絡が取れ、親族や職場の人に伝えてくれと頼みました。自分の友人にはメールで中止の旨を伝え、見たら返信をくれとお願いしました。最終的に「出れない」と先に伝えてきた2人以外から返信が届いて一安心。

 肝心の嫁と話ができたのは、実家との電話中。当然ながら嫁はショックを受けたものの、自宅まで歩きながらメール中心で友人に連絡することになったのです。嫁の職場は自分から連絡しました。割と簡単につながったのですが、緊張しましたね。

 テレビはつけっぱなし。電話は何度も何度もかけて、メールも駆使。そうこうしているうちに、都内の地下鉄が一部動き始めたとのこと。国道17号を歩いて埼玉に向けて歩いている嫁。17号の下を走る都営三田線も動いたということで、何度も連絡。ようやくつながった時に、幸いにも三田線の駅が近くにあった嫁は、そこから終点の西高島平まで移動。近くには荒川に架かる橋があって、そこを渡れば埼玉県。地図を見ながら嫁に案内をして、埼玉に入って一番近いコンビニに入るように伝えました。そこに入れば、居場所が確定するから自分も車で迎えに行ける。しかも自宅から車で15分くらい。携帯+携帯だと連絡を取り合うのが困難でしたから。

 嫁を迎えに行って戻って時には23時を回っていました。少しニュースを見て眠りについたのは1時を回っていたと思います。

 結婚式が中止(最終的には延期です)になって、ショックはあまりありませんでした。正確にはショックになる余裕がありませんでした。翌朝には式場に連絡して、式場の再予約を取るための打ち合わせのアポを取っていましたから。

 4週間後に結婚式は無事行うことができたのはご存じのとおりです。今でこそ震災の話の際のエピソードで使えますけどね。

 被害に遭われた方々に比べれば、自分たちのことは本当にちっぽけなことだと思います。震災の経験、悲劇は忘れたいこともたくさんあります。でも、それらのことは決して忘れてはいけないことだと思います。

 昨年末、宮城県東松島の被災地に足を運ぶ機会を得て、津波の爪痕を目の当たりにし、言葉を失いました。福島第一原発の影響で、避難を余儀なくされている人がまだたくさんいます。1日でも早く復興し、多くの人が普通の生活を取り戻せればと願わずにはいられません。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-03-11 14:46 | ひとりごと
 予報通り、夜は雪になりましたね。遅い時間と帰宅となりましたが、地元はこんな感じでした。

e0064133_1194913.jpg
e0064133_1195552.jpg
e0064133_120062.jpg
 いやー、見事に積もっています。明日は路面凍結確実です。出勤がめんどうくさい。

 でも面白いことに、自宅近くの工場脇の排水溝の上は、途中から積雪していませんでした。暖かい水が流れているんでしょうね。

 一面銀世界なので、いつもより明るい帰り道でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-01-23 23:59 | ひとりごと
激動の2011年終了にあたり
 ついに今年も残り僅かになりました。今年1年を振り返るといろいろなことがありましたが、個人的ニュースベスト3を挙げるとこんな感じでしょうか。

 ①結婚式がまさかの延期(4週間遅れでできましたけど!!)
 ②12年半ぶりの転勤
 ③中学校の恩師と仕事ができた

 普段の年なら、②が間違いなく大きなニュースなんでしょうけどね。世間的にも東日本大震災が後世に残ってしまう未曽有の大惨事になってしまいましたが、個人的にも翌日に控えていた結婚式が中止になる(4/9に無事開催できましたが)ということもありましたので。普通に結婚式というのは人生において一大ニュースですが、忘れられないものになってしまいましたし、多くの友人の心にも残ってしまうかたちになりました。

 先週、ボランティアで宮城県の被災地に行ってきましたが、津波の爪痕をこの目で見ると言葉を失うものがあります。来年はみんなが幸せでいられる1年であってほしいなと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-12-31 13:03 | ひとりごと
結婚記念日
 今回は完全に私事なので、適当に見ていただければと思います。

 今日、10月10日は結婚記念日だったりします。ちょうど1年前に入籍し、今の場所に引っ越してきました。さらに言えば、4月9日に結婚披露宴を行ったので、1日遅れですが半年という節目でもあります。もっとも、結婚披露宴は本来は3月12日だったのが、前日の東日本大震災で延期になったわけですが…。

 そんなわけで、今日の夕食は結婚記念日のお祝いを兼ねて、結婚披露宴を行ったホテルのレストランのアニバーサリープランを申し込んできました。このホテルで結納も交わしただけでなく、初めて会ったのもこのレストランだったわけですが。

e0064133_23492490.jpg
 まずはスパークリングワインで乾杯。
e0064133_23493311.jpg
 パンはそれなりに・・・。カレー味のレーズンパンが面白かった。
e0064133_23493892.jpg
 こちらが前菜
e0064133_23494726.jpg
 パスタのあとは・・・
e0064133_23495288.jpg
 メインディッシュ(嫁)
e0064133_23495839.jpg
 メインディッシュ(自分)
e0064133_2350263.jpg
 締めのデザートにメッセージ。お店にお任せしてしまったのは失敗だったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2011-10-10 23:59 | ひとりごと
言葉にできない
 mixiを始めてから、写真はこのブログ、日記はmixiと棲み分けをしていたのですが、たまにはこちらにも日記を書こうと思います。(mixiと同内容ですが)

 火曜からずっと飲みが続いて、その締めが金曜の支店のチームの送別会でした。3次会までやって、ようやく帰宅したところです。

 12年半ぶりに自分が主賓という立場になり、その前の土日には社員旅行を兼ねた支店の歓送迎会があり、その時は笑顔で過ごそうと決めて、実際にそのとおりにできました。

 前の土浦の支店から転勤した時も、支店の歓送迎会では笑顔だったのに、チームの送迎会では泣いてしまった自分。今回もどうかな?と思っていましたが、やっぱり最後に号泣してしまいました。(涙脆い人間なんです)

 会社を辞めるわけではないけど、自分なりに悩んで決断したわけで、申し訳ない気持ちもあったのに、いろいろと思うところもあったろうに、ここまでしていただいたチームの皆さんには、本当に感謝の言葉でいっぱいです。

 12年間いろいろありましたが、この職場で、このチームで、このメンバーで仕事ができたことが、幸せだったんだなと、改めて実感してしまいました。

 これからの会社人生の中で、これほど長く同じ職場にいることはもうないと思います。会社の中の心の故郷がどこなのか、改めて再認識させられました。少しでも恩返しができるように、これからも頑張っていきたいと思います。

 あと3日今の職場に行って、新しい世界に飛び込みます。今までとは180°違う世界であることを今週1週間で再認識させられましたが、自分なりのペースで精一杯頑張っていきたいと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-09-10 04:39 | ひとりごと
報告
 こちらのブログはほとんど撮影記録用ですが、たまには個人的なことを残しておこうかと思います。

 改めてにはなりますが、昨日、無事に結婚披露宴を行うことができました。本来であれば3月12日に行う予定でしたが、東日本大震災のために延期を余儀なくされ、なるべく早めに行いたいという希望もあり、延期から4週間という短いサイクルで開催しました。

 当然ながら打ち合わせはすでに終了し、席次のやり直しだけだったので、なかなか実感が湧かずに当日を迎えました。しかもその間に新婚旅行もありましたし。周囲からは「また何かあるか分からない」と冗談を言われていたら、本当に前々日に大きな地震があったり、ずっと天気がいいのに、9日だけは雨マークが外れなかったりと、ネタにも事欠かなかったですね。

 当日は11時30分に入ればいいところ、友人にお願いしている余興にも参加させられることになっていた(しかもYouTubeにもう載っている)ので、その友人が集まる9時30分には会場入りしていました。その後、いろいろと準備をして、まずは結婚式。

 屋外に教会があるホテルだったのが、天気が心配だった理由です。式の時間は雨は止んでいたものの、風が強いので、外で撮影する予定だった集合写真は中止、控室で撮影することになりました。

 披露宴のほうもあっという間でした。ビール瓶だけ持って高砂にくる会社のメンバーには苦しめられましたが。

 そのあとは、友人が飲みに誘ってくれていたのでそちらに参加して、ホテルに戻ったのが11時過ぎ。すっかり疲れていました。

 今日は帰宅後、今までの資料を整理して、ようやく落ち着いたところです。

 正直な感想としては、実感が湧かないまま終わってしまったというところでしょうか。どれだけ自分が緊張するのかと思っていましたが、思いのほか冷静でした。ただ、「本番はあっという間だよ」とは聞かされていましたが、時間が過ぎるのだけはあっという間でしたね。

 友人の感想は、「新婚がはじけていた」「昭和な感じがした」などでした。明日出勤したら、会社のメンバーに何と言われるか心配でなりませんが。

 これから友人から写真をいただいたり、あらかじめお願いしていたホテル撮影の写真やDVDが完成したら、いろいろと実感が湧いてくるのだと思います。

 いろいろありながら、私たちの結婚式に携わっていただいたホテルのスタッフの方々、出席していただいた方々、挨拶・余興をしていただいた方々、その他多くの友人のみなさんへのお礼で、この日記の〆としたいと思います。

 本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

 最後に、やっぱりこのブログは撮影記録用なので、1枚だけ写真を。

e0064133_18503265.jpg
 近所の学校の桜です。統一地方選挙の投票ついでに撮影してきました。この土日が近場の桜の撮影には最高なんでしょうが、今年はそうはいきませんからね。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-04-10 18:51 | ひとりごと
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧