カテゴリ:鉄道写真( 175 )
駅 その86 磐梯熱海
 久々にまともにブログを書きますね。現職に異動になって1年余り。ずっとPCと睨み合っているせいか、家でPCに向かう時間が少なくなりましたね。写真は気分転換も兼ねて以前より撮影しているんですが。

 ということで今回はこれまた久々の駅シリーズです。今年3月末に会議で福島県の磐梯熱海温泉に行ったときに撮影した磐梯熱海駅です。

e0064133_2322462.jpg
 駅舎は撮影しにくかったです。

e0064133_2323375.jpg
 ロータリーにある足湯。電車までしばし時間があったので自分も入りました。大の大人が何人もいますが、ほとんど関係者です(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-09-23 23:26 | 鉄道写真
駅 その85 夜ノ森
 久しぶりの駅シリーズです。このタイミングで出したのは、やっぱり東日本大震災から1年だからです。

e0064133_2382169.jpg
e0064133_2382779.jpg
 常磐線の夜ノ森駅です。撮影したのは2009年3月14日でした。

 この駅は福島第一原子力発電所事故による警戒区域内に位置するために、付近への立ち入り自体が禁止されています。ドライブの帰りにたまたま立ち寄った場所ですが、まさか2年後にこんなことになるとは思いもしませんでした。ある意味、貴重な写真なのかもしれませんね。
[PR]
by taka-takahiro | 2012-03-12 00:00 | 鉄道写真
E6系車両見学会(大宮駅)②
 ここ1週間は会議などいろいろあってしんどかったです。来週も会議や出張?が入ってくるので、年内はしんどいですね。仕事している時間というくくりなら、去年のほうがしんどいんでしょうが、今の仕事は違うしんどさがあるので。

 ということで、次の日にでも更新しようとした、E6系の見学会の続きです。小山寄りの先頭に移動しての撮影です。このあたりは自然光もしっかり入ってきます。

e0064133_2210586.jpg
e0064133_2211529.jpg
e0064133_22111079.jpg
e0064133_22111634.jpg
e0064133_22112470.jpg
e0064133_22113143.jpg
e0064133_2211368.jpg
e0064133_2211411.jpg
e0064133_22114624.jpg
e0064133_22115414.jpg
 体調も不十分だったので、すぐにでも帰ろうと思っていたら、結局ここで1時間以上も粘ってしまった…。おかげで2週間たってもまだ体調は完治しません。

 友人夫妻は自分の結婚式にも出席してもらっているので、地元駅近くでお茶していた嫁も大宮まで呼んで、駅ビルでランチしました。帰りがけに、見学会と同時並行で大宮駅で行われていた物産展を少しだけ見学。

e0064133_22145092.jpg
 秋田観光レディーとゆるキャラですね。前日に撮影した写真を渡していた人がいたけど、本人は親切のつもりなんだろうけど、困惑していたな…。

e0064133_2216184.jpg
 ホームにいたなまはげさんですね。

 帰宅して写真を整理してみたら、3枚だけのつもりが全然違っていました。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-12-03 22:17 | 鉄道写真
E6系車両見学会(大宮駅)①
 この土日は車で40分ほどの新座の平林寺に紅葉を撮影しに行った以外は、のんびり過ごしていました。12月に入ると、土日はスケジュールが立て込んでいるので、のんびりできるときはのんびりした感じです。

 今回の写真は11月19・20日に大宮駅で行われた秋田新幹線用の新型車両E6系の車両見学会の様子です。

 ちなみに行ってきたのは20日。なんとなく話は聞いていたのですが、応募もしていなかったのですが、19日にのツイッターのやりとりを見ていると見に行った様子が書かれており、反対側なら見れたとのこと。アルバムの整理をしていたら残り3枚だったので、ちょうどいい穴埋めになるかな?というくらいの軽い感じで、病み上がりなのに行ってきました。

 10時からということなので、30分くらい前に大宮駅の新幹線ホームに上がると、よく見る顔が。ツイッターのやりとりでおそらく来るであろうと想定された友人夫妻が大きなレンズを持参ですでに到着しておりました。ということで合流して撮影開始。

e0064133_22423913.jpg
 少し待っていると、小山方面からE6系が入線。ホームの反対側なので、かなりトリミングしています。ちなみに16番線は見学会の当選者以外は入れないように、階段下に人が立っている徹底ぶりでした。

e0064133_22442742.jpg
e0064133_2244324.jpg
e0064133_22443952.jpg
e0064133_22444662.jpg
 10時過ぎにはやぶさが到着するので、それまでは上野寄りで新幹線を撮影。小山寄りはけっこうな人でしたから。ちなみにはやぶさを撮影したのは初めてです。震災後の臨時ダイヤのときは、通勤途中に普通に見ていたのですが。

e0064133_22462716.jpg
e0064133_22463486.jpg
 遠巻きながら、新幹線を並べてみました。

 お目当ての1つであるはやぶさも出発したので、いよいよE6系に近づいてみました。

e0064133_22473248.jpg
e0064133_22474248.jpg
e0064133_22475144.jpg
e0064133_2247563.jpg
 秋田といえばなまはげ…ということで、反対側のホームにはなまはげ登場。見学会の当選者は、なまはげのバックにE6系という構図で撮影できたわけです。とはいっても、このなまはげ2体(2人)、反対側で撮影していた我々にもしっかりサービスしてくれました。

 暗いところで撮影しているのも難なので、先頭の小山側に移動します。その写真はあとで。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-27 22:50 | 鉄道写真
新大阪駅で撮ってみた
 まだ今月に入ってブログを更新していなかった…。このところ書くたびに「久しぶり」なんて書いているけど、どうもこのところブログモードじゃないんですよね。ストックは溜まる一方なんですが。

 ただ、更新が滞っているのもいかがなものなので、久々に更新。

 今回は8月3日に新大阪駅で電車待ちをしているときに撮影したものです。前の職場での最後の「出張」だった和歌山に行くときです。1人だったので、こうしてコンデジながらも撮影できたのです。

e0064133_23145786.jpg
 和歌山までは「くろしお」でした。さすがに車両は古めでしたね。

e0064133_23152684.jpg
e0064133_23153187.jpg
 出発までの間に、反対ホームに「トワイライトエクスプレス」が入線。コンデジだとさすがに限界がありますね。いつかは乗ってみたい寝台特急です。

 この出張もいろいろあったな…。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-11-15 23:16 | 鉄道写真
第一白川橋梁
 水曜の夜から会議で箱根に行ってきました。気温も低かったこともあるのでしょうが、いつもよりも疲労が多いような気がします。

 青森の写真も整理し始めましたが、ブログへのアップはいつになるのやら…。大まかな内容が書かれているはほかにもありますけどね(笑)。

 いい加減その前の九州の写真もなんとかしなければなりません。2泊3日の行程のようやく2日目です。熊本を8時に出発して最初の目的地は、南阿蘇鉄道の白川第一橋梁です。

e0064133_215142.jpg
友人が行きたがっていたのですが、どこから見ればいいのか分からず、とりあえず近くの旧道を下りたら橋が見えたので、車を停めて撮影することとなりました。

 時刻表を調べると、5分も待てば列車が通過しそう。せっかくだから橋を渡る列車を撮影しようということに。

e0064133_2152010.jpg
e0064133_2152560.jpg
e0064133_21521069.jpg
 風光明媚の場所だから列車も減速するのでは?と話していたら、そんなことなくあっという間に通過。しかも、行きたがっていた友人は撮影失敗。

 ここまで来たら、おのずと次の見学地はお分かりかもしれませんが…。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-26 21:54 | 鉄道写真
新幹線「つばめ」
 九州旅行の続きです。軍艦島観光を終えて、すぐさま宿泊する熊本へ移動。新鳥栖までは「かもめ」を使い、新鳥栖~熊本は「つばめ」で移動です。

e0064133_23521462.jpg
 新鳥栖駅で入線するところを撮影。自分だけじゃなく、ほかの3人の友人も…。

e0064133_23524810.jpg
e0064133_23525382.jpg
e0064133_235257100.jpg
 博多~熊本の各駅停車だったためか、自由席なのに乗客はまばら。せっかくなので、車内も撮影してみました。短い距離で駅もやたら多かったけど、楽しい時間でした。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-08-12 23:54 | 鉄道写真
パレオエクスプレス(親鼻橋から)
 前回の阿左美冷蔵の続きです。かき氷を食べ終えたのが14時半すぎ。ずっと前に並んでいた人が、秩父鉄道のSLのチラシを持っており、覗き見したら、少し待てばSLが近くを通過する様子。どこで撮影しようかと考えたところ、ここに来る前に到着した国道140号の親鼻橋からなら、いい写真が撮れそう…と、少し歩いて行ってみることに。

 それなりに交通量が多い国道に、白線はあるものの歩道がない橋。通過するであろう5分前くらいからスタンバイ。ほかにいたのは少し年上の男性のみ。

e0064133_23212213.jpg
e0064133_23212841.jpg
e0064133_2321334.jpg
e0064133_23213857.jpg
e0064133_23214381.jpg
 ちょうどライン下りの船も下を通過していました。橋のすぐそばに電線があるので、望遠レンズがないとアングル的にはしんどいところかと思います。

 SLも見たことだし、近くの蕎麦屋で遅い昼食(舞茸天ざる)をとって、帰路へ。少し前に「アド街ック天国」でやっていたと記憶している、反対側から岩畳をみようかと、あえて国道140号の対岸で移動。

e0064133_23262883.jpg
e0064133_23263562.jpg
 イメージとは違っていたけど、一応対岸から撮影してみました。

e0064133_232718.jpg
 あと、近くにはヤマユリも咲いていたので思わず撮影。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-07-20 00:00 | 鉄道写真
ドクターイエロー
e0064133_234479.jpg
e0064133_23452100.jpg
 本日、日帰りで大阪方面に出張に行っており、帰りの新大阪の駅で新幹線に乗り出発を待っていたら、ホームの反対側にドクターイエローが入線していたので、思わず撮影してしまいました。

ちなみにWikipadiaによると、「ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。」とのこと。

 出張だったので、携帯でしか撮影できなかったのが残念ですね。走っているところは見たことあるのですが、停車して撮影できる状態だったのは今回が初めてだったので。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-03-02 23:07 | 鉄道写真
西武列車
e0064133_2361784.jpg
 先日、池袋駅で西武列車に乗車しようとしたら、こんなヘッドマークを付けた普通列車が入線してきたので、思わずパチリ。「北辰」って、埼玉県の高校入試の模擬試験で多くの中学生がお世話になる、あの北辰かな? 埼玉県民である自分たちの中学時代は、3年生になると、毎月1回は授業内で北辰テストを受けたものです。その後、問題になり学校では受けれなくなりましたが、今も絶大な影響力があるようです。

e0064133_236237.jpg
 合わせて、西武特急も撮影しました。西武特急はどうしても「レッドアロー」の印象が強いのですが。
[PR]
by taka-takahiro | 2011-02-14 00:00 | 鉄道写真
  

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧