1/18 第76回埼玉県駅伝競走大会 鴻巣中継所
 年末年始にニューイヤー駅伝、箱根駅伝、都道府県女子駅伝などを見ていて、やっぱりロードレースを観戦・撮影したくなり、仕事で忙しい中、今日(もう昨日か?)、埼玉のローカル駅伝、埼玉駅伝を観戦してきました。

 埼玉駅伝は一般男子(寄居~上尾)、市町村男子(川本~上尾)、高校男子(川本~上尾)、一般・高校女子(吹上~上尾)の4部門に分かれており、それぞれの場所から時差スタートし、上尾運動公園をゴールとするレースです。埼玉新聞や読売新聞の埼玉版には大きく取り上げられるものの、それ以外にはおそらくほとんど知られていない、埼玉ローカルの駅伝なんでしょう。

 自分か観戦してきたのは、自宅から車で40分ほどの鴻巣中継所。なぜ、ここにしたのかというと、すべてのチームの襷渡しが見たかったから。他にも桶川の中継所がこれに該当するけど、こっちだと時間が遅いので、昼からの都道府県対抗の「ひろしま男子駅伝」の前半が見れなくなるから。中継所の撮影は難しいのは重々承知しているものの、ローカル駅伝なら中継車などもないから、難易度は下がるかな?と思ったのですが。

e0064133_024252.jpg
 これが鴻巣中継所。かなり甘く見て、選手到着予定20分前の11:10に行ってみたら、近所の人を中心に意外と人が多い…。ただ、中継所を除くと沿道の人はさすがにまばらでしたが。

e0064133_041521.jpg
 まず中継所に飛び込んできたのは、一般・高校女子の埼玉栄高校。言うまでもなく全国屈指の駅伝強豪校。女子で全国3連覇したのはいまだに埼玉栄だけ(だったはず)。走ってきた櫻井は、某掲示板などで「美人選手」で名前が挙がっていますね。確かに、NHKの駅伝中継でも、中継所で待っているときに、中位でも「抜き」で写ることが多いのは自分も気づいています。そうそう、埼玉新聞の写真が同じ場所の逆アングルでした

e0064133_072617.jpg
 それほどの差はなくやはり一般・高校女子の熊谷女子が襷渡し。埼玉の高校女子はこの2校が抜きん出ています。2区→3区なのに、3位以降はだいぶ間がありました。

e0064133_085268.jpg
 女子チームが何校か通過しているうちに、今度は高校男子のトップ・埼玉栄が到着。今は女子より男子のほうが強豪。全国制覇は遠ざかっているものの、コンスタントに上位には入っています。入り乱れてくるだろうというのは承知していたけど、いきなり来るから撮影が難しい。

e0064133_0104323.jpg
 母校の女子チームが到着したので載せてみました。何位くらいだったか、分かりません。

e0064133_011995.jpg
 男女の高校チームが入り乱れて到着する中、今度は一般のトップ・新電元が到着。やっぱり分かりにくい。

e0064133_0123080.jpg
 今度は市町村のトップ・滑川町ですね。

e0064133_013064.jpg
 母校の男子チームです。少し前までは県内の公立ではいちばん強く、関東大会までは進出していたのですが、このごろ低迷しているようで、ちょっと残念。順位もそんなにいいところではなかったです。

 そうこうしているうちに、「繰り上げ1分前」なんていうコールが中継所に聞こえはじめ…、

e0064133_0142337.jpg
e0064133_01434100.jpg
 襷渡しが続いていたこともあるのでしょうが、リレーゾーンに並ぶことなく繰り上げが行なわれることに。道路の脇から次から次へと選手が出てくること…。このあたりは普通の住宅地ですが、この先上尾までは旧中山道を走るので、道路事情を考慮するとこれだけのチームが残っていても繰り上げするのは止むを得ないのでしょうが、物悲しさを感じるゆとりすらなかった感じです。

e0064133_0192121.jpg
 繰り上げスタート直後の中継所。繰り上げスタートしたはずなのに、選手が来るのを待っていた選手がいました。交通整理などの問題上、こんなことしていいのか?と思ってしまいますが、これもローカル駅伝なのかもしれませんね。それと、このような行為が「襷の重み」なんでしょうね。

 このように、残りのチームは次のランナーが出発してしまった中継所に到着していきます。そんな中、あるチームの関係者から「予定より3分早く繰り上げスタートさせた」という声が聞こえてきました。真相は分からないけど、本当だったら、かなりひどい話です。

e0064133_0231732.jpg
 すべての選手の最後尾にはこのような車がついています。ちなみに、中継所の脇道にも「後尾車」が待機していたので、こちらは繰り上げスタートの後ろに続いていったのでしょう。

 感想。やっぱり中継所で撮影をするのは、メジャー・ローカルに関わらず難しい。どんなにいい場所を確保しても、レースを管理する役員や白バイが動いて撮影したい場所を塞がれたり、周囲の観客が邪魔になったりで。撮影目的なら、やっぱり中継所以外だなと、改めて実感させられました。

 観戦を終えたのが11:50過ぎ。このまま自宅に戻って「ひろしま男子駅伝」をテレビ観戦。我が埼玉は常に上位でレースをし、6区終了で2位。最後の7区で7位まで順位を落としてゴール。アンカーは箱根2区区間4位の東京農大の外丸だったけど、さすがに相手が悪すぎたか? それにしても優勝した長野のアンカー上野(中央大→ヱスビー食品)は、襷を受けたときに派手にガッツポーズをして、最後も無駄に飛び跳ねるガッツポーズでゴール。某掲示板でもかなりネタにされていたけど、リアクションが派手すぎです(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-01-19 00:29 | スポーツ(観戦)

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧