12/23 第6回全日本大学女子選抜駅伝③ 第5中継所(筑波大学病院)
 箱根駅伝は東洋大学が出場67回目にして初優勝。柏原の勢いがそのまま持続されましたね。今回は予選落ちしたものの、それ以上出場しているのに、いまだに総合優勝したことがない我が母校の立場っていったい…。

 そして、優勝候補の筆頭だった駒澤がまさかの13位でシード権すら失うというまさかの展開。途中棄権以外で前回優勝校がシードを失うのは初めてとのこと。それだけ、各校の実力差が詰まっていることなんでしょう。

 あと、特筆すべきは、前の区間で途中棄権が発生したものの、区間1位のタイムで9区を走った城西・伊藤。ルール上参考記録にしかならず、日テレ中継でも軽く触れられた程度だけど、ショックで普通ではないであろう精神状態の中での意地の走りに、前日の柏原と同じくらい感動しました。さすがにこれに気がつくとマニアックなんでしょうが。

 ということで、箱根駅伝にあわせて載せた全日本大学女子選抜駅伝の3ヶ所目は5→6区の第5中継所。時間があれば、6区途中で軽く観戦して、ゴールの筑波大学に向かうところですが、このあとに残務処理に職場に行くことにしていたので、断念しました。

 3区から西へ歩くこと15分程度。3区の近くで見学していた人もやはり一斉に同じ方向に歩いていきます。選手到着15分くらい前に到着。とりあえず中継ポイントを見に行くと…、

e0064133_20422435.jpg
 ここの中継所の担当アナウンサーはテレ東の看板・大橋美歩。前回は半分大橋アナ目当てで第1中継所に行きましたが、今回は偶然です。

 ここは片側3車線の広い道で、反対側は一般車両が走っているため、反対からの撮影は困難。襷渡しを撮影したかったものの、中継カメラが入るやぐら?が邪魔でどうも撮影できない。なんとか隙間から撮影を試みることに。

e0064133_20453517.jpg
e0064133_2045429.jpg
e0064133_20454941.jpg
e0064133_20455647.jpg
e0064133_204631.jpg
e0064133_20465767.jpg
 立命館を先頭に上位3校はそれほど差なく通過。そのあとは随分と間が空いていましたが。

e0064133_20471483.jpg
 写真後方ですが、襷を渡されるランナーが、リレーゾーンで準備していないというハプニングが2チーム発生。確かに、選手到着のアナウンスがお粗末な印象を受けました。運営方法は課題が残る駅伝だと思います。

e0064133_20485966.jpg
e0064133_2049645.jpg
 下位チームもアンカーへの襷渡しを次々と済ませていきましたが…、

e0064133_20494499.jpg
e0064133_2049531.jpg
e0064133_2050140.jpg
e0064133_2050923.jpg
 最下位の北海道学連選抜はまさかの繰上げスタート。おそらくトップ・立命館が出発してから10分経過後なんでしょうか。30kmの駅伝の22km付近でも繰上げが発生するとは思いませんでした。無念のスタートと到着の様子です。

 ちなみに今回の箱根駅伝では、途中棄権直後の9区戸塚での城西以外は、繰り上げスタートも見ることはなく、よかったです。日テレ的には残念でしょうが。(だったら、城西のアクシデントをしっかり把握・放送してほしかった)

e0064133_205754.jpg
 選手が走り去ったあとは、せっかくなので、大橋アナの撮影にチャレンジ。構造上の問題もあり、正面から撮影できず、無念…。

 ちなみにこの駅伝、最後は3秒差まで詰まったようですが、立命館が逃げ切りました。
[PR]
by taka-takahiro | 2009-01-04 17:22 | スポーツ(観戦)

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧