人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松浦市青島の風景
 今回は、10月1・2日と仕事で2泊しました、長崎県松浦市の伊万里湾の出口に浮かぶ青島の写真を紹介します。青島は面積0.9平方キロ、人口は350人ほどの漁業の島です。

松浦市青島の風景_e0064133_22261496.jpg
 青島漁港の様子です。この漁港を中心に集落が広がっています。

松浦市青島の風景_e0064133_2228266.jpg
 港にある煙突の跡。中から竹が生えてきています。「珍百系」にも使えるかな?

松浦市青島の風景_e0064133_2229462.jpg
 こちらも港の近くにある神社です。ちょっとした高台にあります。

松浦市青島の風景_e0064133_22302785.jpg
 漁港に咲いていました。地元の方には「ハイビスカス」だと聞きましたが…。

松浦市青島の風景_e0064133_22311617.jpg
 港の一角にこんなものが置かれていました。タコ漁に使う蛸壺です。こんなアングルだと面白いでしょ? これを海に入れて、タコが中に入ってくる仕組みです。間近で漁も見ましたが、これで意外と獲れるんですよね。

松浦市青島の風景_e0064133_2233977.jpg
 街の中の様子です。ほとんどのところがこのように、車1台がやっと通れる広さです。行く前に職場の先輩に言われてはいましたが…。

松浦市青島の風景_e0064133_22362239.jpg
 港の西側にある宝の浜海水浴場です。行ったのがちょうど夕方。夕焼けがきれいでした。

松浦市青島の風景_e0064133_22372967.jpg
 ちなみに、海から見るとこんな感じです。巡回で自分も船(漁船)に乗せてもらいました。天気も晴天で気持ちよかった!!

松浦市青島の風景_e0064133_22385764.jpg
 島の北端への道。人家もなく、まったく人気もありません。小さいながらも田圃もあります。ちなみに、最北端でGPS検索したら、「壱岐市」とでました。

松浦市青島の風景_e0064133_2241952.jpg

松浦市青島の風景_e0064133_22411980.jpg
 沖ではこのように養殖もしています。こんなに間近で見たことがないので、新鮮でした。

松浦市青島の風景_e0064133_22415523.jpg
 島とは関係ありませんが、空の様子が気になったもので…。

松浦市青島の風景_e0064133_22422523.jpg
 2泊した島を出発するときの様子です。自分の仕事が仕事なので、こっそり船の2階から撮影。島の人たちが「蛍の光」の音楽と五色のテープで見送り、途中まで漁船で追いかけてくれました。これには学生さんも嬉しかったことでしょう。自分は涙脆いので、少しウルッときてしまいました。

 感想。観光地と言うわけではありませんが、純朴な田舎で好きになりました。ずっと暮らすのには飽きてしまうのでしょうが、仕事に追われる日常から逃げるのには、ちょうどいい場所なのかもしれません。なんといっても、新鮮な魚介類が美味しい!! 仕事以外で行くのは難しいだろうけど、また行きたい場所です。
by taka-takahiro | 2008-10-27 00:00 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧