9/23 セイコースーパー陸上
 23日、川崎の等々力競技場で行なわれた『セイコースーパー陸上』を見に行ってきました。真剣勝負よりもイベント色が強い大会なので、簡単にチケットが取れるとたかをくくっていたら、前売り券がなんと売り切れ。朝原宣治の引退試合の影響かな? まあこっちも、天気がよければ行こうという程度だったのですが…。

 ということで、当日、競技開始は14:30からなのに、10:00には当日券を求めて並びました。1時間待ってなんとか購入成功。ただし、取れたのは自由席の「カテゴリー2」。メインスタンドを除く1階席でしたが、トラックレースのゴール付近はすでに埋まっていて、結局行き着いたのは100mのスタートの斜め後ろの席。前から2列目に空きを見つけたのですが、前の席の方が「あと1人分余裕があるからどうぞ」と席を詰めてくださり、なんと最前列での観戦となりました。

 この席は、トラックレースのゴールはほとんど見れません。その代わり、100mのスタート前の選手のウォーミングアップは間近で見ることができました。では、さっそく写真を。

e0064133_16453437.jpg
 競技開始前のサブイベント、10×400mリレーのスターターとして登場した、北京五輪の3冠・ウサインボルトです。お約束どおり、途中で1周走ってくれました。1日だけの滞在だったようで、朝原の引退セレモニーなどにも登場したけど、観客としてはレースに出てほしかったですね。このために、いくらボルトに払ったのでしょうか? それにしても、一緒に走った子はラッキーですね。

e0064133_16454721.jpg
 ウォーミングアップに向かう、棒高跳びの澤野大地です。開会式のイベント前から準備が必要なんですね。バックスタンドで行なわれたので、選手が目の前を通過していきました。

e0064133_1646176.jpg
 オープニングセレモニーでボルトの真似をする、北京五輪400mリレーの銅メダリスト、塚原直貴・末續慎吾・高平慎士・朝原宣治です。

e0064133_16461624.jpg
 準備に行くハンマー投げの室伏広治です。ちなみに、この大会はイベント色が強いためか、レール前の準備を始める前に、正面でそれぞれの出場選手の紹介がありました。ハンマー投げは真逆で行なわれるうえ、砲丸投げの記録表示板が投擲場所を塞いでいたので、全く見れませんでした。

e0064133_1646303.jpg
 走り高跳びの様子です。飛んでいるのは、昨年の大阪世界陸上の金メダリスト・ドナルド・トマスです。わりと近くで見ることができました。

e0064133_16464320.jpg
 棒高跳びの様子です。バックスタンドだったので、見るにはかなりの距離がありました。

e0064133_16465725.jpg
 女子1,500mです。この競技は珍しく日本人だけで行なわれていました。

e0064133_16471395.jpg
 女子走り幅跳びの人気者・池田久美子です。幅跳びは正面。望遠レンズでもちょっとしんどかったです。

e0064133_16473254.jpg
 男子200mです。これは目の前を走ってくれました。

e0064133_16475341.jpg
 男子400mハードルです。これもよく見えました(ゴール除く)。

e0064133_1648961.jpg
 男子走り高跳びの醍醐直幸です。座った席の近くで行なわれたので、終了後の様子。女性の人気がすごかったですね。

e0064133_16482054.jpg
 100m終了後、場内を一周する朝原。レースそのものは、斜め後ろから見ていたため、正面はほとんど撮影できず。お見せできるのはこういう写真になります。

e0064133_16483326.jpg
 引退セレモニー終了後の朝原胴上げの様子。こういうときに望遠レンズがあると便利です。

 結局500枚近く撮影しました。なるべくシャッタースピードを早めにということで、ISO感度も高めています。

 観戦した感想。レース結果を見るにはかなり悪い場所でした。なにせトラックレースのゴールがまったく分からない。とはいっても、テレビじゃないんだから、どこで見ても同じなんでしょうけど。ただ、最前列だったこともあり、会場の雰囲気も十分すぎるくらい堪能できました。スタート前の選手を見れる場所だったのもよかったですね。また、陸上を見に行こうかと思います。
[PR]
by taka-takahiro | 2008-09-28 16:48 | スポーツ(観戦)

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧