人気ブログランキング | 話題のタグを見る
知覧特攻平和会館
知覧特攻平和会館_e0064133_23461771.jpg
 2月の鹿児島社員旅行の観光でのラスト(鉄道系がまだ少しあるので…)は、「知覧特攻平和会館」です。

 ご存知の方も多いかと思いますが、薩摩半島にある知覧は武家屋敷群が保存されていることでも有名ですが、第二次世界大戦中に本州最南端の特攻基地となり、多くの若者がこの地から決して戻ることのない、最後の戦いに出撃した場所でもあります。

 第二次世界大戦終戦50年の節目がちょうど自分も19歳、大学生だったということもあり関心を持ち、沖縄のひめゆりの塔とともに一度は行ってみたい場所でした(ご存知の通り「ひめゆり」は仕事で何度も行っています)。そのため、この社員旅行の中でも特に興味がありました。

 実際に中に入り、特攻隊員の遺書が数多く残されており、すすり泣く声がいろんなところから聞こえてきました。職場の人間も真剣に見ている人も多く、互いに声を掛けられないオーラを発していました(職業柄もあるのでしょうね)。

 団体旅行だったので、見学時間が約1時間しかなく、はっきり言って時間が足りませんでした。ただ、団体行動だから止むを得ないのかな?

 「ひめゆり」は女性の立場が中心、知覧は男性の立場が中心ということもあるのでしょう、「もし自分だったらどんな気持ちなんだろう…」とか考えると、胸が苦しくなりました。それと同時に、急ぎ足で見てしまったので、今回は見れなかった武家屋敷群ともども、また足を運びたいと思いました。

知覧特攻平和会館_e0064133_23562814.jpg
 復元された三角兵舎です。会館のすぐ脇にあります。

知覧特攻平和会館_e0064133_23575320.jpg

知覧特攻平和会館_e0064133_2358285.jpg
 映画のロケなどにも使われたらしい戦闘機の復元です。

知覧特攻平和会館_e0064133_2359892.jpg
 平和の守護神として大空にそびえたつ特攻銅像「とこしえに」です。視線は彼らが散った南の地を向いています。近くにあったはずの「母の像」は時間もなく、撮影することができませんでした。

知覧特攻平和会館_e0064133_084293.jpg
 最後の写真は車窓から撮影した「ホタル館 富屋食堂」です。特攻の母として慕われた「鳥浜トメ」の食堂として、詳しい人には有名な食堂です。バスガイドさんが特攻隊員が「明日ホタルになって帰って来るよ」と言い残し出撃した話などを聞かせてくれましたが、涙腺の弱い自分は涙を他の人に見られないように必死でした。

 最後に、戦争は醜いものです。多くの幸せを奪い取ります。そして数多くの命を…。第二次世界大戦でこの日本という国は「特攻」という、それこそ多くの若者の命を簡単に犠牲にする手段を選んでしまいました。とても愚かなことです。このような悲劇を日本は決して繰り返してはならないし、世界が武力を行使せずに平和であって欲しいと思いました。そして、今の平和な日本に暮らしていけることにありがたさも強く感じました。
by taka-takahiro | 2008-03-16 00:00 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧