大芦渓谷
 3連休中日の昨日、携帯サイトの紅葉情報を見て、栃木県鹿沼市の大芦渓谷に行ってきました。実は、検索して初めて知った場所です。サイトによっては「落葉」なんて出ているので、実際は…?

 場所は鹿沼の市街地から車で1時間ほど。かなりの山奥になります。まずは、一気に渓谷の一番奥の大滝を目指しました。古峯神社の一の鳥居の手前から細い道を入るのですが、ここからがけっこう長い…。途中の白井平橋から先は行き違いもできない場所もあり、「本当にこの先にあるの?」といった感じでした。そんな疑問を感じながら大滝を発見。滝見台はあるのですが、駐車場はわずか5台。でも止まっていたのは自分のほかに1台。まあ、よほど好きな人じゃないと来ようとすら思わないでしょうね。この先は日光方面に抜けられるようですが、落石で通行止めらしいし。

e0064133_17225382.jpg
 滝見台から観た大滝の様子です。ちなみに落差は15mあるそうです。今回は撮影メインなので、一眼レフ(EOS Kiss)を持参しています。近くまで行こうと思えば行けるようですが、さすがにそこまでは…。

e0064133_1726128.jpg

e0064133_1726135.jpg
 望遠レンズで滝に焦点をあてて撮影。滝見台の欄干にレンズをうまく置けたので、スローシャッターにも挑戦してみました。三脚の購入も検討してみようかな…。紅葉は、ここまで上にくると終わっていましたね。

e0064133_17302299.jpg
 メインの滝を撮影できたので、戻りながら撮影続行。紅葉とはあまり関係ありませんが、森林伐採の跡です。大滝の近くにはけっこうこのような場所があります。かなり大規模です。

e0064133_17322633.jpg
 大滝と白井平橋の中間付近の橋で撮影。ちなみにこの川は東大芦川というようです。

e0064133_1734071.jpg
 白井平橋に移動してきました。橋のたもとにあったモミジです。ここまではそれほど細い道でもなく、人家もあります。わずかながらに駐車場もあり、きっちり止まっていました。実は、滝に行く前に撮影しようと思ったものの、車を駐車できなかったというのもあります。

e0064133_17362066.jpg
 白井平橋から下流部分です。昼の1時過ぎだったので、ちょど逆光でした。

e0064133_1738729.jpg
 橋の上から真下を撮影。こういうアングルも面白いかと。

e0064133_17383416.jpg
 最後は橋の上流部分です。このあたりは終わりかけなりにきれいな紅葉でした。

e0064133_17401515.jpg

e0064133_17402963.jpg

e0064133_17403710.jpg
 最後の渓谷撮影場所は、一の鳥居の手前の部分です。このあたりまで下りてくると紅葉もきれいです。

e0064133_17413787.jpg
 一の鳥居の手前から川を撮影。川の水がきれいでした。

e0064133_17421581.jpg
 最後に、鹿沼市内から渓谷に向かう途中に目に付いた山です。かなり採掘されたようですね。

 このあとは、古峯神社にも行きました。写真の公開は次回かな?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-11-25 17:48 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧