人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)
11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_22452967.jpg

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_2335785.jpg
 午前中に定期入れ(定期券と運転免許証が入っていた)を落としたショックを引きずりながら、以前より友人に誘われてたサッカー観戦。16:00開始の大宮アルディージャvs大分トリニータを観に大宮まで。改修されていた大宮公園サッカー場がNACK5スタジアム大宮として迎える初の公式戦、俗に言う「こけら落とし」です。天気は曇りだと思ったらいきなり大雨になるという微妙な空模様。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_22541965.jpg
 スタジアムの横は営業でいつも通っているので、外見は特別目新しくないんですけどね。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_22545390.jpg

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_22551172.jpg
 でも、やっぱり中に入るのは新鮮です。当然ながら新しい。そして、以前と変わらず狭い!! でも、スタンドとピッチの距離が近いので、いい意味で狭いんです。まあ、すぐ後ろに県営大宮球場もあるし、もとから土地がないんだから仕方ありません。

 こけら落としということもあって、入場客にはアルディージャのTシャツが無料で配られたりして、大盤振る舞いといった感じでした。そして、いろんなイベントも行なわれていました。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_2321853.jpg
 サスケのライブです。大宮駅で路上ライブをしていたのは有名な話ですよね?

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_2332136.jpg
 NACK5スタジアムですから、当然FMのNACK5も現場から生放送をしていました。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_2362450.jpg
 なぜか松山千春のメッセージもやっていました。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_2315308.jpg
 アルディージャの選手が挨拶。記念に配られたTシャツを着ていますね。ちなみに自分が座った席はバックスタンドのかなりトリニータ側です。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_23164121.jpg
 練習中の大分GK・西川です。座っていた席から正面でした。もちろん望遠レンズを使用しています。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_23193934.jpg
 大宮の看板選手・小林大悟です。スタジアム内を歩いていたときに、ホーム応援団の席から撮影。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_23203262.jpg
 試合開始前のセレモニーから。大分サポーターを撮影。アウェイなのになぜか歓声に包まれています。なぜかというと…。

 NACK5の社長の挨拶の途中なのですが、「アウェイの方にも喜んでもらえれるように」と言ったためなんです。これはうまい言葉ですね。

 ちなみに、その前には相川・さいたま市長と上田・埼玉県知事も挨拶しています。

 相川市長は無難にアルディージャを応援する挨拶でした(このひとは元浦和市長だから、本心はレッズのほうを応援しているに違いないが)。これは大分サポーターは当然ブーイング。

 上田知事は「このスタジアムで浦和レッズと優勝を争ってもらいたい」と、よりによって「レッズ」なんていう言葉を連発。これには大分サポーターはもちろん、アルディージャサポーターからもブーイングの嵐(笑)。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_23282788.jpg
 アルディージャの応援団。さすがに人数は多いけど、熱心に応援しているのは前列中央の人たちだけ?

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_2329696.jpg
 こちらはトリニータのサポーター。応援団の数は今までサッカー観戦した中で間違いなく最低。でも、トリニータサイドに座っていたこともあるけど、声は出ていましたね。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_23303076.jpg
 これがスターティングオーダーです。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_23304748.jpg
 試合開始早々、小林慶行のゴールでアルディージャが先制。この試合は14位(大分)vs15位(大宮)という、J1残留をかけた直接対決。このゴールは大きいかと思われましたが…。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_233420100.jpg
 ペナルティーエリアでの攻防。結局、前半のうちに大分に同点に追いつかれる…。しかも、前半の半ば過ぎから雨が強くなる始末。一応雨用のコートを着てきたけど、さすがにしんどい。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_233544100.jpg
 こちらは後半の攻防から。ハーフタイムから再び雨は止んで、後半の序盤はけっこう撮影していました。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_233717.jpg
 大分のコーナーキック。ナイターになるとさすがにシャッタースピードが大幅に落ちるので、こんな感じになってしまいます。

11/11 大宮アルディージャvs大分トリニータ(NACK5スタジアム大宮)_e0064133_23374621.jpg
 この日の観客数は14,752人。こけら落としということもあって、ほぼ満員でした。このころになると雨が強くなって…。

 試合終盤は、通路で傘をさしながら観ていました。バックスタンドは12・3列しかないので、見る景色はそんなにかわりません。

 ちなみに試合のほうは、試合終了間際に大分が決勝ゴールで2-1。選手もサポーターも、まるで優勝を決めたような大騒ぎでした。この「勝ち点3」はJ1残留には本当に大きいですからね。ましてや残留を争っている相手との直接対決だし。本当だったら、その様子やスコアも撮影してくるのですが、あまりもの雨の強さで撮影する気力もありませんでした。それ以上に、カメラが雨に濡れるのが恐かったというのもあります。

 帰りは帰りでまた厄介でした。15,000人強入るのに出口が2ヶ所しかない。もちろんそこに観客は殺到するし、スタジアムの外の通路は埼玉スタジアムのように広くない(大宮公園の中だし…)。外に出るのに凄い時間がかかりました。ましてや雨だし。これは、このスタジアムの根本的な欠陥だと思います。

 このあとは、大宮駅に向かう途中にある自分の職場で簡単に荷物を整理して、簡単に一杯。定期入れをなくし、試合は雨に祟られるし、試合内容も応援しているアルディージャが試合終了直前で決勝点を入れられて負けるという最悪の一日。飲む気力もあまりなくて、友人に申し訳なかったな。

 撮影としては、天気も悪いこともあり、写真の質は全体的に悪いです。やっぱり手振れ防止のレンズにしておけばよかったかな…。

 NACK5スタジアムは、自分の職場からも歩ける距離だし、アルディージャはレッズと比べて格段にチケットが取りやすいし、なにより狭いので、これからも観戦+撮影が楽しめそうです。あとは天気だけかな・・・。
by taka-takahiro | 2007-11-15 00:00 | スポーツ(観戦)

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧