人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳴沢氷穴
 前回の忍野八海に続く山梨ドライブから。猛暑が続いていた今夏、いちばんの目的は涼を求めて、鳴沢氷穴と富岳風穴でした。実際にこの日は群馬県館林で40℃を越え、さらにこの翌日は埼玉県熊谷と岐阜県多治見で40.9℃という、国内最高気温を記録していました。

 ということで、まずは鳴沢氷穴から。自分達が立ち寄ったのは8月15日の11時過ぎでしたが、同じ日の午後には、テレビ朝日の『報道ステーション』が取材に来ていたみたいですね。放送を見て、「同じことを考えているんだなー」って思ってしまいました。

鳴沢氷穴_e0064133_18514446.jpg
 洞窟の入口にはこんな立て看板が。標高もそれなりにあるので、30℃前後でしたが、期待を持たせてしまいます。

鳴沢氷穴_e0064133_18523237.jpg
 洞窟に入る行列です。普段はここまで混むことはないのでしょうが。ちなみに洞窟に入るまで30分。で、出てくるまでが10分くらい。このあたりから、1段下がるごとにひんやりとしてきます。

鳴沢氷穴_e0064133_18542092.jpg

鳴沢氷穴_e0064133_18543280.jpg
 行列が長いので、中から外を撮影。岩の上に立つ木々、しかも、下は空洞なのに…。

鳴沢氷穴_e0064133_18553541.jpg
 いよいよ中に入ります。いきなり急な下りです。

鳴沢氷穴_e0064133_1856659.jpg
 さらにその奥は、しゃがまないと先に進めない低い洞窟。だから、入るのにここまで時間がかかるのかと納得。

鳴沢氷穴_e0064133_1857748.jpg
 最深部の床の様子です。大変滑りやすくなっています(実際に前を歩いていた人が滑っていました)。

鳴沢氷穴_e0064133_18585121.jpg
 さすがにこの氷の壁は人工のものなんでしょうが、こんな猛暑でも融けないくらい中が涼しいということです。

鳴沢氷穴_e0064133_1902585.jpg
 最後に、これが鳴沢氷穴のメイン、氷柱です。本当はもう少し太さもあるらしいですね。

 こんな感じです。大行列ができていたので、中をゆっくり見るような余裕はなく、慌しく外に出された感じですね。今度行くときは、ゆっくり見たいです。それと、短時間でそれほど感じなかったけど、当然寒いです。
by taka-takahiro | 2007-08-26 19:02 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧