立山黒部アルペンルート① 黒部ダム
 先週の長野方面ドライブの上高地と並ぶメインが、立山黒部アルペンルートでした。本当は長野側の扇沢から富山側の立山まで通り抜けたいところ。車の回送もできるみたいですが、料金が2万円を軽く越えるので、あっさりと断念。ということで、今回は扇沢に車をとめて室堂までの往復にしました。それでも、交通費は往復割引で8,800円なり。

アルペンルートに行ったのがお盆初日の11日。早く行かないと大混雑になるだろう、それまでにできるだけ回っておこうということで、松本のビジネスホテルを6時過ぎに出発。このシーズンは6:30から乗り物は動いているので、これでも遅いくらいかな? 扇沢に到着したのが7:25。目標としていた7:30のトロリーバスになんとか間に合いました。

200枚くらい撮影してしまったので、小出しにしていきます。今回はそのトロリーバスの終着点、長野側の最初の見学地(それでも富山県に入ってます)の黒部ダムです。

まずは、ダム展望台から見た黒部ダムです。ここには屋台の売店があり、音楽が流れていました。その曲はもちろん『地上の星』です。

展望台から少し降りたところで3枚。まずは、黒部湖です。

続いて黒部峡谷です。

最後にダムの放水の様子です。時間帯によってはもう少し上からも放水しているみたいですね。

新展望広場から見た立山連峰です。この麓にこれから向かうわけです。ちなみに、新展望広場が放水の様子をいちばん近くから見えますが、アングル的には、上の写真の場所のほうがよさそうです。

黒部ダムの慰霊碑です。このダムができるまでに171名の方が亡くなり、その方の名前がこのとなりに記されています。

ダムの上から撮影した黒部湖の様子です。

こちらは真上から見た放水の様子です。上から見るとすごい迫力です。

最後の写真は、室堂まで寄った帰りの放水の様子です。虹が架かってます。

正直、黒部ダムのスケールの大きさに驚かされましたが、撮影時間に失敗したというのが、終了後の感想です。到着した8時前というのは、展望台のあたりでは、太陽が山の陰になっていて、そんなに明るくないんですね。それは、戻ってきたときに痛感しました。かといって、時間にも制約があったし、お盆の観光客で混んできたので、撮影する余力はありませんでした。しっかりと下調べをしていたら、とりあえず室堂まで行って、帰りにじっくり撮影だったんでしょうが…。

やっぱりここも、何度来てもいい観光地。今度は今回の経験を活かしてリベンジするとともに、違うシーズンに来たいですね。
by taka-takahiro | 2007-08-15 00:00 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(26)
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ