人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上高地
 先日、報告だけはしましたが、夏休みを利用して上高地とアルペンルートに行ってきました。今回はその中の上高地の写真です。

 前日に仕事関係の付き合いの飲みにつき合わされ、自宅へは深夜バスを使って2時過ぎに到着。睡眠時間もそこそこに出発。関越道に乗るまでは渋滞で苦労するも、それ以降は眠気と戦いつつ、午後1時半前に沢渡に到着しました。

 ご存知の方も多いかと思いますが、上高地はマイカー規制がされているので、長野側は沢渡、岐阜側は平湯温泉でシャトルバスに乗り換えないといけません。定番は大正池→河童橋→上高地バスターミナルの1時間コースのようです。自分的には、河童橋の奥の明神池まで行きたかったのですが、半日になってしまった今回は、定番コースにしておきました。結果的にはそれでよかったかな?

上高地_e0064133_17232882.jpg
 まずは、大正池の写真をいくつか。池を挟んで奥に見えるのは穂高連峰です。中央の岳沢の左、頂上が雲に隠れているのが、標高3,190mと日本第3位の高峰・奥穂高岳です。ちなみに右側は前穂高岳です。

上高地_e0064133_17273920.jpg

上高地_e0064133_17274868.jpg
 大正池の様子です。特徴はやっぱり立ち枯れ木ですね。これでも、年々減っているようです。この3枚は、大正池のバス停をおりて、そのまま池に出たところからの様子です。

上高地_e0064133_1738874.jpg
 バス停から河童橋に向かって少し歩いたところ、木立ちの間から見える北アルプス唯一の活火山・焼岳です。

上高地_e0064133_17392350.jpg
 大正池北側にある立ち枯れ木と穂高連峰です。空の青さがいいですね。

上高地_e0064133_17404362.jpg
 大正池と田代池の間にある清流です。歩いていると、一瞬の清涼剤となります。

上高地_e0064133_17413744.jpg
 田代池です。浅い池ということもあるのでしょうが、水が鏡のように見えます。

上高地_e0064133_17425181.jpg
 田代池の近くに咲いていた花です。植物には疎いので名前は分かりません。誰か教えて!!

上高地_e0064133_17433481.jpg
 ウェストンのレリーフです。田代橋を渡って右岸に出て少し歩いたところにあります。意外と分かりにくいかもしれません。

上高地_e0064133_17451070.jpg
 上高地の象徴とも言える河童橋です。お盆前の金曜日でしたが、見ての通りけっこうな人がいて賑やかでした。

上高地_e0064133_17455542.jpg
 上高地最後の写真は、河童橋から見る穂高連峰です。大正池のときより雲で頂上が見にくくなっています。

 以前より行きたかった上高地、念願かなってやっと行けましたが、期待に違わぬ場所でした。その気になれば日帰りでも行けるところ。今度は新緑か紅葉の時期に行きたいですね。
by taka-takahiro | 2007-08-14 17:51 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧