立石寺
 実は去年(8月はじめ)の写真なんですが、今まで出すタイミングがなかった(というか、単に面倒だった?)山形の立石寺の写真です。世間的には山寺とも言われています。

 出さなかった理由は他にもいろいろあるのですが、いちばんの理由ははっきりと真夏と分かる写真だったので、違う季節に出すとへんな感じがしたというところでしょうか…。

e0064133_18582125.jpg
 駅から立石寺に向かう途中にある巨大な石です。下の石垣とかどのように作ったんでしょうか?

e0064133_18583165.jpg
 下から見る立石寺の山の上。こんなところまで登るの!? もっとも、好きで来てるけど。

e0064133_18583964.jpg
 入口付近にある本堂ですね。

e0064133_1858473.jpg
 「閑さや巖にしみ入る蝉の声」の立石寺で詠んだ松尾芭蕉の有名な句の碑です。

e0064133_18585630.jpg
 山門です。ここから延々と階段が続きます。

e0064133_185976.jpg
 階段が続きます。仕事で山形に来ていたので、Yシャツにスーツズボンという格好でこれを登ってたんです…。

e0064133_1904493.jpg
 遠くに仁王門が見えてきます。この頃にはもうクタクタです。

e0064133_18591786.jpg
 奥の院に到着です。時間を見ると、山門から20分で登ってました。もっとかかっていたような印象があったのですが。

e0064133_18592557.jpg
 8月なのにトンボ発見。やっぱり東北なんでしょうか?

e0064133_18593798.jpg
 華厳院の三重塔だと思います。

e0064133_18594578.jpg
 開山堂と納経堂です。この景色だと普通に見えますが…。

e0064133_18595467.jpg
 納経堂だけをアップにすると、けっこう凄いところに建っていることが分かるかもしれません。ちなみに、納経堂が立石寺でいちばん古い建物らしいですね。

e0064133_190360.jpg
 五大堂から見た性相院などの建物です。遠くに釈迦堂も見えます。

e0064133_1901168.jpg
 同じく五大堂から下界の風景です。

 今度、この山を登るのはいつになるんでしょうか? 仕事で登る恐れはおおいにありますが。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-08-08 19:07 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧