人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入道崎の夕日
 十二湖の観光を終えて、一路秋田へ。6人旅のうち2人は、そのまま東京へ帰る(まさに「東京直行」(「アメリカ横断ウルトラクイズ」から))ものの、秋田在住の友人を含め4人は、月曜までこちらに滞在。

 当初の予定では、秋田に到着するのが16:30頃だったので、そのままレンタカーを借りて友人宅へ直行、翌日は男鹿半島の観光だったんのですが、友人が持っていた入道崎に沈む夕日の携帯写真を見て予定変更。入道崎にそのまま夕日を見に行くことになりました。

 秋田駅から車ですっ飛ばすこと1時間強、入道崎に到着です。

入道崎の夕日_e0064133_2391247.jpg

入道崎の夕日_e0064133_2393615.jpg

入道崎の夕日_e0064133_23953100.jpg

入道崎の夕日_e0064133_23101123.jpg
 到着したときはまだ日の入りまで40分以上あり、適当に散策。「岬」といっても、崖があるものの、その崖までは芝生に覆われて、なんか海のそばという感じもしません。そして、心配された天気も、雲は広がっているものの、日が沈む西側は、海の間は雲が切れています。

入道崎の夕日_e0064133_23202812.jpg

入道崎の夕日_e0064133_23204129.jpg
 入道崎は北緯40°線が走っています。下のモニュメントは説明すると長くなる(写真の下側に書いてあります)ので、どのような内容かは見に行ってくださいね。

 さあ、待つこと40分、いよいよ日の入りタイムです。

入道崎の夕日_e0064133_23302636.jpg

入道崎の夕日_e0064133_2330389.jpg

入道崎の夕日_e0064133_23305085.jpg

入道崎の夕日_e0064133_233163.jpg

入道崎の夕日_e0064133_23311317.jpg

入道崎の夕日_e0064133_23312134.jpg
 いろんな夕日を見てきましたが、この夕日がいちばんですね。それだけ印象的でした。中途半端に雲があったのがかえって、太陽が出てくることを心待ちにしていたのかもしれません。この夕日を見ただけでも、ここまで来た甲斐がありましたね。
by taka-takahiro | 2007-08-07 00:00 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧