相撲の街・両国 ~国技館と相撲部屋~
 昨日、友人に誘われて両国の江戸東京博物館に行ってきました。そのついでに、少し早く両国に到着し、台風が近づく雨の中、1時間近く両国の街を散策してきました。まずは、両国といったらやっぱりここでしょう。

e0064133_16191425.jpg
 両国国技館です。大相撲は名古屋場所中。イベントもなく、ものすごく閑散としていました。見たかった相撲博物館も土休日は休館。館内の売店が1店、ひっそりと営業していました。

e0064133_16253827.jpg
 国技館にある櫓です。本場所中はここからふれ太鼓の音が聞こえてくるんでしょうね。ちなみに、国技館があるのは「横網(よこあみ)」というところです。相撲にちなんで「横綱(よこづな)」と勘違いしがちですが、そうではありません。

 さて、続いては両国界隈にある相撲部屋を探してみました。思い付きだったので、地図なんぞは持ってなかったのですが。力士達は名古屋に行っているので、もちろん稽古をやってるわけはないのは知っていますが、25年来の相撲好きとしては、大雨が降ろうが関心があります。

e0064133_16363791.jpg
 まずは、国技館から目と鼻の先、両国駅前にある陸奥部屋(元大関・霧島)です。道路を挟んだ反対側には「ちゃんこ霧島」もあります。

e0064133_1640998.jpg
 陸奥部屋5分くらい南に歩いたところにある春日野部屋(元関脇・栃乃和歌 HP)です。大正時代の横綱・栃木山が開いた部屋で、栃錦栃ノ海といった横綱が部屋を継いでいました。常に関取を輩出している名門部屋です。

 ここから東に進むといくつか相撲部屋があるのですが、なかなか見つけられずに10分以上迷ってしまいました。街中にある地図を見つけてやっと発見したのが…。

e0064133_16501561.jpg
 大島部屋(元大関・旭国)でした。玄関にある手形が印象的です。

e0064133_16541160.jpg
 数多くの横綱・大関を輩出している名門中の名門、出羽海部屋(元関脇・鷲羽山)です。明治後期の横綱・常陸山以来、常に角界をリードしています。このところ、横綱・大関は輩出していませんが。

e0064133_16562230.jpg
 こちらも名門の井筒部屋(元関脇・逆鉾 HP)です。意外と地味なつくりで、1回気がつかずに通り過ぎていました…。

e0064133_1657327.jpg

e0064133_16574016.jpg
 こちらも名門の時津風部屋(元小結・双津竜)です。「双葉山道場」となっているのは、言わずもがな、昭和の名横綱・双葉山が作った部屋だからにほかなりません。最近は、別のニュースで話題になってしまいましたが…。

e0064133_1704134.jpg
 最後は両国の駅近くにある立浪部屋(元小結・旭豊 HP)です。先述の双葉山・羽黒山をはじめとして、多くの名力士を輩出した名門ですが、「双羽黒事件」以降、どうもゴタゴタイメージがあるのは残念なところ。

 ここで、友人と合流して博物館を見学。友人はこれを見たかったようで…。なかなか見ごたえはありましたが、やっぱりマニアックでした。

e0064133_1751053.jpg
 最後に帰り道に、先ほどの『ちゃんこ霧島』でちゃんこ鍋を食べて帰宅。ちゃんこの味噌味、1人2,980円。ボリュームたっぷりでした。でも、隣町にも同じ店があることを聞いて、ちょっとガッカリ…。まあ、美味しかったからいいかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-07-15 17:06 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧