人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京都内発着の特急
 今回は、溜めている東京都内を発着する特急をまとめて出しておきます。

東京都内発着の特急_e0064133_2103367.jpg
 まずは臨時で走る『あいづ』です。上野~会津若松を結んでいます。自分が幼い頃は、同じ路線を毎日運行していましたけどね。この写真は帰り道にたまたま通ったのでとっさに撮影したものです。だからすごく暗いし、駅での撮影でもありません(自分は電車だけが撮影目的なることはほとんどありません。「なにかのついで」が基本です)。たしか昨年の夏だったかと。

東京都内発着の特急_e0064133_2125512.jpg
 『スペーシアきぬがわ』です。JR新宿~東武鉄道の鬼怒川温泉を結んでいます。東武沿線に住み、高校が東武沿線なので、スペーシアそのものは大して珍しくはありませんが、昨年からのJRへの相互乗り入れで、新宿にスペーシアが止まっているという、ある意味珍しい構図が日常化しています。たしか、箱根の会議の帰りに新宿駅で撮影したはず。

東京都内発着の特急_e0064133_215347.jpg

東京都内発着の特急_e0064133_2151244.jpg
 車両こそ違えど、上野~前橋の『あかぎ』です。上の写真は記録だと昨年の10月、おそらく会社帰りでしょう。下の写真は、1月に友人の結婚式に行く前に仕事で立ち寄る際に撮影。上り下りの差はあれどどちらも大宮駅にて。

東京都内発着の特急_e0064133_2163647.jpg
 小田急新宿~JR沼津を結ぶ『あさぎり』です。友人の結婚式で沼津に行ったときに沼津駅にて撮影。おそらくJRのタイプだと思うけど、新幹線ぽい外見ですね。

東京都内発着の特急_e0064133_2174764.jpg
 上野~万座・鹿沢口を結ぶ『草津』です。2月に親戚の結婚式で高崎に行ったときに、高崎駅で撮影。

東京都内発着の特急_e0064133_2193959.jpg
 その結婚式の帰りに大宮で撮影した『水上』。上野~水上を結んでいます。

東京都内発着の特急_e0064133_2202680.jpg
 東京~安房鴨川の『わかしお』ですね。3月に仕事でディズニーランドに行った帰りに東京駅で反対側に停車していたもの。房総特急も新しいタイプのものになっていますね。

東京都内発着の特急_e0064133_2214076.jpg
 上野~いわき・仙台などを結ぶ『スーパーひたち』です。3月に社員旅行に合流するために上野で特急に乗った際に撮影。もっともスーパーひたちは、土浦に勤務していたときに、嫌というほど見ていたけど(そしてほとんど土浦を通過していく…)。

東京都内発着の特急_e0064133_2231915.jpg
 その社員旅行のときに乗車した臨時特急の『草津白根』。ルートは草津と同じ。わざわざ別の特急名にしなくてもいいのにと思ってしまうのですが…。ちなみに全席指定です。

 とまあ、駆け足に出してみました。鉄道系だけではなく、まだまだ写真の在庫があります…。
by taka-takahiro | 2007-04-15 02:34 | 鉄道写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧