駅 その18 ~鹿島鉄道メモリアル7~ 鉾田
 長く続けてきた鹿島鉄道シリーズも今回が一応最後です。最後を飾るのは、やっぱり終点の駅です。

e0064133_0421337.jpg
 鹿島鉄道の終着駅・鉾田です。鹿島臨海鉄道には新鉾田駅がありますが、鉾田駅には周辺へのバスターミナルの機能も持っているところです。古い分だけこちらが中心なのでしょうか? あわせて「関東の駅百選」にも選ばれている駅ですが、こちらも廃止になるとどうなっちゃうのでしょうか?

e0064133_0441664.jpg
 駅の看板。「驛」なんていう表記が古さを物語っています。

e0064133_0463563.jpg
 駅の看板です。ここも長く「鉾田町」でしたが、平成の大合併で「鉾田市」になりました。自分が営業で回っていたときは鉾田町でした。

e0064133_0474331.jpg
 縦看板もノスタルジックな感じですね。

e0064133_0483581.jpg
 石岡からの列車が入ってくるところです。思いっきり逆光ですが、夕方だとどうしようもありませんでした。この電車にも多くの鉄道ファンの人が一眼レフとフリー切符を片手に乗車していました。終着駅という条件と、電車のタイミングもあったのでしょうか、鉄道ファンの方の数もいちばん多かったですね。

e0064133_0502946.jpg
 ホームを過ぎるとこのようにすぐに行き止まりになります。上記の後にできた鹿島臨海鉄道の新鉾田駅まで延伸されていれば、もう少しは乗客が増えていたのかもしれませんね。ちなみに、写っている影は私のものです。

 鉾田の駅では、存続への署名運動をしていました。その一方でメモリアルのグッズも販売されていました。理想と現実がとなりあわせになっているような光景でした。自分はなぜか署名に声をかけられませんでしたが、駅で売っていた売店でたいやきを購入して少しは貢献したかな? すぐにボランティアの人がお茶を持ってきてくれてうれしかったです。

 さて、これで鹿島鉄道の写真も終了。廃止まで残り約1週間。今度の土日は鉄道ファンでごった返すことになるんでしょうね。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-23 00:55 | 鉄道写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧