門司港レトロ
 そういえば、去年の今頃行った九州の社員旅行の写真を、ブログに載せる準備だけしておきながら未だに掲載していないという事態(しかも中途半端に2枚だけ出している)が続いております。そこで、少しずつ記憶をさかのぼりながら、写真を掲載していきます。今回は、門司港レトロ地区です。いかんせん、記憶があいまいになっている可能性がありますので、そこはご勘弁を。

e0064133_1481939.jpg

e0064133_1482919.jpg

e0064133_1483658.jpg

e0064133_1484597.jpg
 門司港駅とその構内の様子です。前にも掲載しましたが、駅そのものが重要文化財です。

e0064133_1525072.jpg
 門司港の駅前にある、旧門司三井倶楽部です。

e0064133_154698.jpg

e0064133_1541895.jpg
 旧大阪商船ですね。

e0064133_1552967.jpg
 国際友好記念図書館です。

e0064133_1555755.jpg
 旧門司税関です。自分が撮影した「門司港レトロ」な建物はこのくらいです。でも、観光スポットはまだまだあります。

e0064133_1593172.jpg

e0064133_1594291.jpg
 関門海峡を取り扱ったミュージアム・海峡ドラマシップの館内の写真です。

e0064133_204324.jpg
 門司港の入口にある跳ね橋、「ブルーウィングもじ」です。見ての通り、時間ごとに開閉します。開いているときはかなりの回り道を要するのでちょっとやっかいですが、見ごたえはあります。

e0064133_21526.jpg
 門司港レトロ展望室です。実際に展望もよく、写真を残していました。

e0064133_23781.jpg
 中央手前の島が、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島だったと思います。

e0064133_242341.jpg
 船が行き交う関門海峡の様子です。

e0064133_244623.jpg
 望遠気味にして門司港駅を撮影してみました。

e0064133_251629.jpg
 上の写真と同じ方向ですが、駅と展望台の間にある門司港ホテルも入れてあります。

 さすがに、展望台とはいってもガラス越しなので、港から撮影したもののほうがいい塩梅になっているものもありますので、その写真を。

e0064133_27861.jpg
 本州と九州を結ぶ関門橋です。

e0064133_273350.jpg
 関門海峡越しの下関の街並みです。一緒に行った人の中には、2時間くらいの間で船で下関に行った人もいたみたいです。ちなみに自分は単独行動。はじめて来た場所だったので、気兼ねなく観光したかったのです。

e0064133_28265.jpg
 ちなみにこれが自分の昼食。もちろん「ふぐ」です。海峡ドラマシップのレストランでとりました。

 こんな感じでまだまだ大量に残っています。そういえば、ここで怪我した左足の傷が残ってしまったんです。悲しい記憶が…。
[PR]
by taka-takahiro | 2007-03-10 01:57 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧