埼玉古墳群
 今日は、地元にたまたま戻ってきていた友人家族と会うことに。とりあえずどこに行くかも決めてなかったものの、蕎麦屋で昼食をとり、そのあとなぜか行くことになったのが行田市の「埼玉古墳群」。まったく予想外。芝生の広場もあるので、幼い子でも楽しめるかなということで行ったのですが…。こういうときに限って、外出するときにに持ち歩いているスタンプ帳を忘れてしまった。そして、案の定、「埼玉県立さきたま資料館」にスタンプが…。ちょっと損した気分。

 このさきたま資料館には、稲荷山古墳から出土した国宝の鉄剣があり、申請をすれば誰でも撮影が出来ます。自分もデジカメで撮影したのですが、「印刷物やホームページ等に公開・公表できません」とのことなので、ここでの公表は控えておきます。残念。

 このあとは、古墳を散策。自分もここにくるのは6,7年ぶりくらいかな?

e0064133_2049251.jpg
 まずは、丸墓山古墳です。日本最大の円墳とのこと。たしかに大きい。この古墳は上に登ることができます。

e0064133_2051969.jpg
 丸墓山古墳の上から撮影した稲荷山古墳です。この古墳も登れますが、疲れるので断念。上記の鉄剣で有名ですね。

e0064133_20524437.jpg
 同じく丸墓山古墳の上から撮影した二子山古墳です。森に隠れて分かりにくいですね。

e0064133_20583092.jpg

e0064133_20584865.jpg
 最後に将軍山古墳です。上の写真が丸墓山古墳の上から、下の写真は将軍山古墳に向かう途中に撮影しました。中の一部が資料館になっています。

 結構広いので、駐車場に戻った頃にはかなり疲れてしまいました。このあとは、行田名物の「フライ」を買ってきました。地元では有名な「山下」という店ですが、込んでいたのでやむなく持ち帰りに。美味しかったけど、ソースをたっぷりかけたほうがなお美味しかったかな?
[PR]
by taka-takahiro | 2007-01-08 21:05 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧