道の駅スタンプラリー2006 Part4
 3連休も今日で終わり。「ぐびなま」を飲みながらブログの作成です。今日は雨で涼しかったこともありウダウダ過ごしていましたが、昨日はまたしても道の駅のスタンプ集めをしてきました。

 ただ、今回は友人が同乗していたというところが今までとの違いです。去年、東北ドライブの際にもスタンプ集めの趣味に付き合ってくれた人間なので、仕事柄もあり理解を示してくれています。とはいっても、当初は雑談目的だったので、今回は簡単にと思っていたのですが、昼食後に話した結果こんなルートになってしまいました。

 宇都宮「みんみん」睦町店で昼食11:45→にしなすの13:05→湯の香 しおばら13:30→もみじ谷大吊橋13:45→明治の森・黒磯14:40→那須高原 友愛の森15:15→東山道伊王野16:00→那須与一の郷16:30→ばとう17:20→みわ17:55→龍門の滝18:35→きつれがわ19:05

 ルートとしては栃木県北部+栃木県境の「みわ」を組み合わせ、妥当なルートでしょうか。もっと早い時間に行動を開始していれば、栃木県内は1回で全制覇できたかもしれませんね。もしくは、茨城北部のほかの3つを組み合わせるのもいいかもしれませんが。結局走行距離361キロ、うち高速に乗ったのは宇都宮~西那須野塩原間だけという、ほとんど下道のドライブでした。では、今回の道の駅の紹介を。

e0064133_22321775.jpg
 最初の道の駅は、スタンプラリーには参加していない「にしなすの」です。国道400号沿いにあります。那須野が原博物館を道の駅に申請しているところで、土産物や農産物物産市もなく、道の駅らしくないところですね。

e0064133_22341346.jpg
 今回訪れたところではいちばん混んでいた「湯の香 しおばら」です。塩原温泉からの帰り道にあり、高速のICからも約10分と観光客も立ち寄りやすい立地です。

e0064133_22362766.jpg
 「明治の森・黒磯」です。店の規模は小さいものの、旧青木家那須別邸に作られた道の駅で、駐車場もゆったりとしたつくりです。周囲の雰囲気とともに格調高さを感じます。

e0064133_22385698.jpg
 「那須高原 友愛の森」です。那須ICからの道にあるので、この付近の道路はかなり渋滞していました。以前、立ち寄ったこともありますが、ここも道の駅になってたんですね。工芸館があるのが特徴ですが、工事が入っていました。駐車場も大幅に拡張するようです。

e0064133_22432195.jpg
 国道294号沿いにある「東山道伊王野」です。写真を見てのとおり、この道の駅に来るあたりで大雨になりました。大きな水車がこの道の駅のシンボルのようですが、不覚にも全く気づきませんでした。次に行くときは撮影しておかないと(行くことがあるのかな?)

e0064133_2247331.jpg
 国道461号沿いの「那須与一の郷」です。源平合戦の屋島の戦いの「扇の的」で有名な那須与一の像が出迎えてくれます。中央の池など扇形でできている凝ったつくりです。

e0064133_22503216.jpg
 国道293号沿いの「ばとう」です。「那須与一の郷」からの道で、やたらと青信号の時間が短い信号があり、予想外に時間をロスしてしまいました。

e0064133_22512859.jpg
 国道293号線を走り茨城県にはいったところにある「みわ」です。見ての通り、ちょうど道の駅とその向かい側の神社で夏祭りをやっていました。閉館時間の18:00に間に合うかというところで、絶対に渋滞しないであろう道の駅の直前で交通規制をしていて、500m手前から運転を友人に任せて道の駅までダッシュ。店に入った頃には「蛍の光」が流れており、かなりギリギリでした。しかも道の駅は車が入れない状態。友人が一緒でラッキーでしたね。

e0064133_22543416.jpg
 国道293号線を栃木県内に戻って「きつれがわ」です。ここは23:00まで開設しています。理由は温泉があるから。ということで、最後は併設されている温泉に入ってきました。実は去年、別の友人と入りにきているのですが。道の駅には温泉が併設されているところがけっこうあるので、ドライブの際にはタオルは持参することがあるのですが、今回はしていませんでした。入浴料500円、タオル代200円、バスタオルレンタル200円、それでも出費は900円。汗も流せてこの値段ならOKでしょう。

 このあと夕食をとって、帰宅は22:40。よく走ったねー。ちなみに往復とも国道4号線のバイパスを利用して宇都宮まで行きました。利根川以北はほとんど2車線で立体交差も多く信号も少ないので、快適なドライブができ、オススメです。でも、スピードの出しすぎは注意です。反対側で覆面パトカーが活躍しているところも目撃しましたし。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-07-17 23:01 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧