道の駅スタンプラリー2006 Part2
 有言実行というわけではないけど、今日は天気も思ったよりよく、ちょっとロングドライブで秩父方面の道の駅を回ってきました。もちろん、遠出するときは道の駅だけではなく、観光ポイントも回ってきます。今回のルートを大体の到着時間とあわせて紹介していきます。

 かわもと10:55→はなぞの11:15→寄居皆野有料経由→龍勢会館12:05→両神温泉薬師の湯12:30→(秩父鉄道三峰口駅12:50)→大滝温泉(昼食)13:25→(秩父湖14:00)(中津峡14:40)→あらかわ15:40→(浦山ダム16:00)→ちちぶ16:35→果樹公園あしがくぼ16:55

 見ての通り、秩父方面にポイントを絞りました。観光については長瀞は去年2回行っていることもあり、今回は外しています。あと、日帰り入浴の準備はしましたが、時間がなくて断念しました。さらに言うと、天気は晴れたと思ったら雨に降られたりと、非常に変わりやすかったですね。

 早い時間に出発すれば順序を組み替えて群馬方面(上野・万葉の里・上州おにしなど)や山梨方面(みとみ・花かげの郷まきおかなど)もセットにすることができると思います。また、県西部のほかの4ヶ所の道の駅(めぬま・おかべ・おがわまち・いちごの里よしみ)は時間・ルート・これからいける可能性を考慮して外しましたが、埼玉に来る機会の少ない人はそれらもセットにしてもいいかもしれません。

 今回訪れた道の駅の写真です。
e0064133_23453376.jpg
 最初の訪問地「かわもと」です。国道沿い(140号)にしては規模は小さいのですが、農産物直売所の品を求めて、地元の人を中心に混んでおり、駐車場所を探すのに苦労しました。

e0064133_23473495.jpg
 「はなぞの」です。関越道の花園ICにも近い国道140号沿いため、ただでさえ人が集まるのに、こちらも販売所が混んでいて、駐車場がまったく空いていない状態でした。

e0064133_23485199.jpg
 「龍勢会館」です。秩父市(旧吉田町)にあります。主要道路からは離れており、今回の訪問地ではかなり静寂としていました。

e0064133_23505390.jpg
 「両神温泉薬師の湯」です。主要道路とは縁がないところですが(あえていうなら国道299号かな?)、温泉が割と有名でそれなりに混雑していました。玄関前の足湯に入りたかったのですが、おばちゃん集団が占拠していて、入れませんでした。

e0064133_23525681.jpg
 「大滝温泉」です。ここも温泉客が多いのか、駐車スペースを探すのに一苦労でした。ここで昼食をとってきました。場所は国道140号沿い。というか、旧大滝村に入るには秩父からも山梨からもこれしかルートがありません。

e0064133_23574239.jpg
 「あらかわ」です。やはり国道140号沿いといいたいところですが、国道から入り、さらに秩父鉄道の踏切を渡ったところにあります。立地的にはどう見ても『鉄道の駅』です。スタンプは以前の「荒川村」のままでした。ここも吉田・大滝とともに今は秩父市です。

e0064133_004484.jpg
 「ちちぶ」です。国道140号沿いですが、299号との上野町交差点からもすぐです。後ろの煙突がセメントの町らしいですね。

e0064133_022794.jpg
 本日最後の訪問地・「果樹公園 あしがくぼ」です。ここは国道299号沿い。ちなみに、後ろに電車が止まっていますが、西武秩父線の芦ヶ久保駅です。東京方面に戻るとき、この先の正丸峠を越えると飯能まで延々とダラダラとした下りが続きます。しかも信号もほとんどありません。今回は、正丸峠を越えたあたりから制限速度40キロをしっかりと守っている車につかまり、車が連なっている状態でした。流れの中でイライラしていたのは自分だけじゃないはず。

 最後におまけの写真を2枚ばかり掲載しておきます。
e0064133_010380.jpg
 秩父鉄道の終点・三峰口駅です。今回のルートからほとんど外れないので、単に駅のスタンプ欲しさに行ったところ、ちょうどSL「パレオエクスプレス」が到着したところで、写真に収めてきました。その写真は改めて。
e0064133_0121839.jpg
 「大滝温泉」で食べてきたメニュー・「ごもっともそば」です。普通のざるそばにソーセージと鶉の卵2個ついて800円。

 多少なりとも観光はしてきたので、その写真は後日改めて掲載する予定です。明日はまた仕事なので、今日はこのへんで…。
[PR]
by taka-takahiro | 2006-07-03 00:15 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧