人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サッカー漫画といえば… やっぱり「キャプテン翼」しかないっしょ!!
 今日は久々の完全オフ。昼過ぎから活動して、夕方に買い物・散髪を兼ねて大宮へ。そのあと、飲んで帰れなくなるとき以外は滅多に行かない漫画喫茶へ。ワールドカップ開幕の影響を受け、「キャプテン翼」を無性に読みたくなったのである。結局とどまること4時間余り、「キャプテン翼 ワールドユース編」全18巻をひととおり読んできてしまった。自分のこととはいえ、凝り始めると手がつけられませんな。

 その「キャプテン翼」ですが、今もオリンピック代表世代になった翼くんたちが「週刊ヤングジャンプ」で活躍しているとおり、長年にわたり人気のある作品です。自分たちの世代ではサッカー漫画といえば多くの人が「キャプテン翼」と答えるでしょう。そして、この作品で多くの子供たちがサッカーに目覚め、日本代表で活躍していることか。自分は、Jリーグとともに、今日の日本サッカー人気の礎となったと言ってもいいくらいだと思います。それくらい影響力のある作品ではないでしょうか?

 そして読んでいるうちにどうしても思ってしまうこと。「翼くんや日向くんが今の日本代表にいてくれたら…」。そんなこと無理だと分かっていても、それを夢見てしまうんですよね。本当にいたら漫画の世界のように優勝も可能でしょうね(笑)。

 いろんなキャラがいるキャプテン翼ですが、レギュラークラスでお気に入りは松山くんですね。自分的にはかなり渋いところを突いているかと思っていたのですが、ファンの間ではかなり人気があるようで。闘志と人間臭さがいいんですよね。

 ちなみに、テレビ東京でアニメ放送されていたときは木曜の19:30から。この枠でキャプテン翼以前に放送されていたアニメがあの「まいっちんぐマチコ先生」。同じアニメでも随分と気色が違うものです(笑)。
by taka-takahiro | 2006-06-11 01:37 | ひとりごと

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧