富津海岸潮干狩
 今日は社内の有志レクということで千葉の富津海岸に潮干狩り&バーベキューに。オフィシャルな行事ではないので、他支店の人や、一部社員は親子もしくは家族連れで参加となり、いつもとは違う雰囲気となりました。自分的にはかなり珍しい、完全バス旅行です。

事前にもらった行程表を見ると、大宮の支店前出発が8:30、海ほたるが11:00から40分、富津到着が12:20で出発が15:00、大宮到着が18:00となっています。しかし、この行程はほとんど意味のないものになっています。どこの旅行会社だ、こんなの作ったの(笑)!!

さて、電車の遅れで一部社員が遅れるというスタートからまずかったこの旅行、首都高速で都内に入るともれなく渋滞に次ぐ渋滞。トイレ休憩も2回して、海ほたる到着が11:45でした。普段は座ることのないセミサロンに座って飲んでいたこともあり、そんなに時間が過ぎているとは感じませんでしたが。

海ほたるは仕事ではよく立ち寄りますが、プライベートでは1年ぶりかな? 前来た時は素敵なドライブ、今回は社員旅行みたいなもの随分とシチュエーションが違うな…(^_^;)。でも、天気も快晴で、見ての通り眺めも最高でしたね。時間がなくてのんびり見れなかったことが難点でしたが。

そのあとはまた、木更津南の出口で混んでいたようですが、海ほたるを出てすぐに爆睡モードに入ったのでほとんど記憶がありません。目覚めたときは富津海岸に入る渋滞のときでした。トイレが我慢できずにバスを降りて用をたした人間約3名、しかも無常にもバスは動き出し、とうとう1名は追いつくことができずに、駐車場で合流でした。

富津海岸は見ての通りの混雑ぶり。海岸を見渡すと人・人・人…。よくもまあ、ここまで集まるよなといったところ。やっぱりゴールデンウィークで近場とはいえ外出する人が多いんですね。

これは後輩と一緒に参加したバス会社の方です。潮干狩場までは仕事で何度となく行ってますが、潮干狩そのものをするのは実は30歳にして初。実際うまく取れるか心配でしたが、それなりに取ることもでき、ハマグリも発見しました。うまく貝を撒いたとおもわれる場所を発見したことと、あまり人がいない水が残っているところ(上の写真)でうまく取れたことが要因のようです。時間の関係で1時間しかできませんでしたが、足腰が疲れてきたのでちょうどよかったのかもしれません。

そのあとは、近くのキャンプ場でバーベキュー。全体写真なども残しましたが、プライバシーの関係でここでは割愛させていただきます。約2時間、しっかり頂戴しました。

実は、ここからが長かったんですね。結論から言うと富津を出たのが16:30、大宮到着が22:00。まず駐車場を出るのに30分かかり、そのあと高速に入るのに渋滞(この辺はウトウトしていてよく分かりませんが)。市原SAに入った段階でもう18:15。しかも道路状況を見ると宮野木JCTまで80分、葛西まで110分!! 途方もない渋滞。そこでドライバーさん、次の市原ICで一般道に出る決断をするもやっぱりそこも渋滞。海浜幕張駅でトイレ休憩をすることに。海浜幕張って、明後日来る予定なんですけど…。寝たり起きたりの繰り返しで逆に疲れてしまいました。
 そんな中、途中の葛西臨海公園の観覧車を撮影です。

しかし、こんなバスの中でもお子ちゃま(6~8歳の女の子4人組)は元気がとてもよろしかったですね。ビデオ(映画)が終わるとすぐにカラオケ大会が始まるし。『青春アミーゴ』は5回くらい聞かされてもう飽きてしまいました。

結局現地観光&食事3時間に対して、バスの中にいること約10時間、座り続けでケツは痛くなり、頭は痛くなり、寝たり起きたりを繰り返した旅行は終了しました。疲れたけど、たまにはこういうのもいいかもしれませんね。ちなみに到着後は、友人と飲みに行く約束をしていたので、大幅な遅刻でほとんど顔だけ出すのを目的に春日部経由で帰りました。今回の参加者のうち半分くらいはおそらく明日職場にいることでしょう。自分もその中の一人です…。
by taka-takahiro | 2006-05-05 02:55 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(26)
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ