北関東ジャスト160キロ
 このところ、毎日のように仕事が終わるのが終電で、休みも片方は会社に行っている状態。昨日は会社に行ったけど、たまには気分転換でドライブしてこようということで、ぷらっと出かけてきました。とりあえずの目的は近隣でまだ行っていない道の駅のスタンプ集め。

とりあえず午前中はのんびりして昼過ぎに出発。高速で佐野藤岡ICまで。最初の目的地は「道の駅みかも」。インター近くの国道50号沿いにあるらしい。昨夏のスタンプラリー帳には「ラリーには参加してません」と書いてあるけど載ってるということはオープンはしているんだろう。平成17年6月オープン予定とも書いてあるし、地図にもしっかり掲載されている。でも、場所に近づくとなにやら怪しげな建築途中の建物が…。まだ建築中だった…。いったい、周りの情報はなんなのさ。ということで、すぐそばの「みかもやま公園」に行ってみたけど、風が強くてたまったもんじゃない。ということであっさりと撤退。

次の目的地は「道の駅どなんなかたぬま」。以前に立ち寄ったことはあるけど、スタンプ集めを本格的に始める前だったので、とりあえずスタンプの収集。途中で佐野の中心近くを通ったため、ラーメンを食べようかと迷ったのですが、あまり腹が空いてなかったので、とりあえずスルー。この選択が後に痛い目にあうことに。どまんなかたぬまはかなり混んでいて、せっかく空いた駐車スペースもおばちゃんに横入りされて激怒しつつも佐野市内に戻ることに。

そういえば少しは観光もしないと…と思い、地図とにらめっこしたら、城山公園なるものがあったのでそこに立ち寄ることに。佐野駅の北口直結という場所にあります。今となってはちょっとした高台といったところでしょうかね。

さて、ここらでやっぱりラーメンが食べたくなった。佐野で行くラーメン屋は「とかの」と決まっており、公園からも近かったので行ってみるとやっぱり並んでいる。もう2時半近くなのにやっぱり人気あるなと思っていたら、列の最後尾に何やら怪しげな看板が…。「本日は終了いたしました」。なにー!!!! でも、たまには他の店で食べろということなのかなと思い、近くのお店に入りました。ラーメンだけにしようと思ったのに、中に入ったら餃子のにおいにつられて、結局ラーメンセットに。

げげっ、結構ボリュームある。味は悪くないんだけど、腹の許容量をはるかにオーバーしていたので、ラーメン以外は残してしまいました。お店の方、すいません。

次の目的地はかなり距離があるけど、「道の駅にのみや」に。佐野の町を出るのに、アウトレットモールなどの渋滞にはまり、その後の国道50号は快適だったものの、鬼怒川を渡って筑西市(旧下館)にはいった途端に渋滞。横道にそれて軽く迷いながら無事到着。二宮尊徳(金次郎)ゆかりの地ということでこんな銅像もありました。

さて、最終の目的地を「道の駅しもつま」に定め、ひたすら国道294号線を南下。でも、にのみやに向かう途中で真岡鉄道のすぐ横を走ったのでちょっと気になるな…、ということで国道沿いにある折本駅に行ってみる。真岡鉄道といえばSLが有名。残念ながらSLは通過したあとだったけど、10分待てば電車が来る。真岡鉄道なんて滅多に見れないしということでちょっと撮影してみました。

こんな適当なことをやりながら、夕暮れ時の「道の駅しもつま」に到着。どうやら筑波山の展望塔もあるらしい、ということで早速上ることに。で、筑波山も撮影し、高感度カメラであることが幸いしてそれなりに写ったんだけど…、家に帰ったあとにデジカメの操作を誤って画像を消去してしまった…

そんなこんなで帰りは1時間強かけて帰路に。途中で少し道を間違えたものの、すぐに気づいて事なきを得ました。一応言っておきますが、今日の2度の道迷いもいずれも裏道に入ろうとしたものです。友人関係の方はご存知でしょうが、自分はカーナビなしでもガンガン裏道も走っちゃう人間です。助手席に人がいても地図を持たすだけで道は自分で考えないと気が済まない人ですのであしからず。

そんな今日の走行距離はジャスト160キロでした。一人のドライブもいいけど、寂しくなるときもやっぱりありますね。でも、この趣味にあう人はあまりいないかな?
by taka-takahiro | 2006-02-06 00:37 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(26)
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ