玉敷公園の藤2011
e0064133_0183834.jpg
 今日は帰省している友人と会うために、地元に少し戻りました。それと合わせて見に行ったのが、加須市(旧騎西町)の玉敷公園の「騎西藤まつり」。見に行くのは今年で3年連続だったります。

e0064133_0185189.jpg
e0064133_0185680.jpg
e0064133_01912.jpg
e0064133_019650.jpg
e0064133_0191280.jpg
e0064133_0191751.jpg
e0064133_019225.jpg
e0064133_0193931.jpg
e0064133_0194738.jpg
e0064133_0195271.jpg
e0064133_0195986.jpg
e0064133_020736.jpg
 訪れたのはお昼過ぎ。午後に来客があったので、見ていた時間は40分くらいかな? この日は写真撮影会の日でしたが、タイミングが悪くモデルさん(地元の「藤むすめ」の方だと思われる)を見ることはできませんでした。んー、残念。

 藤そのものは見頃を迎えており、毎度のことですが無料でこれだけのものが見れるというのはお得感がありますね。

e0064133_0225869.jpg
 今年はこんなパネルもありました。

 最後に、今の騎西で忘れてはいけないことがあります。

e0064133_0234873.jpg
e0064133_0235491.jpg
e0064133_024059.jpg
 原発事故の影響で町役場ごと埼玉に移してきた福島県双葉町。その避難先になっているのが、廃校になった旧騎西高校。玉敷公園から歩いて5分もかからない場所です。写真を掲載するのもどうかとは思いましたが、現実に直視する必要もあるだろうと思い、掲載しました。

 祭りの会場でも、東日本大震災とは別に、双葉町への募金も集めていました。自分もわずかではありますが募金してきました。避難されている方々も、この藤を見て少しは癒されているんでしょうね。

5/5追記
 この写真を撮影した2時間後くらいに、菅首相がこの避難所を訪問したようですね。しかも5時間も滞在したようで。そんな物々しい雰囲気はなかったので、ちょっとびっくりしました。

2011、今年のゴールデンウィークは?
[PR]
by taka-takahiro | 2011-05-04 23:59 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧