人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「計画停電」予告の1日
 11日の東北関東大震災から3日が経過しました。未だに万単位の方の安否が分からないとのこと。ただただお悔みを申し上げるほかありません。

 当日はたまたま休みをもらっており自宅にいました。長い揺れの後テレビをつけると、続々と東北沿岸に押し寄せる津波…。映画を見ているような、いやそんな例えにはできないような想像を絶する光景がありました。

 妻はちょうど銀座におり、途中動き始めた地下鉄にも少し乗れましたが、都県境まで5時間以上かけて歩いてきました。ちょうど埼玉に入ったところでやっと迎えに行けたわけですが、すごくじれったい長い時間でした。でも、その間に自分たちにとって「重大な」連絡があったので、その対応に追われていたのですが。

 日曜はその関係で都内に出ましたが、電車も街も人がすごく少なかったですね。夕方に訪れたスーパーの品数の少なさに唖然としたものの、それでもまだ被災地に比べれば平穏な生活を送っていたであろう我々にも、直接の地震の影響がやってきました。「輪番停電(今は計画停電と言っていますね)」です。

 今日は地震+計画停電に振り回された1日でしたね。こういう事情ですから、仕方ないのでしょうが。一時的に電気が切れるかもしれないけど、1日の大半は自宅で電気が付き、水道もガスも使える生活ができているだけわがままは言えませんよね。

 早朝からお互いの実家からいろいろと電話がきました。テレビをつけると、自分が通勤に使う埼京線は8時頃からながらも運転はするとのこと。

「計画停電」予告の1日_e0064133_21581914.jpg
 最寄駅に到着すると、改札口で入場制限をしていました。しばらく待たされてまず200人程度中に入れる。このときは入れませんでしたが、2回目で改札を通過。

「計画停電」予告の1日_e0064133_2203653.jpg
 東京へと向かうホームはこの通り人でいっぱい。自分は逆の大宮方面なので、いつもよりも人が少なかったです。でも、列車数は極めて少なかったので、中は混雑していましたが、すし詰めとまではいきませんでした。

「計画停電」予告の1日_e0064133_2215628.jpg
 大宮駅に到着。首都圏の北のターミナルでもある大宮ですが、JRでこの時間(9時過ぎ)動いていたのは埼京線のほかは上越・長野新幹線のみ。しかも本数もごくわずか。メインの改札口はシャッターが閉まっており、西口側の小さな改札のみが利用されていました。

「計画停電」予告の1日_e0064133_2235599.jpg
 大宮の駅ビルもしばらくお休みのようです。

 会社に到着すると、支店の半分くらいの人がすでに来ていました。11日に会社の車で相乗りで帰ることも許可されたみたいで、近くの人を乗せたりして対応していたみたいです。結局支店の約9割の人が出社してきました。結局今日は、地震の対応に追われ、ほとんどの人が営業に出ることもなく、代わる代わる会議室のテレビを見ているような状況でした。そして、支店長が遠い人は早く帰るようにとの指示をしたこともあって、定時を過ぎると続々と帰宅していきました。皮肉なもんです。

「計画停電」予告の1日_e0064133_2241926.jpg
 帰りがけに自宅近くで見かけた統一地方選挙のポスター掲示用の看板。今朝はありませんでした。こういう状況でも、動いているんですね。

 計画停電は結局、第5グループの一部のみで行われたようですね。明日も行われる予定とのこと。通勤列車の本数はどうなるのか…など、気になることも多いです。正直、やるならはっきりしてほしいと思う部分もありますが、非常事態だから、我慢しないといけませんよね。

 ちなみに自宅は第4グループ、職場は第3グループです。
by taka-takahiro | 2011-03-14 22:12 | ニュース・芸能から

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:43歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(206)
(102)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(48)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧