第28回土師祭(鷲宮)
 5日夕方外出したところ、少し時間を待つことになり、その合間に行ったのがこれ。別名、田舎の祭りに、元気な人たちとオタクのみなさんが融合してしまう不思議なイベント(笑)。

e0064133_0241095.jpg
 我が故郷、久喜市(旧鷲宮町)で開催されていた土師祭。このブログにも何度も登場しています鷲宮神社を出発する千貫神輿のお祭りです。まあ、いろいろと思うところもあり今回行ったのですが、単に話題になっている「らき☆すた神輿」がどんなものなのか?という興味本位も多分にありました。

 本来なら電車で行くべきなんでしょうが、車で旧鷲宮町役場へ。案の定満車、しかも半分以上が痛車という中、なんとか駐車スペースを確保。祭りは昼からやっていたようですが、自分が滞在したのは夕方6時半すぎから約1時間といったところ。ということで、早速会場へ。

e0064133_0293743.jpg
e0064133_0294570.jpg
 神輿の先導車発見。半面が巫女さんというのは、やっぱり鷲宮だから?

e0064133_0302483.jpg
 千貫神輿(だと思う)。本当はこれがメインなんですけどね。威勢のいい人たちが担いでいました。これは自分が住んでいたころから変わらない風景(といいながら、あまり見に行ってなかったけど)。

e0064133_0325148.jpg
e0064133_033283.jpg
e0064133_0331056.jpg
 これが「らき☆すた神輿」です。飾られているところは見たことありますが…。神輿に乗ってる人はコスプレした男性です。掛け声も「萌え~」とか、アニメのキャラだったり、明らかに異彩を放ちまくっています。

e0064133_0345027.jpg
 図書館前で2台並んでいるところ。担ぎ手が逆だったら面白いのに。

 そうそう、祭り会場に「顔を載せる場合は本人の許可を…」と書かれていたので、怪しそうなところは加工しています。

 mixi日記にツイッターからの報告があったので想定内だったけど中学の後輩に会ったり、同級生らしい人を見かけたりしました。

 せっかくなので、アニメでの町興しに成功した鷲宮らしい風景をいくつか。いつまでもつかはわかりませんが。

e0064133_0431277.jpg
e0064133_0432167.jpg
e0064133_0434953.jpg
e0064133_044371.jpg
 まあ、いろいろと商魂逞しいこと。

e0064133_0444071.jpg
 展示用の痛車ですが、この町では全然珍しい光景ではありません(笑)。

e0064133_0451019.jpg
 新キャラの募集までしていました。

e0064133_0453213.jpg
 位置登録ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(コロプラ)」の高級レア土産にも使われている、鷲宮神社の絵馬は相変わらずです(笑)。

 まあ、思うところはいろいろありますね。自分の故郷でなければ全然違うんでしょうけど。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-09-06 00:39 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧