サマーナイトファイヤーフェスティバル(諏訪湖SAから)
 今回も花火の写真を。9日にほとんど偶然に撮影した長野県諏訪湖で開催されている「サマーナイトファイヤーフェスティバル」の写真です。この時期、諏訪湖では20時30分から約15分間、毎日花火が打ち上げられます(8月15日は諏訪湖祭湖上花火大会なので除く)。

 偶然にもこの花火に遭遇したのは、高山・郡上八幡からの帰り。夕食をとるのと、ついでに諏訪湖の夜景が撮影できればと諏訪湖SAで休憩したことから。20時過ぎに到着し、夜景を撮影したのち、カメラを車に置き、夕食を取ろうとレストランに入り窓側の席をリクエストしたら、「窓側はありませんけど、30分からの花火はこちらでも見えますよ」とのこと。だったらと、食事を後回しにして、夜景を撮影した場所で花火も撮影してしまった次第です(もちろん、花火終了後に改めてレストランで食事をしました)。

 今回の旅行では夜景を撮影する予定は特になく、リモコンはおろか三脚も持ち合わせていない状態。ちょうど湖に向けた低い壁がベンチの役割をしていたので、そこにカメラを置いて撮影してみました。最初はバルブモードにしていましたが、当然のごとくブレるので、途中からはスローシャッターにして勘を頼りに撮影した結果がこれ。

e0064133_044045.jpg
e0064133_0449100.jpg
e0064133_045423.jpg
e0064133_045911.jpg
e0064133_05576.jpg
e0064133_051375.jpg
e0064133_051930.jpg
 トリミングをしまくってもこんな感じ。正直お見せするほどのものではありません(と言いながら、エキサイトブログの花火トラバをしている自分…)。高台から撮影するとこうなるというような雰囲気だけは出せたかと。

 ちなみに中央道の高速道路情報では、15日の諏訪湖祭湖上花火大会では諏訪湖SAの入場規制をするとしきりに放送していました。距離はあるけど穴場だからそりゃ納得です。

 本当は見たかった諏訪湖の夜景はこんな感じでした。

e0064133_075250.jpg
e0064133_08124.jpg
e0064133_08713.jpg
 カップルを中心に夜景・花火を見ている人はけっこういました。一眼レフ片手にカメラを置きながら撮影していたのは自分一人でしたが(笑)。
[PR]
by taka-takahiro | 2010-08-18 00:08 | 旅行・ドライブ・写真

自分が撮影してきた写真を公開するのが中心です
by taka-takahiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
名前:taka-takahiro
年齢:36歳
性別:男
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
趣味:このブログの作成、ドライブ、写真撮影(ついにデジカメに進出)

最近は旅先の写真の掲載が中心になっていますが、時折そうでないことも残していくかもしれません。

足跡帳を作ってみました。是非コメントを残してみてください。
http://takakat.exblog.jp/2414340/

Twitterをついに開始してしまいました。ツイッターはこちら
タグ
(201)
(101)
(99)
(90)
(59)
(58)
(48)
(47)
(47)
(46)
(37)
(36)
(35)
(35)
(33)
(31)
(30)
(28)
(26)
(26)
最新のトラックバック
立山逍遥 #2
from MusicArena
童謡「春よ来い」の2番、..
from muse-9
本村さん、あなたの妻子は..
from muse-9
2007年9月8日 返し..
from Hiro68 Photo
初アルプス
from 地下鉄風
初泳ぎ
from 初泳ぎ
横浜開港祭
from 横浜開港祭
盛岡面白案内
from 当盛岡に遊びにおいでよ
ホワイテックス
from ホワイテックス
東大寺まとめさいと
from 東大寺メンバー
検索
ファン
ブログジャンル
旅行・お出かけ
カメラ
画像一覧